• ベストアンサー

EpiphoneのシリアルNo.

お世話になります。表題の件が、ごく詳しく掲載されているHPがあれば知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?古いものだけではなく、最近のモデルのものまで知りたいのですが‥‥。また、出来れば日本語のページが良いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiroy
回答No.2

ありました....英語ですが..... でも特に難しくはないです。 Walter Carterという人がその手の専門家らしいです。

参考URL:
http://www.gibson.com/downloads/bluebook/EPIPHONESERIALNUMBERS.pdf
kyohshin
質問者

お礼

大変参考になりました。おっしゃる通り、あまり難しくない英語で助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.3

こんにちは、No.1です。 ichiroyさんご紹介の資料、すごく参考になります。 早速ダウンロードしました。 この場を(勝手に)借りて、御礼申し上げます。

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。残念ながら回答ではありません。私も情報を探している側の人間です。 恐らく地球上に存在したギターメーカーの中で一番難しい部類でしょうね(苦笑)。なんといっても歴史がややこしいので。 米国製の古いモデル(本当にエピフォンの工場で作られていた頃やギブソンで作られていた頃)のほうがまだつかみ所があるでしょうが、ギブソンの廉価版大量生産ギター(大半は韓国製)となった今では収拾がつきません(苦笑)。 まあ、歴史上の人物に例えたらラストエンペラー溥儀のような、ブランド名にステイタスがあるばかりに商魂たくましい企業同士の争いに翻弄されたかわいそうなギターでもあります。多分質問者さんもご存知でしょうが、エピフォンが高級ギターだったのは1969年以前です(勿論今でも一部高級品もありますが)。 どなたか情報お願いします。だれかエピフォン・ブランドの歴史で一冊の本を書いて戴きたいものです。

kyohshin
質問者

補足

こんばんは、ayupapaさん。 >歴史上の人物に例えたらラストエンペラー溥儀のような、ブランド名にステイタスがあるばかりに商魂たくましい企業同士の争いに翻弄されたかわいそうなギターでもあります。 全く同感です。だからこそ「そんなおまえが好きだ~!」と叫ばずにはおれません(^^; こんなの見つけました。英語は苦手です。 http://www.provide.net/~cfh/epiphone.html