• 締切済み

歯科医院でのパートで困っています

歯科医院の受付でパートで働いています。 院長のパワハラなどが原因でとにかく従業員の入れ替わりが激しいです。患者にも上から目線でバカにしたような態度だったり、陰で患者の悪口を言う(あんな奴障害者だ。)など。 私自身は、お前なんかいらない。など言われ、とにかく早く辞めさせたいんだなという態度でした。 しばらくは院長からの暴言も耐えていたのですが、こんな思いしてまでここにいる必要もないと思い辞めますと伝えた所、辞めれることになりました。 残り出勤日数が2日というところで家族の急な発熱で休みを頂きました。電話した際もキレ気味で電話をブチっと切られました。明日、最後の出勤なのですが、子供の熱が下がらず出勤できそうにないです。 この場合、明日どのように電話をすればいいのでしょうか。明日電話するにしても怒鳴られそうで怖いです。 もしくは、どうにかして子供の預け先をみつけて出勤するほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

怒鳴られるのが嫌で、どうにかしよう、なんて考え方がパワハラを助長しているのですよ。堂々と休めばいいのです。あなたの権利です。言いたい奴には言わせとけばいい。どうせ明日までのつながりじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

お子様の体調の方が大事です。 そのまま熱が下がらない旨をお伝えすることだと思います。 荷物などがあれば、のちにまた行くでしょうから、 その時に、最後にご迷惑をかけたお詫びを兼ねて皆さんでどうぞと菓子折りでも持っていかれたらいかがでしょうか。 それも雰囲気的にダメな職場であればもうしょうがないです。 最後の日まで休むのは心苦しいかもしれませんが、 さぼってお休みするのではありませんし、 わざとでもないし、仕方のないことです。 振り切っていいと思います。 第一は、お子様を優先されてください。 しかし最悪の職場&歯科医院でしたね。 患者としてもそういう歯科医院を想像するとぞっとします。絶対治療したくありません。 よく耐えた中の勤務、おつかれさまでした。 次の勤務先は良いところであるといいですね。 お子様、よくなりますように。 お大事に。 ご質問者さまもご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.5

>明日どのように電話をすればいいのでしょうか 「子供の熱が下がらないので出られません」と電話すればいいと思います。ちなみに録音できるならしてください。 >どうにかして子供の預け先をみつけて出勤するほうがいいのでしょうか そんな必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

電話の会話は録音で 証拠を残すのだ〜🙆‍♀️ 明日も休みの 📞➰*゚して🤛 ブツクサ言うてきたら🙎‍♀️ すいませんと思うフリで💆‍♀️ また後日🤦‍♀️ ガチャんと親切に🙍‍♀️ 切ってあげるのだ〜🙆‍♀️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17693/29554)
回答No.3

こんにちは お医者様で威張っている勘違いなタイプそのものですね。 まずあなたが電話しなくてはいけないことはないので ご主人様、またはご両親、きょうだい 代わりに電話して貰いましょう。 さすがにどならないでしょう。 本人はどうしたと言われたら、発熱で寝込んでます と言ってしまって構わないと思います。 何か言ってきたら労基に相談してください。 お子さん早くよくなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなアホな所には、 立つ鳥跡を濁すで構わないです。 残りの給料との関係はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 近所の歯科医院で

    カテ違いだったらすみません。 マンションのうちの部屋の下が歯科医院です。 そこの歯科医院についてなのですが、院長先生が毎日飼っている犬を連れて出勤してきます。私も以前こちらの歯科医院にお世話になっていたのでわかるのですが、治療などをおこなう部屋と院長室はドア1枚で別れている状態です。 個人的には不衛生なのでは?と感じています。 私が治療に行ったときも、先生は院長室から現れ治療をおこないました。もちろん手を洗ったり手袋(?)もしていますが、衛生的にはそれだけで問題はないのでしょうか? 私は美容師をしていたんですが、美容所の中に動物を入れてはいけないという決まり(法律?)があるらしいです。 そうなると医療関係ならもっと問題があると思うのですが・・。 すごく吠える犬なので、患者さんも気付いてはいると思うんですが、なんとも思わないんでしょうか? 質問は・・・ これはルール違反ではないのか? もしルール違反なら、せめて病院内に犬を入れることをやめてもらう方法はないか?できれば私とは気付かれずにやめてもらう方向に持っていきたいです。 犬は好きなんですが、どうしても不衛生に感じられイヤです。

  • 歯科医院内での診断の違い

    かかりつけの歯医者があり、長い間通院しています。 削らない歯医者で、患者への態度もエビデンスもしっかりしており、信頼しています。 しかし昨年8月、院長ではない他の方に診てもらったのですが(歯科医なのか、助手なのかはわかりません)3本の歯虫歯があると言われました。 そのあと窓口からメールをしてどの程度の進行なのか聞きましたところ、院長先生から返事がきました。 カルテを確認したところ、C1からC2の初期の虫歯とカルテには記載があるが、気になるなら一度診るとありました。進行による痛みなどなくほっておいたのですが、再診の際に実際に診るのは院長先生だったと思います。 別の症状の治療で先週、この医院に行きました。 院長先生ではなく別の方(たぶん上と同じ人?)からは虫歯はないということを言われ、昨年のメールを思い出し、疑問に思えてきました。 しかし前回の虫歯があるという診断から10ヶ月たってますが、それでもまだ初期なのでしょうか? 院長先生のメールには「初期の虫歯はプロでも判別が難しい」とのことですが…。 虫歯がある、ないと診断変わるので、不安です。 どうして診断が変わるのでしょうか?

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • かかりつけ歯科医院が、当番医院だった時…?

    私が住む、市ですが… 「建物の老朽化と、「院長として、運営する医院(歯科医院)を、患者さんが受診し易い様に、日曜・祝日も開く」方針取る、医師や歯科医師が多く出て来た等、手配付かなくなって来た」事を理由に、先月9月30日(日曜日)の診察を最後に、市立の休日診療所を閉鎖しました。 閉鎖後の10月以降、歯科については… 「対象の歯科医院は、事前に市の公式H.Pか広報誌で知らせるが、担当部署となる市立保健センター(日曜・祝日は消防本部)への電話問合せでも、分かる様にする。 「基本的に、日曜・祝日は休み」となる歯科医院を、輪番(交代)制で担当させる。 受付時間は、午前の部は9時半~11時半、午後の部は1時~4時半。 診察開始は、それぞれの受付開始時間の半時間後からとする」方式で、運営する事になりました。 そこで、「一応かかりつけ歯科医院(日曜・祝日は休み)あるが、万が一の為に…?」で、質問したいのは… 「虫歯等何かの治療で、かかりつけの歯科医院で受診してたとする。 因みに、その歯科医院は「日曜・祝日は、普段休み」と、する。 ある日曜・祝日、急な痛みで辛抱出来なくなった為、受診可能な歯科医院を探した所、そのかかりつけの歯科医院が、「輪番制による、当日の当番の歯科医院」だった事が、分かったとする。 この場合、当番としてのかかりつけの歯科医院で受診した場合、治療自体は「普段の治療」としてか、「応急処置的な治療」どちらで、対応するのが普通か?」に、なります。 それでは、「休日診療等の視点から、歯医者さんに詳しい」方、お願い致します…。

  • 傲慢な歯科医師

    勤めて1年になります。院長の傲慢な正確にほとほど疲れています。 治療チェアーは3台あり、歯科医師は一人です。 ミスではなく、少しでも自分の気にそぐわなければ暴言を吐きます。 患者さんが治療中でいても、手を止め説教が始まります。そして長くつとめている婦長に愚痴をいいます。 「貴様」「お前など」から始まります。 自分は神の手、天才だ!といっています。 朝は9時から診察が始まりますがいつもくるのは9時半。午後は14時から始まりますが院長室からでてくるのは14時半。暇さえあれば寝ています。 私に関しては、貴様は俺の言うことをきかない。などなにかと突っかかってきます。 影で他の衛生士に悪口ばかりいい、笑っています。 一生懸命やったことも全て否定。 辞めたいと言っても「貴様が辞めるときは俺が決めるんだよ。」の一点張り。 でも限界なのでもうすぐ辞めるつもりです。 辞めるには、今までの屈辱をはらして去りたいです。 どうしたら私はスッキリするのでしょうか。 最後くらい痛めつけたいです。

  • かかりつけ医院で、紹介状書いて貰う時

    「かかりつけ医院に勤務してる、看護師さんか事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 例えば、かかりつけ内科医院で、患者さんは… 「患ってる特定の病気を、総合病院の勤務医又は、専門医院の院長でもある専門医の先生に、専門医の視点で診て貰う為、院長先生に紹介状を書いて貰う。 因みに、書いて貰うパターンとして、「近くの総合病院の勤務医又は、専門医院の院長である専門医の先生とは、知合い(大学時代に、先輩と後輩等)なので、その専門医の先生へ紹介する」パターンが、多いのでは無いか?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「専門医の先生に、診て貰う為の紹介状書いて貰うのに、かかりつけ内科医院へ出向いて、受診する。 仮にだが、かかりつけ内科医院で受診するのが、「平日で、午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)2部制で、診察扱う」曜日とする。 その場合、「総合病院にある、紹介先の診療科目と専門医院とは、ほぼ同じ時間が診察時間なので、電話で直接紹介する事も、考えられる」点から、午前の部に出向いた方が良いか? それとも、「無理せず、来れる時間帯に、来た方が良い」とか、「専門医院も、ほぼ同じ時間帯で、午後の部(夕方~夜の部)もあって、内科医院側の院長先生が、電話で直接紹介する事もある」等の点から、午後の部に出向いても大丈夫か?」に、なります。 つまり… 「平日で、2部制の診察日に専門医への紹介状書いて貰う場合、午前の部か午後の部、どちらに出向いた方が、かかりつけ内科医院サイドとしては、助かるか?」が、今回の質問になります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 突然の解雇です。対応方法教えてください。

    歯科勤務医の夫の事です。今年5月から今の医院に勤めたばかりです。本日定休日、朝に電話にて雇用主の院長から「今月一杯で辞めてくれ。その代わり、アパート代は10月一杯まで払ってやる」。理由は「お前が来てから売上が下がった。患者数が減った。患者とオレはお前のやり方に納得できない」と一方的に言うだけ言われ、電話を切られたそうです。この医院は辞めますが、夫は腕も良く、患者さんへの態度でも一度もクレームもありません。患者数が減ったのは、4月までいた先生が自分の持分の患者を終わらせた事、院長が面倒な患者に対して横柄な態度やウソを付いたりする事が噂になっているかも、などが思い当たりますが、夫が来て減ったと言うのではなく、初めから減っていました。また夫は私が妻だからではなく、客観的に良い医師だと思います。この院長は、過去にもクビにしてばかりで、今まで円満に退社した職員は一人も居ないのだそうです。夫がこの医院に来てから、同医院の医師も4月に喧嘩して解雇し、別医院でもクビ。助手や衛生士へもクビとか、挨拶しないだけで始末書を書かせたり、など、態度が豹変するような方です。また、アパート代ですが、会社持ちと言う形で給与天引きです。なので「アパート代は10月まで出す」と温情な表現をしています。一番知りたいのは、30日前の解雇予告無しなので、労働監督署に何か出来ないか、と言う事です。またそのタイミング。そうするとアパート代はどうなるのか。失業保険加入無しはどうにかならないか、です。よろしく伝授ください!

  • 歯科助手を辞めたい

    現在個人の歯科医院に歯科助手として3年勤めています。私が入社した時点で、受付、助手、衛生士が1人ずつと院長しかいない状態で、私と入れ替わりで助手の方が結婚のため退職されました。それからいくら求人をだしていても電話さえ鳴らず、やっと助手の方が入り、唯一の衛生士さんが退職されました。そこから助手2人で回していました。しかし、助手の子が妊娠してしまい、9月には退職することになりました。診療時間は9時から19時まで。木曜がお昼までですが、日曜日しかお休みもなく、妊娠中の子がしんどいからと毎日17時に早帰りするようになりました。同じ正社員の助手なのに、たいして給料も変わらず、衛生士でもないのに補綴物の調整をさせられたり、毎日17時以降に1人で回すのが正直メンタル的にも体力的にも限界で、患者に対してもイライラしてしまいす。このまま、新しい人が入らずに9月から私1人と受付のみの人だけになってしまいそうです。 助手2人でまわすのもかなり辛かったのに1人で働いていく自信がありません。受付も洗い物などもしてくれず、何で私ばかりという気持ちでいっぱいです。せめて給料がよければまだ頑張れそうなのですが、助手の給料はたかが知れてます。 院内が私1人だけになった場合、非常識ではあると思いますが、辞めることは可能でしょうか? トイレにもまともにいけない。予約の時間も守らない患者、17時から助手1人なのに2.3人同じ時間に予約を入れられ、毎日毎日イライラして涙が止まりません。 また、個人の歯科医院で衛生士さんがおらず、助手だけでまわす医院はあるのでしょうか??

  • 仕事が暇なのは私のせいだそうです

    歯科医院に勤めています。 他の同僚と妙に仲良く仕事が出来ません。 自分の家に誰か知らない人がいて、邪魔されているような感じで。。 仕事はしっかりやっているし、仕事は大好きなので、患者さんに対して変な態度は一切出していません・・。 でも同僚と仲良く出来なくて・・。 患者さんが少ないのは私のせいだと、院長から言われました。 今の職場も院長のことが大好きです。 職場に来る患者さんも大好きです。 私がいなくなれば患者さんは増えるのでしょうか・・

専門家に質問してみよう