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パジェロミニ H58Aのクーリングファン動作条件に

パジェロミニ(H58A)を所有しております。 ラジエータのクーリングファンについて、皆様のパジェロミニではエアコンオフ時クーリングファンは回りますか? 僕のパジェロミニはエアコンをオンにするとクーリングファンが回りますが、エアコンをオフにすると止まります。 普通の車ってエアコンオフ時でも水温が高くなるとクーリングファンが回ると思うんですが…。 一応メーターパネル内の水温計は中央よりは下を指しています。 駐車場などでアイドリング状態が数十分経っても、クーリングファンは回りだすことがありません。 軽自動車ってこんなものなのでしょうか?

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  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.6

そんなもんです、理由はパジェロミニだから エンジンが縦置きでエンジンルームが広いのでファンで空気を 押し込まなくても十分に冷やせるんです 水温計と思っているのはインジケータです、数字が書いてないでしょ? 温まりきってません、正常範囲です、オーバーヒートしています の、3状態しか表していません 温度を表示させたりすると、 「温度が安定しない」 「針が中央にないので水温が上がりきらない」 「水温計が壊れている」等々 訳の判ってない連中からクレームが多く寄せられるからだそうです 50℃で動き出して110℃までそのままだよ、暫くして 針が中央で止まるように調整し直したよ、とメーカーの開発担当が 言ってました 国産の国内販売車両は殆どそんなもんだそうです 今じゃ 水温(低温)表示灯と水温異常(高温)警告灯だけが 流行りだそうです よく調べずに騒ぎ立てる人たちのせいでこうなっちゃってます 先ず、クレーム。ですからね

takahiro-ppp
質問者

お礼

なるほど。エンジンレイアウトによる問題だったんですね。 安心しました。 確かに純正メーターで不用意に数字で温度を出すと知識のないユーザーからはクレームの嵐というのは容易に想像できますね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.5

自動車のエアコン、冬場の暖房の熱源ってどこから得ていると思いますか? エンジンが暖房の熱源です。 だから最近の燃費が良い車種、アイドリングストップでハイブリットの車種だと暖房が弱い傾向があります。 エンジンで発生した熱が暖房の熱源となると、どこかから熱を供給する必要があります。 手っ取り早いのがラジエーターかな? もう一つ、エアコンを入れるとエアーコンディショナーのコンプレッサーが動作したり、ラジエーターとは別にエアコン用のコンデンサー(見た目はラジエーターと同じ)用のファンが回転したりします。 もしかしたら回転しているクーリングファンというのはラジエーター用ではなくコンデンサー用だったりするかもしれません。もしかしたら兼用なのかもしれませんが・・・ エアコンの操作パネルにAC(またはA/C)ってボタンありませんか?エアコンプレッサーの動作ボタンで冷房の時は必ずONになるのですが暖房では必須ではありません。 ACをOFFにしたときの動作を確認してみてください。OFFにしてファンが回らなければそれはコンデンサー用のファンが回っていたという事ではないでしょうか。 ACって除湿を行う事も出来ます。 種内のガラスが結露したらACをONにするのですが・・・その時にコンプレッサーが作動し除湿してくれます。その時の動作音はラジエーターファンと大体同じです。

takahiro-ppp
質問者

補足

一応、クーリングファンはコンデンサと兼用?で1つのファンで賄っているようです。 エアコンオンにすると問答無用でファンは回ります。。。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1353/3155)
回答No.4

車種やメーカーによって違うでしょうが、電動ファンは概ね100度を越えると回りだし、95~90度まで下がると止まります。 この時期だとなかなか水温も上がらないので、無風時でも始動後は1時間くらいアイドリングしないと回り出しません。 走行中はラジエーターで冷やされますし、暖房を入れるとヒーターコアに熱を取られるので、更に水温は上がり難くなります。 うちの軽は後付けで水温計とOBD2スキャナーを付けているので水温センサーの値も確認出来ますが、走行中は90~95度で安定。冬場は渋滞でストップ&ゴーをしばらく繰り返さないとファンは回りません。

takahiro-ppp
質問者

補足

やはり100度付近がしきい値ですよね。。。 30分近くのアイドリングでは回りだしませんでした。 軽自動車はやはりそこまで温度上がらないのでしょうか。。。

回答No.3

サーモスタットが半開きの可能性が有る。 サーモスイッチってのがラジエターファンスイッチを指してるなら、それが不良の場合はサーモスタットが正常であればオーバーヒートします。 今の時期でも30分も掛けておけば、サーモが正常ならオーバーヒートか水温計の上昇が起きます。 又、通常は真ん中位まで水温計は上昇します。 真ん中より下って言う「下の程度」が判りませんが、暖房が「キチンとした熱い風」が出るのか否かですね。 記載内容だけではサーモスタットの閉鎖不良の感じが強いです。 サーモスタット閉鎖不良により、水温がファン駆動まで上がりきらない。 サーモスイッチ不良の場合は、ファンは回らないのは同じでも水温は上昇するので、オーバーヒートか近い状態に陥る。 電動ファンリレーが不具合でも水温上昇が起きます。 *単純に1個のリレーではなく、恐らくFAN1,FAN2とかって複数使用してる場合が有り、どれかがダメになるって故障がありますけど、今回は違うのでは無いかと

takahiro-ppp
質問者

補足

ありがとうございます。 抜けてましたが、サーモスタットは1年半ほど前の車検の時に交換しており、その後6万キロほど走行しております。 エアコンの温風は正常のように感じます。 温度調整しないと低温やけどするのではないか?というぐらいには温風が出ています。 30分近くアイドリングしましたが、特に動き出す様子もなく水温計も極端に上がることはなく少し動いたかな?ぐらいでした。

回答No.2

>高速道路を走っても特に回り出す様子はありません。 高速道路だと逆に風うけてエンジン温度さがっちゃうんで どっかの駐車場で停止させてアクセルふかして温度あげてみてください

回答No.1

サーモスタットスイッチの故障かもしれないですね エンジンガンガン回して温度あげられますか?

takahiro-ppp
質問者

補足

高速道路を走っても特に回り出す様子はありません。 メーターパネル上は、やはり中央より少し下ぐらいを刺していています。 ただ、エアコンを温風MAXにすると暑いぐらいにはヒーターは効きます。

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