• 締切済み

養育費と社会保険の関係

社会保険に加入すると、元夫から貰う養育費の額を申告するのですか? 新しく会社に勤め、社会保険に入るときに、養育費等の額は聞かれたこともないのですが、 あるなしで何か社会保険料が変わったりするのかな?と疑問に思いました。

みんなの回答

• f272
回答No.1

子供が離婚前に夫の扶養家族であった場合には、離婚後に妻の扶養家族とする際に元夫の課税証明書や申立書(年間仕送り額などの生計を支えている人について記載する)を要求するというのは、よくある話です。扶養しているかどうの実態を総合的に判断した上で、認定可否を決定します。

taikutudaha
質問者

お礼

もう何年も前からなのですが、今のところ何も言われず大丈夫です。 元夫が公務員な為、恐らくその辺も考慮してくれていたのだと思うことにします。 ありがとうございました。