サークルで出会った男性に逢いたくない

このQ&Aのポイント
  • サークルに入ってよかったと思っていますが、同じタイミングで入会した男性との付き合いに悩んでいます。
  • 男性は話し下手で、見た目も魅力的ではありません。メールのやり取りもたわいもなく、彼の態度に嫌悪感を抱いています。
  • 彼はサークルにほぼ毎回来るため、私も参加したくない状況です。彼とどう上手に回避する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルで出会った男性に逢いたくない

彼氏に振られてこの世の地獄を味わい、ひきこもってばかりでしたが これではいけないと思い、小規模(1回のイベントの参加者は10人前後)な 個人運営の、社会人サークルに入りました。 出会い目的での入会は禁止で、活動内容は主にお出かけ、ハイキング、バーベキューなど。 丸一日遊んでくれる、楽しいサークルです。 ごくごく平和に、楽しく過ごしています。 このサークルに入ってよかったと思っています。 私と同時期に入会した、ある男性が居ます。 年も同じで、小柄な男の人。 なんとなく話すようになり、帰り道に一緒になったりしたので イベント数回目に、「連絡先交換しようか!」ということになり 連絡先を交換しました。 その後、何回かメールのやり取りをして 一度、買い物に行きたいから付き合ってほしいと言われ 夕方、その人と遊びに行きました。 が、緊張しているのか何なのかわかりませんが しゃべりも下手だし、実際二人で逢って見ると 全然かっこよくなくて、身長も私と全然変わりません。 私はお酒の力で何とかその場を盛り上げ、やりすごしましたが 帰宅した後、だんだんその人が嫌になってきて・・・ メールもだいたい2日に一度くらい、ほんとにたわいも無い内容で来ます。 最初の頃は、私も寂しいのでこまめに返信して 寂しさを紛らわせていましたが、だんだんそれも嫌になってきて・・・ なんか、その人もどうやら長年付き合った彼女に振られて寂しいらしくて 自分が男になったような、情けない姿を彼に投影してしまうようで だんだん嫌悪感さえ抱くようになったのです。 彼は「暇だからいつも、仕方なく男友達と遊ぶんだけど それを控えるから、これから遊ぼうよ」なんて言ってくるんですが なんかその言い方すらうざいというか。友達に対して「仕方なく」なんて失礼でしょ、みたいな。 その人は休日は暇っぽいので、これから私の大好きなサークルに ほぼ毎回来るでしょう。 私もサークルに参加したいけど、その人と会うのがもう嫌なんです。 彼氏にするのも嫌だし、正直友達になりたいとも思いません。 ちょっといらいらしているので、きつい口調になっているかと思いますが・・・ すいません。 何かいい回避方法は無いでしょうか?

noname#123984
noname#123984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.6

あーわかります。 ちらちら見える好意、うざいですね。 その人のメールはいくらはいってきても週1返事にして、メールがどんどん減るようにしましょう。 そして、サークルへは気にしないように参加! せっかく見つけた良いサークルなんだから、もうしばらく様子みては? 友達にすらなりたくない、というのは貴女もおっしゃってるようにいわゆる「投影」による自己嫌悪があるんでしょう。 それと、恋愛対象にもならないつまらない男に好意をむけられると、気持ち悪いですよね。 友達にすらなりたくないなら、何か好意をむけてこられたときに多少きつく感じるくらいでも拒否すると良いとおもいます。 個人的なお誘いは、サークルの人に勘違いされるのでやめておきます^^ とかきっぱり断っておけば良いです。

その他の回答 (5)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

ウザイ男は私も全然ダメです。 連絡があってもウザくて返信なども全くできません。 怒られるくらいまで返信しなくて 怒られるのを待って 忙しかっただけなのに(または病気で寝込んでいただけなのに) 怒られるなんて心外だ 個人的な連絡はもうしてこないでと言います。 でも まあばかな男じゃない限り連絡して返信しなければ 気持ちを察してくれていさぎよく連絡してこなくなるのが普通ですが。

回答No.4

似たような経験あります。 私の場合誘われても、、「次は、みんなで、飲もうね。」 と返事して、絶対2人で会わないようにし、 何度誘われても、飲むなら、複数で飲みたいナー、と言い続け、 会ってもそっけなく目を合わさないようにしました。 そしたらさすがに察したみたいで、誘ってこなくなりましたよ。 直接断るのが気まずい場合は、「今度はサークルのみんなと一緒に飲みましょう」 と 言うのが一番。よほど察しが悪い人でなければ、普通は、脈なし!と気がつきます。 もしそれでもあきらめてくれない場合は、 「他に好きな人ができたの。」 ととどめの一言を言います・・ これを言ってあきらめない男性はいませんでした。 とにかくしばらくはみんなで飲みましょう、と返事し続けてください。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

あなたのサークル内で求めている目的にも準ずると思いますが、 避けるためには明確な意思表示が必要でしょう。 もし、単に普通に遊んで交友関係確立の為を目的としているのなら、 せっかくサークルというグループに入って多くの出会いに囲まれているわけですし、 お相手様があなたへ深入りされる前の段階で、 偏った付き合いではなく、 今はみんなで楽しんでいたいから、みんなで飲みに行きたい。 という気持を打ち明けるのもありかと思います。 そして、その状態をしばらく続けていたとして、 あなたが仮にサークル内で恋愛対象と思える人が入ってきた時には、 内向的に恋愛を進めれば良いでしょう。 突然メールを無視って咎められるようなきっかけ作りは良くないとも思いますので、 焦らず柔軟にいきましょう。 どんどんメール本数を減らす方向です。 お相手の方は元々なのか?またはトラウマなのか? 恋ベタな感じがしますので、あなたといる時は緊張しているのではないでしょうか? だとしたら、恋愛の可能性がなくなると態度にも引け目が目立つのかなと…すみません、内容的にまだお相手の状態が読めず。

  • HY99
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

メールの返信時間をウンと遅くするのはどうでしょう?? 毎回毎度1~2時間後に返信すると、気がないと諦めてくれるかもしれません。 サークルであっても素っ気なく振る舞う感じで^^ それでも粘着されたら「なんだかあなたとは合わないみたい、ごめんなさい」 ってさらっと言うといいと思いますよ~。

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.1

二人だけより、大勢で遊びたいな~とか試されましたでしょうか。 嫌なら二人で会うことは避けるし、二人は嫌だということをさりげなく伝えましょう。 これでも身を引かないしつこい人には、好きなタイプを聞いて、 「あーそういう人私の知人にいないな~。いたら是非紹介してあげようと思ったのに~…ごめんね。」とか。これで、この後あなたが良いみたいな、告白めいたことになったら、断ればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 社会人サークルで一度会っただけの人が気になって…

    先々週、社会人サークルに入会し、初めてイベントに参加しました。 参加人数がたまたま少ない会で、10名程でハイキングをして本当に楽しく過ごしました。 帰りぎわ、そのうちの一人の平凡な感じの男の子(その子も初参加)と帰り方向が同じになり、たわいもない会話を続けて一緒に帰りました。あまり口数の多くない、普通な感じの男の子です。 そのときは「会社以外で男の子と知り合って、今一緒に帰ってるなんて新鮮だなあ」と思いながら帰っていました。 そのサークルは異性目的で参加するのはあまりよろしくなく(仲良くなっていく中で、友達から恋人に代わるのはいいのですが、最初から異性目的で入会されるのは勘弁してくれ、という非常に健全な方針です)ですし、私もその方針には賛同でした。 また、楽しくみんなで遊んでいるときも参加者全員がほとんど本名を明かさず、職業名や会社の話などはしますが具体的な社名は出さず、連絡先の交換も一切ありませんでした。これもサークルのやんわりとした方針の一つで、トラブルを避けるために連絡先などプライベートな情報は、追々仲良くなっていく中で徐々に交換していったほうがいいよ、という非常にまっとうな運営によるものでした。(私もこの運営はとてもよいと思っています) なので二人で帰っている間も連絡先の交換などはせず、最後におやすみなさいと言って別れました。 平凡な会社員の、少し小柄な地味目の男の子でした。 私は半年ほど前に長年交際した彼氏に振られてしまい、さみしかったところなので、友達が一気にできる社会人サークルはとても刺激になり、これからも末永く参加したいと思いました。恋人もまあ、仲良くなっていく中で次第に運良く見つかればいいかな、くらいの気持ちで入会したのに、初回で一緒にたまたま帰った男の子になんとなく情が移ったみたいで、なんだか変な気持ちになっています。 身長は低いですが、少しだけ昔の彼氏に似ています… 彼氏がいなくて淋しいから情が移っただけなのか、本当に好意を持ったのか、なんなのかわからなくて自分に苛立っています。 次にその男の子に会うのは、予定では来月のイベントなので、それまでどう動くこともできません。 私は何がしたいのでしょう。長くなりましたが、私の今の状況を読んだ感想などを聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • 新しく社会人サークルを作ろうと思います。

    社会人の方の友達作りや恋人作りを目的として、新しく社会人サークルを作ろうと思います。対象は25~49歳の社会人の方で年代別に10:10くらいで、他のサークルよりは少し安くしようと思います。今はコロナでできませんが、いつかコロナが収まったら居酒屋などで開催する予定です。 新規の参加者を募集したいのですが、変な人(やたら大声を出す、チンピラみたいな風貌、怖そうに見えるなど)には参加してほしくありません。そういう人がいるとその場の雰囲気も悪くなるし、リピーターさんも増えないと思うので。 そこで誰でも入れるのではなく、一度簡単に顔合わせをしてから問題なければ入会するという形にしたいと考えています。顔合わせといっても、どこかの駅で待ち合わせて、本当にあいさつくらいの簡単なものです。ただこのやり方だと、顔合わせが面倒という理由で、参加者が増えないことが予想されます。一度もイベントを開催していない段階で、顔合わせをしないとイベントには参加できない形を取ることが正しいのか迷っています。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • 大学のサークルについて。

    今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークルの女性のことですが。

    僕はある社会人サークルに所属しているのですが、同年代のある女性によく声をかけられます。携帯でもよくメール交換をしますが、メールでは僕のことを○○ちゃん(他に誰もこんな感じで呼んではきません)、て呼んできて馴れ馴れしいことがあります。話の内容は単なる日常会話です。男性関係のこととかで相談したいという感じもありません。 その女性は自称彼氏がいるのですが、向こうから会いたいと言われ偶然職場が近いので2人で食事に行きました。その時の彼女はいつもと全く変わっておしゃれで綺麗で別人のようでした。ただ彼氏もいるらしいことだし恋愛感情はないのかな、と思っていました。 その後そのサークルの男友達(もちろん彼女と共通の知人です)と食事をしていた時にその女性の話題になって、その男友達は、彼女をどこかに誘ってやれよ、って言ってきました。彼女は女性としても魅力的ですが、彼氏がいるって言うのにどうな感じで誘うんだ、って思ってしまいました。この女性や男友達は何を考えているのでしょうか? それから気になることとして、その後僕がそのサークルの飲み会に行くときは彼女は一度も参加しないし、逆に僕が行かないときは彼女は常に参加するという感じです。僕としてはこういう時にもっとお話ししたいのですが。ただの偶然でしょうかね? そのサークルはとても楽しいので今後も続けていきたいです。なかには恋愛関係のもつれでやめてしまった人も結構いるので少なくともお互いにそんな感じにはしたくないです。

  • サークル入会の連絡、今更?

    私が購読しているローカル新聞には月2回、地元のサークルを紹介しているコーナーがあります。そこにはサークル入会の案内もしていて、サークル名・サークルの連絡先→電話番号・Eメールアドレス・ライン等、活動拠点の住所等が記載されています。 昨年12月に、サークル紹介のコーナーの記事を見ていたら、私が入会してみたいサークルがありまして、サークルの携帯電話に連絡しました。しかし、1週間経っても連絡が来ませんでした。私から何回か電話・メールを送信しましたが、連絡はありませんでした。 今日の昼過ぎにサークルの携帯電話から着信がありました。私は電話に出たら、サークルの書記長と名乗る人は、何回も着信がありましたが、何の用ですか?と言いました。私はこのサークル入会を希望していまして、何回も連絡しましたが連絡はありませんでした。と言いました。 しかし、書記長は私たちメンバー全員仕事があり、忙しくて着信の確認はしていられない・それくらい察してください等と私が悪者扱いされまして、私はサークルに対して反論しました。 サークルメンバー募集しているなら、いつ連絡あるかは分からない。少なくても毎日着信の確認するのはサークルを運営しているなら義務だと思います。忙しくて着信の確認していられないは、完全にサークルの運営を放棄=怠慢ではないですか?もう少し工夫は出来ないのですか?の問いに、書記長と名乗る人は無言で電話を切りました。 私の主張は間違っていないと思います。サークルの入会担当者は、毎日入会等の問い合わせの連絡がないか確認するのは、そんなに難しいことですか?

  • 好きでない男性とのメールをやめる方法を教えて下さい

    20代の女性です。 アウトドアの社会人サークルで知り合った男性から 好意を持たれているのですが、正直好みではないので 徐々に距離を持ちたいと思っています。 2回目のイベントで連絡先を交換しました。 最初は「まあ、好かれてもいいかな」という感じでしたが その一週間後、二人だけで出かけ(誘われました)、 数時間過ごし、一応楽しそうなふりはしたのですが 解散した後 「やっぱりこの人無理だ」と思いました。 悪い人ではないのですが、容姿も正直好みではないし 性格も・・・まあ、悪くは無いのですが、将来結婚して ずっとやっていけるとは、とても思えません。 私は数ヶ月前に大失恋し、その傷を癒すためと 新しい出会いを感じ、連絡先を交換した直後は その人とよくメールのやり取りをしていました。 が、実際二人だけで逢って見ると・・・・無理かな、と感じ もうメールのやり取りもしたくなくなりました。 その人は寂しくて友達もあまりいないらしく、 今後社会人サークルのイベントには毎回来ると思います。 私も、サークル自体はとても気に入ったので これからも頻繁に参加したいのですが、その人に 逢うのももういやになりそうで、困っています。 (決して嫌いになったわけではないのですが、 とても男性としては見れないのです) 今日もメールが来ましたが、返信はしていません。 徐々にメールのやり取りをやめつつ、 彼からの好意も無くすには どうしていけばいいでしょうか? こういったことが今まで無く、どうしていいのかわかりません。 いい方法があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

  • サークルを増やすべきか悩んでます。

    一歳半の娘はマイペースで活発です。 今は自由に遊べるサークルに時々行ったり、児童館のイベ ントに時々参加したり、時々私のママ友達の子と遊んだり しています。が、私と二人で過ごすことが多いです。 先日、友達に紹介されたサークルを体験してきたのですが 、皆いい子に座ったり集団行動をしているのに、娘はあっ ちこっち動いたりいたずらばかりしていました。普段は伸 び伸び行動させるようにしているのですが、この日は集団 行動を乱してはいけないと思い嫌がる娘を頻繁に連れ戻し ました。そのたび娘は反り返って泣いたり思うように動け ないため辛そうでした。 こんな娘にイベントごとを集団でするサークルはまだ早い でしょうか。それともサークルに入り皆と過ごさせた方が いいのでしょうか。入会するか返事をしなければならない ので迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 好きな男性と話すことができません。あきらめた方がいいのでしょうか?

    今好きな人がいます。 社会人のサークルで出会った人ですが、メルアドなどの連絡先はまだ知りません。 そのサークルでは、定期的に食事会をしたり、イベントにメンバーで参加したりしてます。 話をしたいので、彼が参加するときはいつも参加するようにしているのですが、あまりちゃんと話せていません。 というのも、彼はあまり自分から話し掛けてくるタイプではなく、みんなの話を聞いているタイプだからです。 好きになったのは、一度彼に話しかけたときに、とても聞き上手だし、ユーモアもあって、楽しくて時間を忘れるぐらい話していました。 でも、ちゃんと話せたのはその時だけで、それからは、うまく話せていません。 それは、彼と話をしていると、他の男性メンバーが話に入ってきてしまうからです。 例えば、彼がどんなところで食事をしているのかを聞こうと、自分がよく言っているお店の話を持ちかけると、他の男性メンバーが、 「知っているよ、そのお店」 と話に入ってきて、その男性のお店自慢のような話を聞かされたりします。 そうしていると、彼は別の話題に加わってしまったりして・・・ とにかく、毎回こんな感じで邪魔が入ってちゃんと話ができないんです。 彼も毎回サークルのイベントに参加するわけではないので、会う機会も少ないです。 どうすれば、他の人に邪魔されずに、彼とちゃんと話をすることができるでしょうか? 友達に相談したところ、彼のような無口な人より、いろいろ話し掛けてきて話題のある人のほうがいいんじゃないと言われました。 でも、その話しかけてくる男性は、毎回イベントに参加しているのですが、なんか余り人の話を聞いてくれないし、話す内容も、自分がいろいろなお店を知っているとか、海外とかによく旅行に行くとか、そういう話ばかりだし、おしゃべりな感じがして嫌なんです。 どうすれば、周りに邪魔されずに、彼のように飲み会で無口な人とちゃんと話すことができるようになるでしょうか?