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スキャンできないPC・プリンター共に
- 印刷はできるがスキャンできないPCからも、プリンターからもWindows11にバージョンアップ後にできなくなったと思われる。それまでは不具合はなかった。
- 使用している環境はWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリとしてCC4があります。電話回線の種類はひかり回線です。
- 質問はブラザー製品に関するものです。スキャンができないトラブルについての相談です。
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- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
「アップグレード非対応(無理やりアップグレードした)PCです」 それが影響しているのではと推察します
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
Win11にアップグレードしたPCはWin11にアップグレードできるPCですか?それともできないPCを無理やりアップグレードしたPCですか?
補足
アップグレード非対応(無理やりアップグレードした)PCです。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
だめですか。 過去解決事例もお試しされてみてはいかがでしょうか? 1) Brother Utilities の「スキャンする」メニューにある「スキャナーとカメラ」を選択し、プリンターアイコンをダブル・クリック。「はい」を選択。 2) イベント・タブにある「イベントを選択してください」のプルダウンメニュー全てについて、「指定したプログラムを起動する」を Control Center 4 に設定する。 3) 全て設定したら OK ****** 標準で設定されるWSDポートを使うのをやめて、手動でIPポートを設定することで使えるようになりました。 ******
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
大変ご丁寧に対応をご教示いただき、感謝いたします。(^.^)(-.-)(__) 残念ながら、アップデートが原因のようで、色々と挑戦しましたがどれも改善されませんでした。 PCにデータ送信がされないだけですので、USB経由で、PCにデータ保存しています。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
Win11のプリンタードライバーに入れ替えてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj940n&c=jp&lang=ja&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください
お礼
大変ご丁寧に対応をご教示いただき、感謝いたします。(^.^)(-.-)(__) 残念ながら、アップデートが原因のようで、色々と挑戦しましたがどれも改善されませんでした。 PCにデータ送信がされないだけですので、USB経由で、PCにデータ保存しています。
お礼
やはり、そのようですね。 ありがとうございました。