• 締切済み

男性に言動の意図が分からず悩まされてます…

社会人サークルで出会った男友達です。 4歳年下ですが、仲良くさせて貰ってました。 サークルにいる時や、帰り道からずっと 一緒でした。 最初は、入会したばかりの男友達が1人でいるのが心配で私から声をかけました。 でも、その後は男友達の方からずっと横にいたり、帰りも一緒に来ていました。 数ヶ月それが続きグループや2人で遊んだり 交流が深まり私は彼の事を好きになりました。 思い切って、男友達に告白したのですが、今は考えられないと言われました。 ショックでしたが、男友達とも話し合い 気持ちも消化して今も変わらず友達付き合いをしています。 以前と同じように連絡のやり取りをしたりしています。 2人で遊んだりもします。 サークルの帰り道に、用事で男友達の実家の近くまで一緒に帰ると、「家まで来ても家族いるからあげれないよ」と半笑いで言われました。 私は用事があると言ったのですが 「絶対嘘」と信じて貰えませんでした。。 他にも、頼み事をすると 「俺以外頼み事する人居ないの?忙しいんだけど」とため息混じりに承諾されました。 私は頼み事の内容がその男友達の得意分野だったので頼んだだけなのですがどうも言い方が引っかかります。 私は、今は男友達に彼氏探すとか友達に紹介して貰うとかの話もしています。 最近は、私が連絡取っても 今は忙しいんだからと言う感じをだしつつ応答されます。 しかも、何だかんだ向こうが引き止めて長話になります なのに毎回、自分がものすごいアピールしてる人みたいな対応されて腑に落ちません…。 男友達は自分の事好きな人がいるのに 優越感に浸ってる感じなのでしょうか? 本気でしつこい女だと思っていてサークル内の 人に悩み相談とかされてないか不安です…。 今の所サークル内の人達と話していても 男友達の事については聞かれませんが。。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

たぶんですが、自分の事が好きだから、無茶を言えると思っているのでしょう。告白を断って、話し合って友達付き合いを続けているという敬意の中で、何言ってもどう扱っても大丈夫だ、ちょろいという印象を持ったのだろうと思います。 今は付き合えない、という言葉をあなたは信じているでしょうが、おそらくは一生付き合うつもりはないのだと思います。だから、あなたがどう思ってもいい。とりあえず、適当に遊んで楽しい友達でそれも自分のわがままを通せるなら最高という思いで付き合っているのだと思います。 それがあなたにとって、どうなのか。もう一度冷静に考えてみたほうがいいような気がします。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.6

年上相手に優越感に浸るのはとても気持ちいいと思います。 気もないくせに(優越感を維持するために)気を引こうとするなんて、厄介ですね。 彼は自分が主人公だと思っているから、年上のあなたを利用するんだと思います。 怒らないあなたを「自分の人生を楽しくするお手伝いさんか何か」だと思っている節がありそう。 彼が好んで読んできた漫画は一体どんな感じなんでしょうか。

回答No.5

あなたの分析している通りだと思います。 一般論ですが 恋愛は通常 男性から女性に告白をするのが普通 年上男性と年下女性のカップルが普通 これが一般論です あなたの場合 年上の女性が年下の男性を選ぶ 女性から男性に告白をする これはかなり少数です。 一般論でいうとこういうタイプの人を肉食系女子 と呼びます。 飽くまでも一般論ですがそのタイプに分類されてしまったため 男性が 家には上がらせない とか 忙しい とかいって 肉食系女子が自分を食わないように防御しているんです それが悪いとか良いではなく、肉食系女子として見られている可能性があります それが嫌なら対応を変えて、肉食系女子ではないと思われるようにするのが良いと思います 清楚系等 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.4

長話は単にそういう人なんじゃ? めんどくさいのも本当で、まだ気があると勘違いして男性の 「俺は全然気がないよ!あっちいって」アピールを、 更にあなたが逆に変な勘違いで 「私はもう冷めたのに気があると思ってる?」 となってるだけだと思います。 実は物凄い平和な話では? 正直に話してみたら勘違いも終わってサークル仲間や友達として、ギクシャクもなくなると思いますよ。 お疲れ様です。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

あなたを単なる友人として接してますね 友人だから電話も無駄話を続ける、頼まれたら引き受ける 友人でなければ電話は用が終われば切るでしょ 友人であるが、恋愛対象だとは思っていない

回答No.2

客観的に見るとその男友達は、 あなたを女性(彼女)としての気は全くありません。 >何だかんだ向こうが引き止めて長話になります ※言動の意図 いきなりに連絡を切って、あなたとの断絶迄はしたくないから、 (その男友達のあなたに対する拒否の罪悪感を無くす為に) その男友達は我慢して偽って適当な長話をしているだけです。 その男友達は友達として、別な素敵な男を見つけて下さい。

回答No.1

その男友達は、質問者さんのことを、普通の友達という感じで接してるだけかとおもいます。 質問者さんのことは人間的には嫌いではない感じはしますし、話しててそれなりに楽しいとは思われている印象を持ちました。 だからと言って、恋愛関係にはなる気はないって感じです。 フランクに質問者さんと接してる印象ですし、とにかく友達以上とは思われてない感じです。 >>男友達は自分の事好きな人がいるのに >>優越感に浸ってる感じなのでしょうか? それは違うかなっておもいます。単に質問者さんともうちょっと話したくて引き留めて長話になってるだけです。あくまで友達としてでです。

関連するQ&A

  • 彼の言動

    ・用事がないのに頻繁に電話(長話になる) ・デートしようや、 大きいテレビ買ったから一緒に見よう等誘う。 ・私の恋愛状況をききたがる 気になる人がいると話すと、どんな人か出会い等ききたがり、その人やめた方がいいと否定する ・さみしいや会いたいと言ってくる ・距離が離れてるので、旅費だすから会いに来てと言う、またいつ来てくれるか催促も。 ・自分は好きな人も出来ない、惹かれる人がいない。けど彼女が特別ほしいわけでもない。 ・自分の好きな映画のDVDを薦めて見させようとする。私の好きなものもやたら聞きたがる 彼は前から知ってる仲いい男友達。 転勤で地方にいきました。 私に何を求めてるのでしょうか。寂しいから誰かに頼りたい、そばにいてほしいといった感じでしょうか。昔、彼を好きだった時期もあるので、メールや電話だけでも、何でこんなこと言ってくるんだろうと思うと気になってしまいます。もちろん過去の彼への気持ちは、当時誰にも言ってません。

  • 質問の意図が分からないです。

    私には今、気になっている男性がいるんです。 その人とは何度かに2人で食事に行ったり、遊んだりしてるんですが、私があまり自分から積極的な行動ができないのと、彼が私をどう思っているか分からないということもあり、なかなか進展はありません。 ところが先日、ちょっとだけ気になる出来事がありました。 私がちょっと交通の便が悪いお店に用事があって、その日にたまたま彼から遊びのお誘いのメールが来たので思い切って「バイクで連れてって」と言ってみたのです。 彼はバイクが好きで運転もうまい人ですが、まだ後ろに人をのせた事は無いと言っていました。それでもいいよと言ってくれたので、甘えることにしました。 それで一緒に2人で出掛けて最後に家まで送ってくれたのですが、その別れ際に「今日、俺じゃなかったら誰か他にいた?」と聞かれたのです。 そう聞かれた後にやっぱ何でもないやって感じで結局その話は流されたのですが、私にはいまだにこの質問の意味が汲み取れません。 私は普段から男性が多い環境にいて、男友達も多く、その人もそのことは知っています。だから私は誰にでもバイクで2人乗りを頼むような軽い子だと思われているのでしょうか? だとしたら、なんとかその誤解を解きたいのです。 こんなしょうもない質問ですが、なにか皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • サークルで出会った男性に逢いたくない

    彼氏に振られてこの世の地獄を味わい、ひきこもってばかりでしたが これではいけないと思い、小規模(1回のイベントの参加者は10人前後)な 個人運営の、社会人サークルに入りました。 出会い目的での入会は禁止で、活動内容は主にお出かけ、ハイキング、バーベキューなど。 丸一日遊んでくれる、楽しいサークルです。 ごくごく平和に、楽しく過ごしています。 このサークルに入ってよかったと思っています。 私と同時期に入会した、ある男性が居ます。 年も同じで、小柄な男の人。 なんとなく話すようになり、帰り道に一緒になったりしたので イベント数回目に、「連絡先交換しようか!」ということになり 連絡先を交換しました。 その後、何回かメールのやり取りをして 一度、買い物に行きたいから付き合ってほしいと言われ 夕方、その人と遊びに行きました。 が、緊張しているのか何なのかわかりませんが しゃべりも下手だし、実際二人で逢って見ると 全然かっこよくなくて、身長も私と全然変わりません。 私はお酒の力で何とかその場を盛り上げ、やりすごしましたが 帰宅した後、だんだんその人が嫌になってきて・・・ メールもだいたい2日に一度くらい、ほんとにたわいも無い内容で来ます。 最初の頃は、私も寂しいのでこまめに返信して 寂しさを紛らわせていましたが、だんだんそれも嫌になってきて・・・ なんか、その人もどうやら長年付き合った彼女に振られて寂しいらしくて 自分が男になったような、情けない姿を彼に投影してしまうようで だんだん嫌悪感さえ抱くようになったのです。 彼は「暇だからいつも、仕方なく男友達と遊ぶんだけど それを控えるから、これから遊ぼうよ」なんて言ってくるんですが なんかその言い方すらうざいというか。友達に対して「仕方なく」なんて失礼でしょ、みたいな。 その人は休日は暇っぽいので、これから私の大好きなサークルに ほぼ毎回来るでしょう。 私もサークルに参加したいけど、その人と会うのがもう嫌なんです。 彼氏にするのも嫌だし、正直友達になりたいとも思いません。 ちょっといらいらしているので、きつい口調になっているかと思いますが・・・ すいません。 何かいい回避方法は無いでしょうか?

  • こういう男性の言動は普通だと思いますか

    私は40代の友達の言動に疑問を感じて困っています。 以前は言動は普通でした。 男同志で同じ年です。 どのように疑問に感じるかと言うと 男なのに女性的な言葉使いをします。それ自体は個人の自由です。 疑問なのは女性的な言葉使いを男性の話相手にまで女性的な言葉使いをするよう願う感じなのです。 しゃべり声がやたらと大きいので会話が周囲の人たちにまるきこえで、一緒にいて恥ずかしいです。 例えば昼、一緒に何か食べに行くとき、 「ね~え~、お昼は〇〇君(私の名前です)は何を食べる~?僕はパスタが食べたいなぁ~」とナヨナヨした口調で言います。 笑うときにも「うふふ。」と笑ったりします。 また不特定多数の沢山の人がいる場所や電車の中で話しているときも、 犬などの動物をみたとき、 「あ~!犬さんがいる~~!可愛いなぁ~~!ねぇ~君も犬さんを可愛いと思うでしょ~~。」と言ったりするので、周囲にいる人から 奇異の目で見られたりします。 その友達がパスタを食べたいから一緒に行かないという誘いに対して、 私が「俺もパスタが食いたいな。いっしょに食いに行こうぜ。きっと味もうまいぜ。」という 感じでその友達に言うとその友達は嫌な顔をするのです。 その友達は 私にも「僕もパスタが食べたいのよね。一緒に食べにいきましょうね。きっとおいしいでしょ。」 というような返答を求めるのです。 なぜそのようなことをするのか聞いてみたら、 「みんなそうだと思うけど。そもそも男が俺というべきではない。」などという答えが返ってきて唖然としました。 また上下関係はない友達関係なのに相手のことを呼びすてにすると不機嫌になります。 でも男友達同士ならお互い呼び捨てにしたり、お互い「俺、お前」と呼び合っても変ではないと思います。 逆に男友達同士なのにお互い「くん」をかならずつけ「僕、君」と呼び合ってると堅苦しさを 感じます。 また「まあ、そうでしょ。」とか「そうなのよね。」などと普通の男性が言うでしょうか? みなさんは40歳過ぎて女性的な言葉使いをするだけでなく、 それを相手にまで強要するような人をどう思いますか?

  • 誘いはいつも私から・・・これってどうなの?

    大学生女です。以前に思いを寄せている男友達とのことで相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5075990.html 彼に誘われて二人でライブに行って、帰り道に私から次の約束を取り付けました。 その後も用事があって何度か会いました。私の部屋(互いに一人暮らしです)に来たこともあります。 気になるのは、相手からの誘いが全然ないってことです。 メールは一度始まればかなり続きますが、始めるのはほとんどいつも私からです。二人で会ったり出かけたりというのも、私から誘えばついてくる、って感じです。断られることは先約がない限りありません。 要するに、何かを受け渡しするとか、何か頼みごとをしてるとか、何かしらの用事を作り出して会っている状態です。 食事だけとか、とくに用事はないけど会おうよ、とはなりません。 今まで3人の男性とお付き合いしましたが、大体が付き合うまではメールも誘いもどんどんかけてくるような人だったせいもあるかもしれません。(一人はいきなり告白してきました) 彼が今まで付き合った女の子は一人。それも好みじゃない相手に迫られて付き合ったものの、結局短期間でだめになったと聞きました。 元々交際範囲も狭いので、女友達と呼べる存在は私だけみたいです。 先日二人でライブに行った時はとても楽しかったけど、その日を境に二人で会うと妙に意識してしまうようになってしまいました。 メールは続くのに、会うとなんだか無口になってしまいます・・・。恥ずかしくて。 彼は単に控えめなだけなのでしょうか? それとも、私に友達以上の興味を持っていないのでしょうか? 私もすごい人見知りで、仲良くなるまでに時間がかかるタイプです。 今までは好きな人に私から話しかけることもできませんでした。 今回は私からメアドを聞いたり、事あるごとに話しかけたり、私も相当勇気を振り絞ってきたつもりなんです。

  • 友達止まり?それとも・・

    最近好きになった人には彼女がいます。 でも、彼女とはあまりうまくいっていないようなのです。 その彼の友達がいつもそう話しているし、彼自身もそんなようなことを言っています。 その彼と私は元々友達なので、とりあえず友達としてもっと仲良くなろうと思っていました。 (彼女といるより楽しいと思わせよう作戦(笑)) その彼はボードが得意なので、ボードを買いたいから一緒に選んでくれない?って頼んでみたら OKしてくれて一緒に選んでくれました。まあ、もう一人友達も一緒だったんですけど・・ そして、先日一緒にボードに行きました。これは二人ででした。 その帰り道、友達(私は知らない人)から連絡が入って今から飲むことになったんだけど 一緒に行かない?と言われ、一緒に行きました。 そこで、こいつお勧めだよー、彼女いないし、と友達をしきりに勧められました。 あとで、その友達のアドレスまで教えてくれました。 ・・・こんな感じなのですが、脈はあるでしょうか? 前から、私に彼ができたらみんなで宴会だなどど言って(笑)、俺は応援してるよ、 っていう感じではあったのですが、今回はかなり具体的に友達を勧められたような感じなので やっぱり友達止まりなのかなぁとちょっとへこみました。 私は、普段から周りに男友達が多いので、男の中に女一人っていう状況が非常に多く、 二人で遊びに、っていってもその延長っていう気もするし。 あまり深く考えていないというか・・ それとも、一応異性として意識されているんでしょうか? みなさま、ご意見お願いします。

  • 男性(学生)に質問

    付き合っている彼女に「いっしょに帰ろう」と言われたら、 貴方はどんな帰り道を想像しますか?? ・2人で並んで帰る。 や ・大勢でわいわい帰る。 こんな感じで想像した風景を教えて下さい。 あと、彼女と帰るのに友達も連れて行くかなども教えて下さい。

  • 一緒にご飯食べた子の気になる言動。。。

    こんばんわ、19歳、男です。 バイト先の気になる人と今日居酒屋に二人で一緒に行って来ました。それからプリクラとってっていう感じで今日は帰ってきたのですが・・・居酒屋で少し気になる事を言われたのです。 おしゃれな店で喜んでくれていたのですが、「今度友達を連れてきてあげよう」とか「バイトの人達で一緒にこようね」などを連呼していたんです。また、よく友達と出かけるみたいなことも言われました。 なのに俺とまた食べに行こうとかのコメントは一切無し・・・ これって俺は友達みたいにしか見られていないのか?それとも考えすぎか?? ぜひコメントを御願い致します┏○ペコッ

  • 男性の友達について

    私は22歳です。 今まで男友達が出来た事がありません。 学校やサークルやバイトで話たりはありましたが、普段から連絡取り合ったりや遊びに行ったりは全くなかったです。 彼氏は出来た事がありますが...... 私の周りの友人も男友達はいないみたいです。(彼氏はちゃんといます) 男友達が出来やすい方と出来にくい方の違いは何なんでしょうか?

  • 彼は天然か意図的か?

    私が好きになった彼は恋愛経験なし23歳の方です。 8月から、私が彼に片思いをしています。 今までにデートを4回ほどしてきました。(仲の良い数人では何回か遊んでいます) 1回目のデート直後に告白をして、見事玉砕。『友達だと思っていた』そうです。 しかし、職場も同じのため毎日見かける私は、彼を諦めることが出来ず…アタックしてみよう、と決めました。 それから二人で温泉、映画に行き、外食の予定のときは『家でダラダラご飯たべたいから』と家にも呼ばれました。 デートを重ねる度、スキンシップは増えているし、髪の毛等を触ったり。 彼の友達曰く、『家にあげたり、人に触ったり、軽々しくするようなやつではないよ』らしいですが。 また来月は、彼の家でご飯を作ってあげる予定です。その時に、再度告白しようと思いますが、彼の気持ちがわからないです。 彼からは一度も連絡は来ないですし、誘ったら『さそってくれてありがたい』と言われはしますが、彼からは誘われません。 (彼は基本、男友達にも『誘われたら行く』『必要最低限用事が無い限り自分から連絡はしない』人です。) また、私のことを名字+さん付けで呼びます。『女の人はすべて名字+さん付けなんだ』と言われました。 もし、彼が私のことを好きなら、少しくらい連絡をしてきたりしますよね? 呼び方も変わったりしませんか? (連絡は私からすれば、他愛ない会話もずっとしています。) 彼が、家にあげたり、スキンシップしたのは、女の子が相手だ、という意識が全く無かったからでしょうか?天然なんでしょうか? それとも、『誘われれば行くけど、俺から連絡はしないから、諦めて』という意図的な人なんでしょうか? 彼は天然?意図的?どちらなのかわかりません(>_<)