• ベストアンサー

輸入車の価格

プラグインハイブリッドの車を契約して700万近い金額を払うことになり私なりに満足していたのですが、ビッグマック指数を思い出しました。欧米では物価も高く、円安が進行したので、日本の商品は安いわけですよね。いわゆる輸入車の輸入元の国から見ると日本の700万の車というのは買いやすい庶民車という感覚でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>欧米では物価も高く、円安が進行したので、日本の商品は安いわけですよね 欧米でも高級車といえば、 メルセデス ランボルギーニ フェラーリ 等日本でもおなじみの高級ヨーロッパ車です。 ルノー等は日本の日産と三菱の持株会社なので大衆車扱いです。 日本車は欧米でも昔から大衆車ですね。レクサス等は一応高級車扱いですが わざわざ日本車で高級車を買う人はいないですね。 日本人からすると、アメリカのシボレー等は外車でちょっと高級車なイメージですが アメリカではシボレーはホンダみたいなものです。 なので今回の為替によって評価が変わるものではないですね。 あと、欧米人特にアメリカ人ですがアメリカ人はあまり車で自分たちのステータスを表す指標には使いません。飽くまでも生活に便利かどうか。なので日本車だと燃費は良いがサイズが小さいのであまり人気が出ず。 日本人だとほんの少しのかすり傷で警察を呼んで大騒ぎですが、アメリカだと塗装が剥がれてもそのままどっかいっちゃうくらい車は洗濯機とか掃除機と同じような扱いですね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が狭い観点で質問したのですが広い観点で回答頂いたので見え方が変わってきました。

その他の回答 (2)

• CBGB109
回答No.3

当該国で日本メーカーの車を生産しているだけ、要するに輸入しているわけではないので、当該国の適正価格で売られているでしょうね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 (日本人にとって)不当に高い価格になっているのかと思っていました。

• mekiyan
回答No.2

日本の車もすべて原材料から純国産で作り上げているメーカなどはなしなので、海外でも日本ブランドの車は、かなりの値上がりとなっています。2年ほどの前から比べて、50%増しなんて当たり前です。 日本の高級車は、海外でも以前として高級車の値段がつけられており、大衆車値段じゃないです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の設定が下手でした。