• ベストアンサー

結婚 どういうこと

結婚て、いいものですか? アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? また、婚活パーティーとかで、であって 騙されたりしないですか? 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.8

>結婚て、いいものですか? ほとんどの場合はいいと思って結婚してその後いいままだったり悪くなったりします。 ~結婚してうまく行きますか? うまくいかないケースが多いようですが、本人次第です。 >~騙されたりしないですか? 騙されることもあります。ちなみに長く付き合っていても騙されることもあります。 >相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか? うまくいかないと思います。

wakaranai123wak
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーに、するんじゃなかったのですが、間違えて、してしまいました でも取り敢えず、ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.9

私はかつて児童相談所で仕事をしていたので、親からの虐待などで児童養護施設で育った子たちのその後も随分見て来ました。確かにあなたの心配するように、過去の経験から根源的なところで人間関係が上手く築けずに、結婚生活が上手くいかない子たちもいました。でもそういう例ばかりではありません。幸せな家庭を築いている子も大勢いますよ。 あなたが騙されたりしないかと警戒心を持っていれば、滅多なことで騙されることはないでしょう。相手に親を求めてしまう、得られなかったものを結婚相手に求めてしまうことはいけないことではありません。パートナーのかたちはいろいろです。一方がかなり依存的であったりしても、それで上手くいっているカップルもいるのです。 あなたの育ちが厳しいものだったとしても、逆に恵まれていたとしても、結婚生活って育ちで決まるのではなく、結婚してからのお互いの努力、歩み寄りで少しずつできあがっていくものです。私も若い時は喧嘩もしょっちゅうでしたし何度も離婚したいと考えたことがありましたが、今はこの相手で良かったと思うようになりました。結婚生活って未来に向かって作り上げていくものなのだと思います。

wakaranai123wak
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの回答をベストアンサーにしようと思ってて 滑ったのかなんなのか間違えて、他のかたにしてしまったのですが、 ほんとうはあなたのをベストアンサーにしたかったのです また何度もここに来て読み返します 大事な質問、大事な回答やと 思います。 支離滅裂で、すみませんが、 あなたも、あなたの関わってきた、子どもたちも、自分も、 みんなしあわせに、ずっとじゃなくても、滅多なことが起きず、 緩やかにしあわせにが続いていくように祈ってます(ずっとしあわせってことは 普通に育った人でも誰でも難しいことやと 思うので)。自分的にはあなたが、 ベストアンサーです、ありがとうです。

回答No.7

濃密で逃げられない関係を続ける意思を持ち続けること。 決しておいしいところだけではないけれど、他では得られない喜びもある。これを信じる。 一定程度の気遣いや譲歩、献身が苦でないこと。 子どもには難しいですね。 例外はありますが、歴史上も含めたら超絶大多数の人々が様々なかたちで結婚してきたことを考えると、やっぱり「いいもの」ではないでしょうか? 人間は例外であっても不都合な予測を大きく評価します。それは危機を回避するために必要な知能のはたらきです。ですから、冷静になって自分の不安に騙されないようにしましょう。そのために勇気と言うものがあります。 もし、人生の残り時間に余裕があったら練習しましょう。 手っ取り早くは同棲です。冒頭の「濃密で逃げられない関係を続ける」を軽くして練習します。 せっかく簡単に解消できる関係なのですから執着しないで自分を見極めるのに有効です。別々に部屋を借りて行き来する半同棲ならもっといいですね。家賃はかかりますが。 それから、それぞれの結婚(関係)は唯一無二です。常に新しく創り上げるものです。成育歴は「身近に見た」経験としてはそれなりに影響しますが、文学やドラマなどから学んでも同じです。 違いがあるとすれば、自分も参加していることです。ですから、参加していた自分をもう一人の出演者として客観視できればいいのです。成育歴が悲劇的だとしても、それに埋没(惑溺?)しないで経験値として役立てればいいのではないでしょうか? 少し言葉足らずですが、結論「結婚て、いいもの」です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.6

結婚て、いいものですか? 個人的には最高です。 アダルトチルドレンでも、夫婦喧嘩しか見たことない、仲良くしてるとこ見たことない、虐待ネグレクト受けて、育ってきても、 結婚してうまく行きますか? そればっかりは、結婚してみないと判らないです。 婚活パーティーとかで、であって騙されたりしないですか? 色々な会が有るし、色々な人が居るから無いとは言い切れません。 相手に、親を求めてても、恋愛で好きでなくても、結婚してうまくいきますか? 相手に親を求めて・・・となると、それを良しとする人は、物凄く少数だと思います。結婚は、親とするものではないですから。 恋愛で好きでなくても、うまくやって行ってる人は居ると思います。

noname#254740
noname#254740
回答No.5

まあ、結婚する時に「私たちはきっとうまくいくはずだ」と確信に近い希望を持って結婚したカップルでもある程度の割合で離婚するし、さらに「離婚こそしていないがうまくは行っていない」という夫婦もそこそこの割合でいるし、「結婚してうまくいく」というのは半分が努力、半分が運、くらいの感じじゃないですかね。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

やっぱり、お互いを尊重しあえる仲が基本でしょ。貴女様の場合、相手より精神年齢が低くても、考え方にブレがなければいけるでしょ。しっかりしてるとわたしは思いますよ。でも、もうちょっと上に行かなきゃね。目指すは、おとなの貴女様は、かなり上で、子供の貴女様は、下でさ。ツンデレの人なんて貴女様と変わりないんだから、ありのままの貴女様を受け入れてくれるなら大丈夫でしょ。 バランスですよ、バランス。余計なときに子供の貴女様がでないようにある程度、コントロールできるように欲望を支配してやればいい。そのためには、貴女様がめっちゃ、甘えても裏切らない精神力を持った大人にめぐり合うことですよ。本当の大人ってこういうんだなってこころが理解しないと貴女様のこころは、歪んだままだから子供の貴女様はぶれまくる。どう甘えていいのかを学ぶのと、孤独が満たされてもある程度、こぼさないようにする仕方を経験から学ぶこと。貴女様は、すぐこぼすから。認知の歪みもありますし、裏切る人も多いでしょ。それでは、こぼれてしまいますよ。 あと、 “恋愛で好きでなくても“は、貴女様は、相手の何になりたいのかわからないからダメです。奴隷みたいになりますよ。生活が苦痛の連続です。好きだから、一緒にいたいし、一緒に生活できるし、なにかやってあげたいって思えるんだから。好きでなければ、○○しなければならないという生活が待っているんですよ。楽しいですか?そんな生活。 人間は、幸せになるためにうまれてきたのです。孤独を埋めるために、ほかのすべてを犠牲にするのは、生きづらさそのものです。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.3

結婚は 博打みたいなものです。当たり ハズレがありますよ。 貴方様のような(私もですが) 家庭にトラウマがある人間は、相手に気を付けないと、とんでもない人に引っかかることがあります。 お気を付け下さい。 因みに 結婚 とは 修行です。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

お互いが相手のことを思いやる気持ち次第だと思いますよ。

回答No.1

行きます大丈夫です!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの人にとって結婚や子供は

    一般的に、アダルトチルドレンの人やその親は、人を愛する能力や人を受け入れる能力が欠如していると思います。にもかかわらず、結婚したいと思うのはなぜでしょうか?子供に関しても、愛する能力が欠如しているのに生むのはなぜでしょうか?また虐待を繰り返す可能性があるかもしれませんし。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • 至急 主婦の人 文通

    文通で、相手のことってどれぐらい、どんな感じで考えたら、良いですか? たとえば、相手が、既婚者で子持ち、専業主婦、昔通ってた学校の先生、自分はその人より20ぐらい歳下で、同性を好きになることも多く、アダルトチルドレン、です 相手は、文通ではやり取りを続けるからね、といってますが、こんだけ立場も違って(どっちが上とか下とか上下関係ではなく、普通に立場が違う)、向こうは幸せ四人家族でしあわせな家庭を築いてて、自分は周りの側に居てくれている人には恵まれてますが、母親から虐待、ネグレクトを受けてて(ちなみに文通相手は母親代わりのような人でした)アダルトチルドレン、その母親ももう居なく、一家心中一歩手前まで行くほど夫婦喧嘩も激しい環境で小さい頃から育ったので、結婚に対する希望もないですし、しあわせな家族をみてるとメンタルがやられるぐらいです、。 これだけちがうと、文通してても、たとえば私は手紙書きたくなるけど、相手は子どものことで頭いっぱいで、旦那さんもいてしあわせいっぱいで、私の手紙のこととか後回しにしてんだろうなぁと思ってしまったりします 手紙とかも書こうとしてもその考えがよぎり、書くのを辞めたり、でも書きたくなったりもします 今日もそれで悩んでしまってます、 これは、どれほど相手のこと考えたらいいでしょうか? 考えなくていいでしょうか。 普通に書きたくなったら書きたいことを書く、でいいのでしょうか?

  • お見合いのほうが普通に探すより結婚が決まりやすい?

    自分で婚活(街コンへ行く、婚活パーティーへ行く)よりお見合いのほうが結婚が決まりやすいですよね。 親、親戚、知り合いの紹介だから断られにくいれor断りにくいし、周りが協力してくれるから、自分で結婚相手を1から探すより決まりやすいですよね。 自分の負担が1から個人で探すより明らかに少ないと思う。 お見合いで結婚する人、婚活パーティーに何回も参加する人、なんなんでしょうね。 不公平です。 自分で婚活するほうが難しいですよね。

  • 結婚したい!!

    33歳独身リーマンです。 30歳を超えてから婚活パーティに行きましたが、挫折していました。 結婚相談所にも行きましたが、これは無理だなと思いました。資金がないので。 会社では全く出会いがないので途方にくれていました。 だけど、この前、身内の一人がなくなりました。 最後まで家族や親戚に囲まれて逝きました。 このとき、結婚もせずに独身だったら、幸せな最後をおくれないでしょう。 歳をとって一人ぼっち、耐えられない、と実感しました。 冴えない昭和のメガネリーマンですが、もう一度、婚活をがんばろうと思いました。 前に挫折したときにくらべて、結婚したいという、強い信念をもつことができたのが前との違い。 確かに婚活パーティでは難しいかもしれないけれど、ここしかないのでがんばろうと思います。 婚活パーティで結婚相手を見つけられた方、おられますか。 どのような出会いがあったかを教えてください。

  • お見合い結婚って楽してますよね

    お見合い結婚は2回目を会うのを断らなかつたら、結婚という流れになるじゃないですか。 周りが協力してくれるから自分で相手を見つけなくていい。 結婚がすぐ決まる。 デート代をたくさん使わなくていいし、婚活パーティーに何回に参加してもいい人が見つからないって思いをしなくていいし。 婚活パーティーのほうが相手が見つかりにくいしコミュニケーション能力がいりますよね。 知人の紹介だから断りにくいってこともないし、知らない者同士だからいちから相手を知っていかないといけない。

  • 結婚が怖い

    結婚を求めているのに結婚が怖いのかにゅうせきができません。入籍が怖いのです。アダルトチルドレンだからでしょうか?みなさんは、婚姻届けはどの様な気分で出されましたか?どうしても出せない自分がいます。 出さないとだめなのは100も承知で、相手にかなりの迷惑をかけてます

  • 結婚について

    私は、今婚活中です。 そこで聞きたいんですが、結婚するに当たってパチンコとかギャンブルする人に対して私は、絶対無理って思ってしまいます。 ただ、担当者の人に言われたのがそのような事言ってたら幸せになれないよ。って言われました。 でも、私には、理由があって親が離婚してて、その離婚にいたるまでいろいろあって、 家族自体が大変な時に前父がギャンブルばかりしてて、母と喧嘩ばかりしていたのを見ていました。今は、新しい父と出会い幸せに暮らしてます。それ以外も私もバカなんですが、今まで付き合ってきた彼氏もストレスでパチンコ行って、お金を貸した事もあります。その前もパチンコをしている人は本当にルーズでした。でもそいう相手と付き合ってたのは、私だし。だから、どうというわけじゃなくて。友達の夫婦もパチンコで崩れた家庭もあります。 いざ婚活していて、パチンコとかする人は、います。でもやめるとは、いいます。少ししかしていないって。 でも。信じられない。一時的には、辞めるかもしれない。素直に言ってくださった事は、いいと思います。 私も信じたいです。 でも。みんなそうだと思うけど結婚は一回だけにしたいんです。親が離婚してたらこどももしやすいって聞くし。 なによりそこで妥協してしまうのが怖いんです。 自分が親が離婚した時とか寂しかった思いを自分の将来会えるかもしれないこどもには、させたくないです。 考えすぎなんですか? 私って。 婚活するにあたって妥協しなきゃいけないんですか?ギャンブルって。そんな簡単にやめられるんですか? 長々とすみません。教えてください。

  • 結婚できる できない人

    結婚がトントン拍子に決まる人と婚活してもなかなか相手が見つからない人 要は婚活しなくても相手が自然な出会いで見つかる人 婚活パーティーや、結婚相談所などを利用しないと結婚相手が見つからない人 上記の人の違いはなんだと思いますか? 女性は20代前半~中盤で結婚する人or30代で結婚する人だったらどちらがモテると思いますか?

  • 結婚って…?

    アラフォー30代後半女性はやはり結婚は難しいですか?ネット婚活もやりましたが後妻募集の嘘つき子持ち男性や独身であっても誠実でない、上から目線男性に当たりました。最近良い出会いはなかったです。誰からも相手にされないのは慣れているのでパーティーで相手されなくても「ま、こうなるよね」と納得できますが。いっそほどほどに婚活しアラフィフになったら事実婚の相手でも見つけようかと思ってます。無理に結婚しないでもいいと婚活しながら思っている私はおかしいのでしょうか?結婚対象の方と出会わないので結婚が現実的に考えられません。