• 締切済み

パソコンが起動しなくなった

パソコンが起動しなくなり、困っております。画面にはエラーメッセージが出てきてます。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

おそらくWindowsがインストールされているデバイス(HDD、SSD)が壊れています。バックアップの復元か、バックアップがない場合はWindowsの再インスト-ルが必要です。それでも駄目であればHDDのハード的な劣化、もしくは故障です。新品と交換してやる必要があります。ご自分で出来なければ修理に出しましょう。

• parts
回答No.2

MS-ERREF(Microsoft Error Reference)に基づくエラーコード内容で回答します。 https://learn.microsoft.com/en-us/openspecs/windows_protocols/ms-erref/1bc92ddf-b79e-413c-bbaa-99a5281a6c90 このエラー番号は、 0xC00000E9 STATUS_UNEXPECTED_IO_ERROR です。 エラーに対する回答は、 If an I/O error that is not defined in the standard FsRtl filter is returned, it is converted to the following error, which is guaranteed to be in the filter. In this case, information is lost; however, the filter correctly handles the exception. 日本語訳をすると 標準の FsRtl(ファイルシステムランタイムライブラリー) フィルターで定義されていない 入出力(I/O) エラーが返された場合はこのエラーに変換されます。これは、フィルターに含まれていることが保証されています。この場合、情報は失われます。ただし、フィルタは例外を正しく処理します。 もう少しかみ砕いて書くと、 NTFSのファイルシステム(またはストレージ本体に)何らかの不良があるか、あったことでWinload.exe(ブートローダー)を読み込む際に定義にないエラーがOSに返されました。これは、フィルターのエラーとしては登録されていますが、(エラーの内容の)保存はできません。(多分Windowsの詳細ログにはこれ以上のエラーコードを吐き出せないということでしょう) 但し、フィルターそのものは正常に機能しています。(エラーは起きていて正常にこの内容で結果を返しています。) と言う意味になります。 要は、ディスクの読み書きに不具合があるのです。 それを修復するか、エラーが起きているディスクを外して起動して見て下さいと言うことです。 尚対策ですけど、 今回の場合は、ブートローダーでエラーを吐いているので、 以下の手順で回復が可能かも知れませんが、これで回復出来たとしても、ディスクが破損している可能性があります。 https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/windows-boot-issues-troubleshooting https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/0x00000ewindows-10/4d3a461e-5884-4043-ad61-861fe87dd76c メーカー製のパソコンなら、大事なデータ(動画、画像、音楽、メールデータ、文書など)を起動したらすぐに早期にUSBメモリーや外付けHDD、One Drive(クラウド)などに移した後、サポートなどに問い合わせて点検をしたほうが良いでしょう。 自作PCの場合はイベントログを確認しdiskエラーが出ていないかをチェックして下さい。diskエラーが出ている場合は、内蔵のディスクの交換が必要です。 尚、コンピュータ作業が苦手な人で、実際のお店で購入したPCなら、購入店舗などで見て貰った方が良いでしょう。修理なら概算の見積もりなども出してくれるはずです。

• ts0472
回答No.2

古い情報ですが 0x00000e9 で検索するといろいろ出てきます WindowsOSのシステムエラーの可能性も有り パーツ故障の可能性も有り 自分で各パーツをチェックしてみるしかないと感じます

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのOSなどの情報を書きましょう。 Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows 10 インストールメディアでセーフモードを起動する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/installmedia-safemode-kidou.html を参考にセーフモードでの起動やシステムの復元を試してみるとか。