• ベストアンサー

結婚 どういうこと

結婚て、いいものですか? アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? また、婚活パーティーとかで、であって 騙されたりしないですか? 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.8

>結婚て、いいものですか? ほとんどの場合はいいと思って結婚してその後いいままだったり悪くなったりします。 ~結婚してうまく行きますか? うまくいかないケースが多いようですが、本人次第です。 >~騙されたりしないですか? 騙されることもあります。ちなみに長く付き合っていても騙されることもあります。 >相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか? うまくいかないと思います。

wakaranai123wak
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーに、するんじゃなかったのですが、間違えて、してしまいました でも取り敢えず、ありがとうございます

その他の回答 (8)

• yume358
回答No.9

私はかつて児童相談所で仕事をしていたので、親からの虐待などで児童養護施設で育った子たちのその後も随分見て来ました。確かにあなたの心配するように、過去の経験から根源的なところで人間関係が上手く築けずに、結婚生活が上手くいかない子たちもいました。でもそういう例ばかりではありません。幸せな家庭を築いている子も大勢いますよ。 あなたが騙されたりしないかと警戒心を持っていれば、滅多なことで騙されることはないでしょう。相手に親を求めてしまう、得られなかったものを結婚相手に求めてしまうことはいけないことではありません。パートナーのかたちはいろいろです。一方がかなり依存的であったりしても、それで上手くいっているカップルもいるのです。 あなたの育ちが厳しいものだったとしても、逆に恵まれていたとしても、結婚生活って育ちで決まるのではなく、結婚してからのお互いの努力、歩み寄りで少しずつできあがっていくものです。私も若い時は喧嘩もしょっちゅうでしたし何度も離婚したいと考えたことがありましたが、今はこの相手で良かったと思うようになりました。結婚生活って未来に向かって作り上げていくものなのだと思います。

wakaranai123wak
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの回答をベストアンサーにしようと思ってて 滑ったのかなんなのか間違えて、他のかたにしてしまったのですが、 ほんとうはあなたのをベストアンサーにしたかったのです また何度もここに来て読み返します 大事な質問、大事な回答やと 思います。 支離滅裂で、すみませんが、 あなたも、あなたの関わってきた、子どもたちも、自分も、 みんなしあわせに、ずっとじゃなくても、滅多なことが起きず、 緩やかにしあわせにが続いていくように祈ってます(ずっとしあわせってことは 普通に育った人でも誰でも難しいことやと 思うので)。自分的にはあなたが、 ベストアンサーです、ありがとうです。

回答No.7

濃密で逃げられない関係を続ける意思を持ち続けること。 決しておいしいところだけではないけれど、他では得られない喜びもある。これを信じる。 一定程度の気遣いや譲歩、献身が苦でないこと。 子どもには難しいですね。 例外はありますが、歴史上も含めたら超絶大多数の人々が様々なかたちで結婚してきたことを考えると、やっぱり「いいもの」ではないでしょうか? 人間は例外であっても不都合な予測を大きく評価します。それは危機を回避するために必要な知能のはたらきです。ですから、冷静になって自分の不安に騙されないようにしましょう。そのために勇気と言うものがあります。 もし、人生の残り時間に余裕があったら練習しましょう。 手っ取り早くは同棲です。冒頭の「濃密で逃げられない関係を続ける」を軽くして練習します。 せっかく簡単に解消できる関係なのですから執着しないで自分を見極めるのに有効です。別々に部屋を借りて行き来する半同棲ならもっといいですね。家賃はかかりますが。 それから、それぞれの結婚(関係)は唯一無二です。常に新しく創り上げるものです。成育歴は「身近に見た」経験としてはそれなりに影響しますが、文学やドラマなどから学んでも同じです。 違いがあるとすれば、自分も参加していることです。ですから、参加していた自分をもう一人の出演者として客観視できればいいのです。成育歴が悲劇的だとしても、それに埋没(惑溺?)しないで経験値として役立てればいいのではないでしょうか? 少し言葉足らずですが、結論「結婚て、いいもの」です。

• zabusakura
回答No.6

結婚て、いいものですか? 個人的には最高です。 アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? そればっかりは、結婚してみないと判らないです。 婚活パーティーとかで、であって騙されたりしないですか? 色々な会が有るし、色々な人が居るから無いとは言い切れません。 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか? 相手に親を求めて・・・となると、それを良しとする人は、物凄く少数だと思います。結婚は、親とするものではないですから。 恋愛で好きでなくても、うまくやって行ってる人は居ると思います。

noname#254740
noname#254740
回答No.5

まあ、結婚する時に「私たちはきっとうまくいくはずだ」と確信に近い希望を持って結婚したカップルでもある程度の割合で離婚するし、さらに「離婚こそしていないがうまくは行っていない」という夫婦もそこそこの割合でいるし、「結婚してうまくいく」というのは半分が努力、半分が運、くらいの感じじゃないですかね。

• nakama08
回答No.4

やっぱり、お互いを尊重しあえる仲が基本でしょ。貴女様の場合、相手より精神年齢が低くても、考え方にブレがなければいけるでしょ。しっかりしてるとわたしは思いますよ。でも、もうちょっと上に行かなきゃね。目指すは、おとなの貴女様は、かなり上で、子供の貴女様は、下でさ。ツンデレの人なんて貴女様と変わりないんだから、ありのままの貴女様を受け入れてくれるなら大丈夫でしょ。 バランスですよ、バランス。余計なときに子供の貴女様がでないようにある程度、コントロールできるように欲望を支配してやればいい。そのためには、貴女様がめっちゃ、甘えても裏切らない精神力を持った大人にめぐり合うことですよ。本当の大人ってこういうんだなってこころが理解しないと貴女様のこころは、歪んだままだから子供の貴女様はぶれまくる。どう甘えていいのかを学ぶのと、孤独が満たされてもある程度、こぼさないようにする仕方を経験から学ぶこと。貴女様は、すぐこぼすから。認知の歪みもありますし、裏切る人も多いでしょ。それでは、こぼれてしまいますよ。 あと、 “恋愛で好きでなくても“は、貴女様は、相手の何になりたいのかわからないからダメです。奴隷みたいになりますよ。生活が苦痛の連続です。好きだから、一緒にいたいし、一緒に生活できるし、なにかやってあげたいって思えるんだから。好きでなければ、○○しなければならないという生活が待っているんですよ。楽しいですか?そんな生活。 人間は、幸せになるためにうまれてきたのです。孤独を埋めるために、ほかのすべてを犠牲にするのは、生きづらさそのものです。

• Paravati
回答No.3

結婚は 博打みたいなものです。当たり ハズレがありますよ。 貴方様のような(私もですが) 家庭にトラウマがある人間は、相手に気を付けないと、とんでもない人に引っかかることがあります。 お気を付け下さい。 因みに 結婚 とは 修行です。

• BUN910
回答No.2

お互いが相手のことを思いやる気持ち次第だと思いますよ。

回答No.1

行きます大丈夫です!