• ベストアンサー

愛されない

母方の家系に強い恨みがあります。祖母に好かれていませんでした。伯母、母親にもひどい待遇を受けていました。私はきっと先祖にも嫌われていると思います。従兄弟たちは可愛がられて育っています。このような辛い気持ちをどのように払拭すれば良いでしょうか?

  • 219abc
  • お礼率81% (269/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/213)
回答No.5

愛されなくても問題ないでしょう。 関わらなければ済むことです。 今、力を入れるべきことは、 恨みの感情に身を任すことではないでしょう。 目の前の課題に、全力で向かってください。 自分の人生は、自分で切り開いていきましょう。

219abc
質問者

お礼

私は自分の目標があるので頑張っていますが、家族に恵まれなかったことが辛く、大きな心の傷になっています。

その他の回答 (12)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.13

>私は、やっても無駄なストロークはしたくないです。愛そうとすればするほど愛されないのでもうしません。 ”愛そうとする”ではなく、”愛する”のです。 愛は見返りなどを期待していません。 愛に無駄などありません。 愛することで得(徳)するのは自分自身なのですから。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族親族を愛する気持ちはもうありません。愛する気持ちは他の周りの人たちに伝えます。家族親族を愛さないことで徳が積めなくてもいいと思っています。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.12

比べないことです。 比べることで分かることが沢山あります。 比較社会学などはその最たるものでしょう。 しかし、比べないほうが良いことも多いのです。 比べなければ分からない。 どっちが可愛がられているかということも。 そもそも、そう思うのはあなたです。 比べないこと、こだわらないこと、 そして身を捨てること 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 愛されないならば、愛すればいい

219abc
質問者

お礼

>愛されないならば、愛すればいい 私は、やっても無駄なストロークはしたくないです。愛そうとすればするほど愛されないのでもうしません。

回答No.11

今までの過去の「怒り」はすべてあなたの「今」、そして「未来」のための「方便」だと思いましょう。  今までの辛かった思いは全てこれからあなたが「幸せ」になるための方便だったと解釈すればいいのです。  「過去の辛かった体験があるから今の私がある。」  「その体験があるからこそこれから私は本当の幸せになれるのだ。」 そう思えれば過去の怒りの体験は無駄ではなくなり「価値」に変える事が出来ます。  そして「新しい価値の世界」を創造し本当の幸せになるための「人生の目標」を創りましょう。  「心のベクトル」を新しい価値の世界にどんどんシフトしていけば過去にとらわれる意識は相対的に小さくなって行くと思います。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。今はセラピーを受けたいと思っていますが、過去が酷いため躊躇いがあります。

回答No.10

それはあなたの親の責任です。 >母親にもひどい待遇 毒親がわるいのであって、子供は何も悪くありません。 あなたは悪くありません。 あなたは無実です。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。

回答No.9

少なくとも母親は苦労してあなたを産んでくれたのであり。 そこは母親に感謝して、 それ以上のあなたへの支えは父方の家系だけでいいじゃないですか。

219abc
質問者

お礼

申し訳ありません、親に感謝は出来ません。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.8

ウマが合わない、というのは現実にあるから。 上手くやろうとしてもムリなのである。 その見極めが肝心である。

219abc
質問者

お礼

そうですね…。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.7

これはあくまても個人的な見解ですが、あなたはたまたまその家の贄に選ばれたのだと思います。 「たまたま」だなんて、納得できないかもしれませんが、そのお家は女性のあなたを犠牲にする事でしか上手く回らなかったのでしょう。 過去、あなたの知らないところで(平等な教育を受けられずに)祖母、伯母、母も贄になっていたことがあるのではないかと思います。 平等な教育を受けられなかった彼女達の悔しさは決して男性陣にぶつけられることはない。彼女達はしっかりとそのように教育されており、代わりの犠牲者を求めるしかありません。

219abc
質問者

お礼

従姉妹もいるのですが、明らかに私とは待遇が違いました。今は絶縁しているので昔話ですが辛い思いは残っています。

回答No.6

>年齢は伏せますが、「早く死ね」「障がい者になれ」など日常茶飯事に言われ暴力を振るわれていました。父親にも暴力を振るわれていました。 未成年なら児童相談所に電話したほうがいいと思います 189で無料通話できるので 相談したほうがいいですよ 学校は隠そうとするので助けにならないケースもあります 私の意見ですが、具体的な状況がわからないのにアドバイスをされていても アドバイスになっているのかな?と思います あなたが今20代なのと 50代なので全く違うアドバイスになりますよね 未婚なのか既婚なのか子供がいるのか、子供が巣立っていったのか等 >このような辛い気持ちをどのように払拭すれば良いでしょうか? 結婚して新しい家族をつくりましょう おこさんを幸せにそだてあげましょう ご主人と老後に向けてお互いの過去を振り返りましょう など 性別もよくわからないし、誰にどんななんのアドバイスをしているのかもわからないのに アドバイスされて嬉しいのかなと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

恨みを晴らしたり人に何かを求めなくてもいいんです。 不幸な気がするだけで無視してもなんらあなたの人生には損はないです。 損させられたから損させないとでは幸せになれないし嫌な奴と同じ行為をすることになるのでほっといて自分の得をさがせば自分のやりたいこと幸せに近づくようなことをやってほしいなあ!! アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本をお勧めします。 ブックオフでも買えるだろうしオーディブルで二週間無料で聴いたりできます。 恨んでも時間を嫌な奴に消費したらもったいないので自分で自分を受け入れてれば十分です。 まず自分に優しくして余裕があれば人にも優しくしてください。 一般的な愛情を受けずともあなたは人を愛していけるし友達や恋人から愛されることもできます! 親から愛されなくても知ったことじゃないです! 他に手に入る愛情とか優しさを頑張っててにいれましょうよ!! ご自愛ください。

219abc
質問者

お礼

アドラーの著書はいくつか読みました。自分ひとりでは生きてはいけませんが他の人たちは大切にしたいです。

回答No.3

具体的に何があったのか教えてください おいくつですか?

219abc
質問者

お礼

年齢は伏せますが、「早く死ね」「障がい者になれ」など日常茶飯事に言われ暴力を振るわれていました。父親にも暴力を振るわれていました。

関連するQ&A

  • 祖母が原因で人から憎まれる

    少し人生相談させてください。 私は現在30代の主婦です。 私は祖母に気に入られていたために、 従兄弟やおばたちに憎まれています。 従兄弟たちは私の母の兄の子供たちで、 おばは母の兄の妻です。 私にとってはまあまあよい祖母でしたが、 従兄弟の中でも特に私より2歳年上の女の子と祖母が仲が悪かったのです。 従姉たちと祖母は同居していたので、 よく二人で言い争いのけんかをしていたようです。 祖母の中では、 おばに対する恨みがものすごくあったようです。 それはおばが祖母をだましたりして、 祖母をないがしろにしていたからです。 おばに女の子の従姉はよく姿や性格が似ており、 祖母の言うことすべてに反発するような態度や生き方で、 その辺で祖母はおばを含めて、 従姉がきらいだったようです。 従姉たちはおばが祖母に対してしたことを もちろん知りません。 ゆえに、祖母に圧倒的に可愛がられていた私のことを 憎んでいます。 おばに「あなただけ可愛がられて、憎たらしい」というようなことを 度々言われ、 従姉たちには祖母に取り入って…という感じで忌み嫌われ、 正直疲れました。 私としては、取り入ったわけでもなく、 小さなころから父方の祖父母に接するように、 母方の祖母に対しても礼節を持って、 接してきただけです。 この20年間、おばや従姉たちから、 延々と「あんただけ可愛がられて…」と言われ続け、 頭にくることもしばしばです。 この不愉快な感情はどう処理したものでしょうか? おばや従姉たちに、 祖母に対して自分たちのしたことを考えてみろ、とでも言ったら スッキリするでしょうか? しかしそれも大人気ないような気がして… おばたちの私の憎みようは、 トラウマになって、思い出すと、今でも私を苦しめます。 皆さんのご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。

  • あなたは、母方の家系をどこまで知っていますか?

    最近、あることで家系を調べることになり、それを家系図にまとめてみました。 父方についてはかなりの部分知っていましたが、母方について知っていたのは祖母についてだけで、祖父母の父母や兄弟姉妹となると全く初耳で、今回初めて祖母の旧姓を知りました。 当たり前のことですが、血は半々受け継いでいるのですからもっと早くから母方の家系について知っておくべきだったと、今更ながら思った次第です。 で、お聞きしますが、あなたは、母方の家系をどこまで知っていますか? 

  • 結婚式 親族紹介の順番について

    こんにちは。みなさんのお知恵をお貸し願います。 息子の結婚式があります。前もって両家親族の紹介が ありますが、その順番について悩んでいます。 ネットで調べるのと実際は異なるので、困っています。 自分なりに次のように考えました。 続柄  順番 父     1 母(逝去) - (父方)祖父 2 (父方)祖母 3 (母方)祖母 4 (弟)次男夫妻 5.6 (弟)三男 7 (父方)叔父 8 (母方)叔父・叔母夫妻1 9,10 (母方)叔父・叔母夫妻2 11,12 (父方)いとこ1 13 (母方)いとこ2 14 それ以外にも注意する事などもありましたら、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?

    よろしくお願いします。 ちょっと長くなります。 私は母方の祖母不幸でした。 父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって 神様のような存在(都合のよい)存在でした。 一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、 甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。 ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。 しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に ”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?” ときかれたときに、私の母親が ”離婚しているので・・・” と小声で話しているのをきいてしまいました。 初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。) 大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです) 、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。 まず夫と別れることが精神的打撃ですし、 子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。 私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。 ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。 今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。 また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。 今からでは取り返しがつかないでしょうか? 偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか? また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には 会わなくていいのでしょうか? 私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 死んでしまった祖母に謝りたい 母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか? 色々アドバイスを頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • お墓などに詳しい方教えてください。

    少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

  • 家にいたくない,,,

    こんにちは。 続けてのご相談、失礼致します。 私の母親は、只今更年期障害真っ盛りです,... もうどうしようもない程ひどく、ちょっとしたことで急にヒステリックになります。 怒鳴り散らし、ふて寝します。 朝も起きてくれません。 私は母方の祖母と同居しているのですが、祖母は絶対的に母の味方です。 母親と一緒になり、傷つくことをバシバシと言ってきます。 私は中学の頃からずっと反抗せずにいましたが、限界でした。 今、従兄弟の家にいさせてもらっています。 母親は、私はどうしようもなくわがままだから、甘やかしてはいけないから構うなとおばにいったそうです。 。 おまけに、兄が今大学の定期テストなので、邪魔だからしばらく帰ってくるなと言われました。 正直、私は必要ないんだなってすごく悲しくなりました。 兄の方が大事。 毎日毎日学校から帰っては嫌みを言われ、朝も言われ、どうにかなりそうです。 家に帰るのが苦痛で遊んで帰るとすごく怒られます。 疲れてしまいました。 父親は唯一味方ですが、普段は家にはいません。 私はどうすればいいのですか? 母親と祖母が憎くて仕方ないです。 苦しいです。 学校にいるときも、家のことばかり考えてしまって、母親と仲良しの友達が羨ましいです。

  • 先祖はどうやって大事にするんですか?

    占師によく先祖を大事にしろと言われます。 盆や彼岸に墓参りに行く以外に何をしたらよいんですか? 一方は田舎で遠いため、しょっちゅう行けませんし。父方母方どちらかにかたよってしまってもいいんでしょうか? それと、根本的に気持ちだとは思いますが、会ったこともない先祖を思いやる気持ちが湧きでません。そんなものじゃありませんか? 祖父や祖母すら記憶にないために。一応やってるって感じです。 今生きていることを感謝するなどとアドバイスを頂いたこともありますが、両親には感謝できますが、先祖はどうも現実的に身近でありません。 先祖を大事にしろとは墓参り以外にどうしたら良いのですか?? よろしくお願い致します!