• ベストアンサー

愛されない

母方の家系に強い恨みがあります。祖母に好かれていませんでした。伯母、母親にもひどい待遇を受けていました。私はきっと先祖にも嫌われていると思います。従兄弟たちは可愛がられて育っています。このような辛い気持ちをどのように払拭すれば良いでしょうか?

• 219abc
  • お礼率81% (269/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramae
回答No.5

愛されなくても問題ないでしょう。 関わらなければ済むことです。 今、力を入れるべきことは、 恨みの感情に身を任すことではないでしょう。 目の前の課題に、全力で向かってください。 自分の人生は、自分で切り開いていきましょう。

219abc
質問者

お礼

私は自分の目標があるので頑張っていますが、家族に恵まれなかったことが辛く、大きな心の傷になっています。

その他の回答 (12)

• Brian12
回答No.13

>私は、やっても無駄なストロークはしたくないです。愛そうとすればするほど愛されないのでもうしません。 ”愛そうとする”ではなく、”愛する”のです。 愛は見返りなどを期待していません。 愛に無駄などありません。 愛することで得(徳)するのは自分自身なのですから。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族親族を愛する気持ちはもうありません。愛する気持ちは他の周りの人たちに伝えます。家族親族を愛さないことで徳が積めなくてもいいと思っています。

• Brian12
回答No.12

比べないことです。 比べることで分かることが沢山あります。 比較社会学などはその最たるものでしょう。 しかし、比べないほうが良いことも多いのです。 比べなければ分からない。 どっちが可愛がられているかということも。 そもそも、そう思うのはあなたです。 比べないこと、こだわらないこと、 そして身を捨てること 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 愛されないならば、愛すればいい

219abc
質問者

お礼

>愛されないならば、愛すればいい 私は、やっても無駄なストロークはしたくないです。愛そうとすればするほど愛されないのでもうしません。

回答No.11

今までの過去の「怒り」はすべてあなたの「今」、そして「未来」のための「方便」だと思いましょう。  今までの辛かった思いは全てこれからあなたが「幸せ」になるための方便だったと解釈すればいいのです。  「過去の辛かった体験があるから今の私がある。」  「その体験があるからこそこれから私は本当の幸せになれるのだ。」 そう思えれば過去の怒りの体験は無駄ではなくなり「価値」に変える事が出来ます。  そして「新しい価値の世界」を創造し本当の幸せになるための「人生の目標」を創りましょう。  「心のベクトル」を新しい価値の世界にどんどんシフトしていけば過去にとらわれる意識は相対的に小さくなって行くと思います。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。今はセラピーを受けたいと思っていますが、過去が酷いため躊躇いがあります。

回答No.10

それはあなたの親の責任です。 >母親にもひどい待遇 毒親がわるいのであって、子供は何も悪くありません。 あなたは悪くありません。 あなたは無実です。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。

回答No.9

少なくとも母親は苦労してあなたを産んでくれたのであり。 そこは母親に感謝して、 それ以上のあなたへの支えは父方の家系だけでいいじゃないですか。

219abc
質問者

お礼

申し訳ありません、親に感謝は出来ません。

• head1192
回答No.8

ウマが合わない、というのは現実にあるから。 上手くやろうとしてもムリなのである。 その見極めが肝心である。

219abc
質問者

お礼

そうですね…。

• DAMSAREX
回答No.7

これはあくまても個人的な見解ですが、あなたはたまたまその家の贄に選ばれたのだと思います。 「たまたま」だなんて、納得できないかもしれませんが、そのお家は女性のあなたを犠牲にする事でしか上手く回らなかったのでしょう。 過去、あなたの知らないところで(平等な教育を受けられずに)祖母、伯母、母も贄になっていたことがあるのではないかと思います。 平等な教育を受けられなかった彼女達の悔しさは決して男性陣にぶつけられることはない。彼女達はしっかりとそのように教育されており、代わりの犠牲者を求めるしかありません。

219abc
質問者

お礼

従姉妹もいるのですが、明らかに私とは待遇が違いました。今は絶縁しているので昔話ですが辛い思いは残っています。

回答No.6

>年齢は伏せますが、「早く死ね」「障がい者になれ」など日常茶飯事に言われ暴力を振るわれていました。父親にも暴力を振るわれていました。 未成年なら児童相談所に電話したほうがいいと思います 189で無料通話できるので 相談したほうがいいですよ 学校は隠そうとするので助けにならないケースもあります 私の意見ですが、具体的な状況がわからないのにアドバイスをされていても アドバイスになっているのかな?と思います あなたが今20代なのと 50代なので全く違うアドバイスになりますよね 未婚なのか既婚なのか子供がいるのか、子供が巣立っていったのか等 >このような辛い気持ちをどのように払拭すれば良いでしょうか? 結婚して新しい家族をつくりましょう おこさんを幸せにそだてあげましょう ご主人と老後に向けてお互いの過去を振り返りましょう など 性別もよくわからないし、誰にどんななんのアドバイスをしているのかもわからないのに アドバイスされて嬉しいのかなと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

恨みを晴らしたり人に何かを求めなくてもいいんです。 不幸な気がするだけで無視してもなんらあなたの人生には損はないです。 損させられたから損させないとでは幸せになれないし嫌な奴と同じ行為をすることになるのでほっといて自分の得をさがせば自分のやりたいこと幸せに近づくようなことをやってほしいなあ!! アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本をお勧めします。 ブックオフでも買えるだろうしオーディブルで二週間無料で聴いたりできます。 恨んでも時間を嫌な奴に消費したらもったいないので自分で自分を受け入れてれば十分です。 まず自分に優しくして余裕があれば人にも優しくしてください。 一般的な愛情を受けずともあなたは人を愛していけるし友達や恋人から愛されることもできます! 親から愛されなくても知ったことじゃないです! 他に手に入る愛情とか優しさを頑張っててにいれましょうよ!! ご自愛ください。

219abc
質問者

お礼

アドラーの著書はいくつか読みました。自分ひとりでは生きてはいけませんが他の人たちは大切にしたいです。

回答No.3

具体的に何があったのか教えてください おいくつですか?

219abc
質問者

お礼

年齢は伏せますが、「早く死ね」「障がい者になれ」など日常茶飯事に言われ暴力を振るわれていました。父親にも暴力を振るわれていました。