NS700EAR インターネット検索速度が落ちた

このQ&Aのポイント
  • 数日前から、インターネット検索速度が以前に比べてガクンと落ちました。お気に入りからサイトを選択して接続をしようとすると「申し訳ございません。このページに到達できません。」とのメッセージがよく来る様になりました。リトライをすると接続しますが、全般的に遅くなりました。
  • LANケーブルの交換、Microsoft Edge の再インストール、ネットワークデバイスの削除/再インストール等の処置をしましたが、以前の様な速度に戻りません。
  • もう1台の無線LAN接続をしているP/Cは、処理速度低下等の問題は発生していないので、ネットワーク環境には問題は無いと考えられます。NS700EAR に故障が発生しているのか、復旧の方法、等についてアドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

NS700EAR インターネット検索速度が落ちた

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NS700EAR 2016年12月購入 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 2016年12月 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 数日前から、インターネット検索速度が以前に比べてガクンと落ちました。 お気に入りからサイトを選択して接続をしようとすると「申し訳ございません。このページに到達できません。」とのメッセージがよく来る様になりました。リトライをすると接続しますが、全般的に遅くなりました。 LANケーブルの交換、Microsoft Edge の再インストール、ネットワークデバイスの削除/再インストール等の処置をしましたが、以前の様な速度に戻りません。 もう1台の無線LAN接続をしているP/Cは、処理速度低下等の問題は発生していないので、ネットワーク環境には問題は無いと考えられます。 NS700EAR に故障が発生しているのか、復旧の方法、等についてアドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

もう1台の無線LAN接続をしているP/Cで有線LAN 接続してみる。 また、NS700EAR で 無線LAN 接続してみないと( 同じ土俵で実施する )、パソコンとルーターのどちらに問題があるのか分からないと思います。 気が向けば、下記 無線LAN子機( 千円以下 )を検討してみて下さい。 WN-S150UM https://kakaku.com/item/K0001290388/

kakire0916
質問者

補足

早々のご連絡ありがとうございます。 NS700EAR で 無線LAN 接続をしてもやっぱり速度は遅いです。 もう1台のP/C GN286BCGN(NEC)で有線LAN 接続をすると、以前と同様の速度が出ます。 ですので NS700EAR 側のどこかで問題が発生していると思われます。

回答No.3

2016年12月から使っているから 色々不要なデータが溜まっていると思います 特に ネット関係ならキャッシュやクッキー辺りです 他にも色々溜まっていると思うので「ディスククリーンアップ」を試して不要データの掃除をして下さい メンテナンスを覚えないと どんなに高性能&高額&最新のパソコンでも遅くなりますからね 参考サイト https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ そのほかには Windowsを初め各ソフトのアップデートは 最新にして下さい これが見えない所でジャマをしています

kakire0916
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 こんなにもレスポンスがあるものとは思っていませんでした。 ディスククリーンアップは実施済です。最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルも含めてクリーンアップしています。 また各ソフトのアップデートもしています。 ですのでこの辺は問題がない様に思えます。 ただ、ネットワークアダプター Realtek PCIe GbE Family Controller はプレインストール時点の古いものを使っています。最新版は有償になっていますし、突然発生している現象なので、これが原因なのか切り分けができないので未対応です。

• ware121
回答No.2

回答No.1 追記 ダメ元でパソコンの電源を切り、ルータを再起動してからパソコンの電源を入れてみてはいかがですか。

kakire0916
質問者

補足

ルータを再起動もしてはみましたが改善はされませんでした。

• ware121
回答No.1

Google Chrom Fire Foxに替えてみる。変化がなければ、パソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。最終手段は有線にするかパソコンを出荷時に再インストールしてみるしかないと思います。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

kakire0916
質問者

補足

Google Chrom での検索でも遅かったです。 Fire Fox では試していません。 「LANケーブルの交換…」ですので接続形態は有線です。 出荷時へ戻すのはできれば避けたいです。(もともとはWindows7マシンです。)