サークルで出会った男性に逢いたくない

このQ&Aのポイント
  • サークルに入ってよかったと思っていますが、同じタイミングで入会した男性との付き合いに悩んでいます。
  • 男性は話し下手で、見た目も魅力的ではありません。メールのやり取りもたわいもなく、彼の態度に嫌悪感を抱いています。
  • 彼はサークルにほぼ毎回来るため、私も参加したくない状況です。彼とどう上手に回避する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルで出会った男性に逢いたくない

彼氏に振られてこの世の地獄を味わい、ひきこもってばかりでしたが これではいけないと思い、小規模(1回のイベントの参加者は10人前後)な 個人運営の、社会人サークルに入りました。 出会い目的での入会は禁止で、活動内容は主にお出かけ、ハイキング、バーベキューなど。 丸一日遊んでくれる、楽しいサークルです。 ごくごく平和に、楽しく過ごしています。 このサークルに入ってよかったと思っています。 私と同時期に入会した、ある男性が居ます。 年も同じで、小柄な男の人。 なんとなく話すようになり、帰り道に一緒になったりしたので イベント数回目に、「連絡先交換しようか!」ということになり 連絡先を交換しました。 その後、何回かメールのやり取りをして 一度、買い物に行きたいから付き合ってほしいと言われ 夕方、その人と遊びに行きました。 が、緊張しているのか何なのかわかりませんが しゃべりも下手だし、実際二人で逢って見ると 全然かっこよくなくて、身長も私と全然変わりません。 私はお酒の力で何とかその場を盛り上げ、やりすごしましたが 帰宅した後、だんだんその人が嫌になってきて・・・ メールもだいたい2日に一度くらい、ほんとにたわいも無い内容で来ます。 最初の頃は、私も寂しいのでこまめに返信して 寂しさを紛らわせていましたが、だんだんそれも嫌になってきて・・・ なんか、その人もどうやら長年付き合った彼女に振られて寂しいらしくて 自分が男になったような、情けない姿を彼に投影してしまうようで だんだん嫌悪感さえ抱くようになったのです。 彼は「暇だからいつも、仕方なく男友達と遊ぶんだけど それを控えるから、これから遊ぼうよ」なんて言ってくるんですが なんかその言い方すらうざいというか。友達に対して「仕方なく」なんて失礼でしょ、みたいな。 その人は休日は暇っぽいので、これから私の大好きなサークルに ほぼ毎回来るでしょう。 私もサークルに参加したいけど、その人と会うのがもう嫌なんです。 彼氏にするのも嫌だし、正直友達になりたいとも思いません。 ちょっといらいらしているので、きつい口調になっているかと思いますが・・・ すいません。 何かいい回避方法は無いでしょうか?

noname#123984
noname#123984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.6

あーわかります。 ちらちら見える好意、うざいですね。 その人のメールはいくらはいってきても週1返事にして、メールがどんどん減るようにしましょう。 そして、サークルへは気にしないように参加! せっかく見つけた良いサークルなんだから、もうしばらく様子みては? 友達にすらなりたくない、というのは貴女もおっしゃってるようにいわゆる「投影」による自己嫌悪があるんでしょう。 それと、恋愛対象にもならないつまらない男に好意をむけられると、気持ち悪いですよね。 友達にすらなりたくないなら、何か好意をむけてこられたときに多少きつく感じるくらいでも拒否すると良いとおもいます。 個人的なお誘いは、サークルの人に勘違いされるのでやめておきます^^ とかきっぱり断っておけば良いです。

その他の回答 (5)

• wildthing
回答No.5

ウザイ男は私も全然ダメです。 連絡があってもウザくて返信なども全くできません。 怒られるくらいまで返信しなくて 怒られるのを待って 忙しかっただけなのに(または病気で寝込んでいただけなのに) 怒られるなんて心外だ 個人的な連絡はもうしてこないでと言います。 でも まあばかな男じゃない限り連絡して返信しなければ 気持ちを察してくれていさぎよく連絡してこなくなるのが普通ですが。

回答No.4

似たような経験あります。 私の場合誘われても、、「次は、みんなで、飲もうね。」 と返事して、絶対2人で会わないようにし、 何度誘われても、飲むなら、複数で飲みたいナー、と言い続け、 会ってもそっけなく目を合わさないようにしました。 そしたらさすがに察したみたいで、誘ってこなくなりましたよ。 直接断るのが気まずい場合は、「今度はサークルのみんなと一緒に飲みましょう」 と 言うのが一番。よほど察しが悪い人でなければ、普通は、脈なし!と気がつきます。 もしそれでもあきらめてくれない場合は、 「他に好きな人ができたの。」 ととどめの一言を言います・・ これを言ってあきらめない男性はいませんでした。 とにかくしばらくはみんなで飲みましょう、と返事し続けてください。

• sclub7
回答No.3

あなたのサークル内で求めている目的にも準ずると思いますが、 避けるためには明確な意思表示が必要でしょう。 もし、単に普通に遊んで交友関係確立の為を目的としているのなら、 せっかくサークルというグループに入って多くの出会いに囲まれているわけですし、 お相手様があなたへ深入りされる前の段階で、 偏った付き合いではなく、 今はみんなで楽しんでいたいから、みんなで飲みに行きたい。 という気持を打ち明けるのもありかと思います。 そして、その状態をしばらく続けていたとして、 あなたが仮にサークル内で恋愛対象と思える人が入ってきた時には、 内向的に恋愛を進めれば良いでしょう。 突然メールを無視って咎められるようなきっかけ作りは良くないとも思いますので、 焦らず柔軟にいきましょう。 どんどんメール本数を減らす方向です。 お相手の方は元々なのか?またはトラウマなのか? 恋ベタな感じがしますので、あなたといる時は緊張しているのではないでしょうか? だとしたら、恋愛の可能性がなくなると態度にも引け目が目立つのかなと…すみません、内容的にまだお相手の状態が読めず。

• HY99
回答No.2

メールの返信時間をウンと遅くするのはどうでしょう?? 毎回毎度1~2時間後に返信すると、気がないと諦めてくれるかもしれません。 サークルであっても素っ気なく振る舞う感じで^^ それでも粘着されたら「なんだかあなたとは合わないみたい、ごめんなさい」 ってさらっと言うといいと思いますよ~。

• mk-moru3
回答No.1

二人だけより、大勢で遊びたいな~とか試されましたでしょうか。 嫌なら二人で会うことは避けるし、二人は嫌だということをさりげなく伝えましょう。 これでも身を引かないしつこい人には、好きなタイプを聞いて、 「あーそういう人私の知人にいないな~。いたら是非紹介してあげようと思ったのに~…ごめんね。」とか。これで、この後あなたが良いみたいな、告白めいたことになったら、断ればいいでしょう。