• ベストアンサー

複数人の時にこちらを見ないで会話する人

職場の同僚が、ふだん二人の時は 自分の話をずっとしてくるので 私は聞き役になることが多いのですが 他の同僚と3人や4人になる時には 私の方は目線も向けてくれず まるで居ないかのように 他の方をみて話をします。 なんか悲しいような 虚しい気持ちになるのですが 私は雑に扱われてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気を許しているか雑なのか二つに一つじゃないですか? ただどうでもいい気がするけどなあ… 見ないだけで会話はあるなら十分な気が… 見ないでも意思疎通計れると思われてるのでは? それか聞くだけで意見しないから見ないのか… でも気を許せないなら自分のことを語らないと思うので信頼されてると思います。 まあ確実なのは直接聞くことですね!

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

雑かどうかはあなた自身が感じる部分だけれど、お友達は意図的に使い分けている。あなたとの個人的コミュニケーションでは、完全に支配権は自分があると思っている。基本自分が話したい事を話し、あなたが黙ってそれを聞く。自分から話しても良いのに、変に遠慮してしまうあなた。もっと言えば、自分話をしているお友達は生き生きしてるけれど、あなたが話し始めると急に冷めた態度をとられてしまう。聞くのがだるいというスタンスを取られてしまう。そんな相手の姿にビビって、あなたはいつのまにか聞き役を選ぶようになった。聞き役という形であれ、必要とされるならまだそっちの方がマシだと。それはあなた自身が選んだ立ち位置。他の同僚と話す時は、当然話をしてくる相手の方に向き合うお友達。そのお友達から見て、あなたは自分の話が出来ない人だと思われている。たとえ何か思う事があっても言ってこないと思われている。当然その視線は他のお友達の方に優先的に注がれてしまう。ただ聞き役に回っているいつものあなたは既に見慣れている。あなた以外の同僚を交えて話す時は、その同僚の方を優先する。それがそのお友達にとっては自然なのかもしれない。虚しい気持ちになるなら、あなたも怖がらずに前に出ていくしかない。虚しい気持ちを内向きに抱えたらもっと目立たなくなる。それこそあなたは、コミュニケーションという双方向の対象でさえなくなってしまう。話したい事があった時に一方的に話して終わる存在になってしまう。あなたからのリアクションもあってこそコミュニケーションなのに。あなたからも等分のコミュニケーションを提供出来てこそなのに。そのお友達からすれば、勝手に聞き役に回ろうとするあなたの態度の方が雑。役割を決めつけたら、その時点で関係はアンバランスになりやすい。お友達のあなたに対する態度が雑とも言えるし、あなたがお友達の雑さを誘発しているとも言える。誰もあなたに聞き役をお願いしてはいない。素敵な聞き役になれる事も大事だけれど、あなたもしっかりと向き合える自分を伝えるていけてこそ。どうしても押しが弱いあなた。相手の顔色を見過ぎるあなた。結果マイナスを生み難いという部分でメリットのある聞き役の方を消極的に選びがち。でも、マイナスは出さないかもしれないけれどプラスも生んでいない。結果相手に自分語りばかりを許してしまう。相手の雑さを裁く前に、まずはあなた自身の雑を改めてみる。その時その時の自分として臨機応変に聞き役にも、自ら話しかけていく役割にも逃げずに向き合えるあなたを。何よりコミュニケーション自体を楽しもうと思えるあなたを。大切にしてみて☆

• DAMSAREX
回答No.4

普段から聞き役なら、刺激的なフィードバック(新しい情報の応酬)は見込めないので優先順位は下になってしまうのかもです。 あなたは話題を振ったりはしないのですか? 聞き役に徹するあなたは、社内外の人と交流も少なく、新しい情報を仕入れてくる機会もないだろうとその人に思われていて、職場でそういう話をする時は「情報源にはなりえない人」として扱われるのだと思います。

回答No.3

多分見下されていると思います あなたが悪いとかじゃなくて、 その人が問題のあるタイプだと思いますよ。 あなたがその人以外の人と話す時はどうなんですか? 他の人からも見下されているとしたら自分を変えていくしか無いですね いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.2

複数の人間間での会話はうっとうしくて早く追い返したい相手と会話して、 大事な友達とは話しません。