• ベストアンサー

長続きする日記の書き方…(;^^A

こんにちは。長続きする日記の書き方を教えて欲しいんです。          私は、かなり飽きっぽい性格で、コツコツやれることにはやれるのですが、2,3日で飽きてしまいます。  それで、手書きで書けて、飽きない日記の書き方を教えてください。 日記に書きたいことは、普通に一日にあったこととかなんですけれど、他にこういうのも書いた方がいいというようなものがあれば是非是非教えてください!!!    よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

だいたい、1日の最後に「今日は何したっけ?」と思い出すと、 特筆すべきことがないと、書き出すのに時間がかかったり、 悩んでるうちに嫌になってしまうので、 何か思いついたり感じたことを、 その場でメモすることをお勧めします。 ニュースを見たり、人と会ったり、本を読んだりして、 感じたことをすぐ書いておくのです。 それを見ながら日記をつければ、 面倒な時は、そのメモをそのまま写してもいいですし、 そこからいろいろ書けたりするものです。 後で見て、過去の自分を日記で振り返る時、 その時々感じていたことが書いてあると、 自分の来た道を振り返れていいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#8321
noname#8321
回答No.5

 とりあえず、日付だけ書いておけば長続きしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganesha
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

「その日の体重を書く」「その日のランチを書く」「その日に会った人を書く」など、 他人が読んでも面白くないであろう記録を記すと継続しやすいです。 無意味なように見えて、ほんの少しでも変化があるテーマは、 読み返すとけっこう楽しいんですよ。 で、感じたことやトピックになりそうなテーマはあくまでオマケにするんです。 すると、わざわざ日記っぽい話題を探す手間が省けます。 ちなみに、ある程度日記がたまると、 記録データ以外何も記していないページ自体にも自分なりに意味が見えてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

 自分も日記つけるの嫌いですねぇ(笑)自分は一日を日記に何を書こうかと考えながらすごすと結構上手くいっています。なかなか見つからないのであれば、日ごろ思っていることを書いてみるのもいいと思いますよ。まぁ日記中心の生活になってしまいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 日記を続ける一つの方法としてホームページの利用です。ホームページに自分の日記を書いていきます。ここまでは、普通の日記と変わりなくホームページでやっている分だけ面倒です。  紙とホームページとの違いは、反応があるかないかです。反応があれば、それに対して返事を書こうと思ったり、次はこれを書こうという書くことに対しての意欲がわきます。書いたことに反応があるというのは、すごいことです。人に見られてはまずい、自分だけの心にしまっておきたい事を書きたいとなれば、ホームページ形式は、不向きかな。  続けられる一つの方法として参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記 φ( . . )

    近々日記を書き始めます。 一日分30分ぐらいで、毎日続けられる日記の書き方を教 えてくださいw 普通に今日あったことも書きますが、やっぱ普通じゃつま んないから、今日あったこと、以外にも書いた方が長続き するっていうのありますか??(なるべくめんどくさくな いやつでwww) あなたの、日記の書き方で工夫していることでも良いので 教えてください  ○(^▽^)○=☆ アドバイス待っています===♪♪♪

  • 日記が長続きしません。

    自分の今後のために日記を付けるのですがいつも挫折してしまいます。 ブログは、やらないし、パソコンの日記も続かず。また、何かあった日のみ、つけるというのも、いつのまにか忘れてしまって。 日記をつけているかた、こんなおもしろアイデアで毎日つけられるようになったとか、あるいはどんな日記帳にしているかとか、なにか続けるコツとかもあればお願いします!

  • 誕生日から、日記を書き始めます。

    10月に入ってすぐに、誕生日です。 誕生日から日記を書き始めたいと思います。 今までにも、何度か日記を書いていたのですが、必ず挫折していました。 ノートは5ページと続きません。 どのようなモノに何を書いたらよいのか教えて欲しいです。ちゃんとした日記帳か、ルーズリーフか、普通のノートか。ちゃんとした日記帳はあまり続きませんでしたが。 それほど面倒くさくなければ、日記以外に記録することでもいいです。たとえば詩とか…?? 体重や食べたものの記録や、感動したことみたいなーそういうのは面倒くさくて続きませんでした。 詩だと、楽しんで書けると思ったのですが、流石に毎日だとアイデアもなくなってしまいますので。 だから、どうすれば長続きするのか教えてください。 日記として書く以外にも、これもかいたらいいかなぁっていうのもあったら教えてください。                     よろしくお願い致します。

  • 日記を書くメリット

    日記を書いている方に質問なのですが、日記を書くことでどんなメリットがありますか?日記は手書きでもブログ等でも構いません。色々なパターンがあると思い、アンケートカテゴリで質問しました。よろしければお答えください。

  • 日記を続けるコツはありますか?

    こんにちは 私はいつも日記を付け始めても、めんどくさくなって長続きがしません。 こんな私でも長く日記を付け続けられる、コツの様なものはありますか?

  • ブログを日記として使っている方に質問です

    私は、ブログのアドレスを知人にも教えて、近況報告のような形で使っています。 しかし知人に見られたくないことを書き残しておきたいときもあるので、ブログ以外に手書きの日記もほぼ毎日書いています。 言うなれば、表の日記(=ブログ)と、裏の日記(=手書き日記)があるという事です。 私のように、ブログでの日記とは別に、手書きの日記を書いている方はいらっしゃいますか? そういう方に質問なのですが、 1.ブログの更新頻度 2.手書き日記を書く頻度 を教えていただきたいです。 今現在やっていなくても、過去にやったことがある方でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 長続きする方法…

    こんにちは! 私は,最近2ヶ月で4キロほど太ってしまいました。 その太り方というのは, 食べてはやせ。のこうごでした…。 というのは,長続きしないダイエットばかりしていたからです… もともと長続きしない性格なんです…。 それでも、すごく痩せたいんですけど, 長続きするダイエット方法はありますか?? こんな私に,アドバイスをお願いします!(>_<)

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 長続きする秘訣?

    こんにちわ。 私には最近付き合いだした彼がいます。 まだ付き合い始めてほんの数週間なので、彼についてはわからないことがいっぱいなんですが、とても優しい人です。 ですが、私は彼氏ができても長続きしなくて・・最長で1年です。 だから、ついついちょっとしたことが気になってしまうんです。 例えば、彼とは今1日おきくらいには会っている状況で、かなり頻繁に会っていると思っています。 でも、あまり会いすぎると飽きられるんじゃないかな、とか・・・ 長続きする秘訣ってあると思いますか? もしあれば是非教えてください。

  • 気軽に長続きできる

    僕はずぼらな性格で運動するのも嫌いな人間です。 そんな人間でも気軽でしかも長続きできるようなダイエットはないでしょうか? ただし、食事制限というのはやめてください。食べるものを制限されると逆にストレスになってしまうので。

専門家に質問してみよう