黒NGで困っています。ヘッドのクリーニング方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • A4印刷して途中に白い部分がところどころにあり困っています。ヘッドのクリーリングでもなかなかよくなりません。そのうちにインクがなくなって交換してくださいとの表示。交換してクリーニングしてよくなる保証がありません。お金がかかりすぎです。困っています。
  • 1回も正しく印刷なく高い黒インク1500円がふいになって再度購入しました。このままですとこのプリンターで廃棄ですか。残念です。
  • クリーニング専用の安いインクはありませんか。
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  • 締切済み

ew-052aヘッドのクリーニングで黒NG

A4印刷して途中に白い部分がところどころにあり困っています ヘッドのクリーリングでもなかなかよくなりません そのうちにインクがなくなって交換してくださいとの表示 1回も正しく印刷なく高い黒インク1500円がふいになって再度購入しました 交換してクリーニングしてよくなる保証がありませんお金がかかりすぎです 困っています。クリーニング専用の安いインクはありませんか このままですとこのプリンターで廃棄ですか。残念です ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 肝心なことが書かれていません。クリーニングをされているようですが、ノズルチェック印刷は試されているのでしょうか。ノズルチェック印刷でも正常にインクが吐出されていないようなら、要修理なのかもしれませんが、正常に吐出されているようなら、問題の対処方法としてクリーニングは適切でないことになります。 >A4印刷して途中に白い部分がところどころにあり  横方向に白く抜ける部分が定期的に発生しているようなら、プリントヘッドの位置調整が必要かもしれません。判断基準として、印刷品質をきれいに設定して症状が改善されるなら、プリントヘッドの位置調整を試みる価値は十分にあると思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50509

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

クリーニング液を使っても治る保証はありません。修理料金が7.700円位ですね。https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-052a.htm次回は安いプリンターはやめて高い値段の物を量販店の長期保証に加入して買ってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

MUG-BK マグカップ互換洗浄用カートリッジ エプソン互換 > ブラック MUG-BK セット内容:MUG-BK 対象機種:EW-452A / EW-052A https://item.rakuten.co.jp/chips/mug-bk-cl/?iasid=07rpp_10095___ee-lbdxze5x-85-8a74257b-ce81-418e-adab-2bd97dcb1050 というのはあるけど、洗浄液と言っても他社製品なので、使うの怖いね。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

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