歯科医院内での診断の違い

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの歯医者があり、削らない歯医者で、患者への態度もエビデンスもしっかりしており、信頼しています。
  • 昨年8月に他の方に診てもらったら、3本の歯虫歯があると言われましたが、再診の際には院長先生で、虫歯はないと言われました。
  • 初期の虫歯の判別は難しいため、診断が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科医院内での診断の違い

かかりつけの歯医者があり、長い間通院しています。 削らない歯医者で、患者への態度もエビデンスもしっかりしており、信頼しています。 しかし昨年8月、院長ではない他の方に診てもらったのですが(歯科医なのか、助手なのかはわかりません)3本の歯虫歯があると言われました。 そのあと窓口からメールをしてどの程度の進行なのか聞きましたところ、院長先生から返事がきました。 カルテを確認したところ、C1からC2の初期の虫歯とカルテには記載があるが、気になるなら一度診るとありました。進行による痛みなどなくほっておいたのですが、再診の際に実際に診るのは院長先生だったと思います。 別の症状の治療で先週、この医院に行きました。 院長先生ではなく別の方(たぶん上と同じ人?)からは虫歯はないということを言われ、昨年のメールを思い出し、疑問に思えてきました。 しかし前回の虫歯があるという診断から10ヶ月たってますが、それでもまだ初期なのでしょうか? 院長先生のメールには「初期の虫歯はプロでも判別が難しい」とのことですが…。 虫歯がある、ないと診断変わるので、不安です。 どうして診断が変わるのでしょうか?

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

虫歯の有無ではなく「治療の必要性がある」という診断の違いだと思います。 例えば、奥歯の溝が茶色いとします。 顕微鏡的に見れば「虫歯」です。 しかし「このまま放置していても進行もせず問題ないのではないだろうか」という診断と「いや、今のうちに治したほうが良いのではないだろうか」という診断の境目があります。 歯科医師個人にも差がありますし、私も100個の歯を視診で判断し、昨日と今日とでまったく同じ結果をだしているという自身はありません。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。 院長先生も後日、怪しいところがあると言ってましたが、「このまま放置していても進行もせず問題ないのではない」というのはそのようなニュアンスかと感じましたし、進行が初級でも、削る段階にきてしまったということも含め、もう少し様子を見たいと言ったところ、私の意思を汲んでくださいました。

関連するQ&A

  • 虫歯の診断

    歯医者のA店に行きました。そこでは虫歯が4本ありますねと言われました。その日は治療を受けずに歯石を取ってもらって帰りました。 2ヶ月後、他の歯医者のB店に行きました。そこでは虫歯はありせんと言われました。 さらに3ヶ月後、またまた他の歯医者のC店に行きました。虫歯はありませんと言われました。 もしかして、歯医者さんによって虫歯の定義って違うんですか? この場合は虫歯と診断した歯医者と虫歯じゃないと診断した歯医者、どちらがいいんですか?

  • 歯科(カルテについて)

    最近歯医者で受付の仕事をしているのですが、領収書を書くときにカルテから内容を読み取れなくて困っています。今のところ、【初・再診料】と【画像診断】は点数をみてなんとなく分かる程度です。 お会計も待たせるわけにはいかないので、カルテとにらめっこしてる暇無いのですが何方か親切な方、コツ等教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 治療すべき虫歯かどうか歯科医によって意見が違うので困っています

    50歳(女性)です。歯並びの矯正の相談に(友人の紹介で)ある歯科を訪れました。このクリニックでは一般の歯科以外に口腔外科関係の治療もされ、週に1度矯正専門の先生(院長先生の娘さん)も来られます。本当は矯正専門の先生にお会いしたかったのですが、スケジュールが合わず、とりあえず院長先生に抜歯なしの矯正が可能かお尋ねしました。 1)パノラマ写真チェック 2)肉眼での歯の状態のチェック 3)問診 これらの結果、矯正に関してはおそらく小臼歯を抜く必要があるだろう、とのことでした。しかし、自分は矯正が専門ではないので娘に聞いてみる、という答えでした。そこまではよかったのです。問題は院長先生がおっしゃるには、矯正をするかしないかは別として「5カ所虫歯があるからそれをまず治療しなければならない」ということです。 「5カ所のうちの一つはかなり大きい」とのことでした。びっくり仰天です。デンタルケアには自信をもっていたのです。自覚症状はありませんし、外からは特になにも悪いところはないように見えます。 そこで驚いて翌日かかりつけの家の近くの歯医者さんに事情を説明し、診てもらいました。2年ぶりですが、もちろんちゃんと以前の虫歯治療のカルテは残っいて、まず、歯を診てもらい、写真を撮って(wingbite で4枚)もらいました。この先生がおっしゃるには「何カ所か歯間でうっすらと色がついているけど、別だんに今、即治療をしなくてもいいのでは。アプローチもむつかしそうだし。」「それにその先生が指摘された大きな虫歯というのも見当たらない」(写真を私も見せてもらったのですが、歯間で本当にほんの少しだけグレーになっているところは何カ所かありました)結局、「あなたが治療をするかどうか決めてください」とおっしゃるのです。さて困りました。私はどうすべきでしょうか? サードオピニオンをもらったほうがいいでしょうか?

  • 歯科受付(カルテについて)

    最近歯医者で受付の仕事をしているのですが、領収書を書くときにカルテから内容を読み取れなくて困っています。今のところ、【初・再診料】と【画像診断】は点数をみてなんとなく分かる程度です。 お会計も待たせるわけにはいかないので、カルテとにらめっこしてる暇無いのですが何方か親切な方、コツ等教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 歯科医院の選び方

    今晩は。 最近、転居した者です。 歯科医院の良しあしの見分け方が分かりません。 先日は、受付が先生であり、患者さんがあまり居ないのか、人件費削減?と不安になる ところを受診しました。 虫歯がある、ということだけは分かったものの、本当に大丈夫か?心配で本日は、他院も一応、 行ってみました。しかし、その先生は虫歯が何か所もある、と言われ、先生によって言い分が 違うのか?本当に確かな先生は誰だ?と思い不安に思い、3件目のクリニックを探すべきか 迷っております。 本日の先生は、歯を削るときは必ず麻酔をします、と言われました。 びくびくした状態では治療はできませんし、とのことですが、何だかワンマンそうで、 かなり昔に治療した個所のことに関して、別の先生は治療を最後までしてないんじゃないか? などと決めつけるような発言もあり、圧迫感がありました。 治療は完全に終わっていたんですけどね。。。 怖くなりました。どの箇所に虫歯があるのか?を書いた図を渡されたので、それを持って どこか他に、もう一軒、行こうかすごく悩んでます。 仮に虫歯をすべて治療するとなると日数もかかりますし、保険適用外で治療する 可能性も否定できないからです。。。 以前、ネットで調べて、安心だと思ったから行ったのにも関わらず、 意外に外れなクリニックに当たり、治療は受けずに歯のクリーニングだけで 即、他院に変えました。 そういう経験もあるので、怖くてなかなかクリニックを決めきれません。 どんなポイントで見てクリニックを決めておられますか。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 虫歯の診断の違い?

    29歳主婦です。 昨年4月、妊娠中に近所の歯科で妊婦歯科検診をうけました。 その時に小さな虫歯が2本あり、その場で直してもらいました。他は虫歯がなかったはずです。 出産後に差し歯が取れてしまったのですが、4月に検診をうけた歯医者はいつも患者が少なく、はやってなさそうでちょっと不安があったので、他の歯医者を教えてもらっていきました。 そこで、差し歯だったところは抜歯してブリッジにしたのですが、他にも虫歯があるとのことで、今も治療中です。 なにしろ上の歯は前の6本以外は全部虫歯って言われたのですが、そんな短期間にそんなに虫歯が増えるって信じられません。そんなことってありえるのでしょうか? それとも歯科医によって検診の結果が異なるとういこと? 昔から歯の質が悪いって言われてたので、歯磨きにも気を使っていたのに。 しかも今いってる歯医者では虫歯が結構深いですね、とか言われて、神経まではいってないけど、もりもり削られて、かなりブルーです。 小さい虫歯(少し茶色くなってるとこ、痛みはない)も徹底的に治療しようとするし、親知らずも4本とも抜くようにすすめられるし、もしかしてカモられてる?って感じです。 ちなみに今行ってる歯医者は親子2代でやってる街医者って感じのところで、設備は古めで、必要最低限という感じです。料金は安めです。若先生(おそらく30代半ば)に診てもらってます。 最新の設備のちょっと高めのとこに転院した方がいいでしょうか?

  • 歯科医院の都合

    私には今、虫歯が4本あると診断されました。それはすべて奥歯です。 私としてはいっぺんに治療してもらいたいのですが、なかなかしてもらえません。上下の治療は無理にしても左右の治療は問題ないと思うのですが。 聞いたところによると、歯医者は患者を何回もこさせることでお金を儲けようとしている。と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 歯科医院の都合に詳しい方お願いします。

  • 東京で歯石除去のみをしてくれる歯科医院探しています

    歯石除去のみをお願いできる歯医者さんはいないでしょうか? なるべくなら、千代田線根津駅から30分以内で探しています。 歯石がたまりやすいので、半年に一回くらい気軽に歯石を取ってもらえる歯医者さんを探しています。近所で歯科医院で除去すると必ず「この虫歯治療しましょう」とか言われて延々と通わされます。虫歯治療は少し遠いのですが信頼している先生がいるので、いつもそちらでやってもらっています。

  • 上大岡駅周辺で評判のよい歯科医院

    先日、会社の健康診断にて虫歯があることがわかり、 歯医者さんにお世話になろうと思っています。 でも、最近横浜市上大岡駅周辺に引っ越してきたため、 どこの歯医者さんがよいのかわかりません。 そこで、評判のよい歯医者さんがないかと思い、 質問させてもらっています。 どうやら上の歯が二本重なっているようで、 抜かなければならなさそうです。 みなさんのご回答をお待ちしております。