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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS 8430 エラー1660)

TS 8430 エラー1660についての質問

このQ&Aのポイント
  • TS 8430 エラー1660とは、キヤノン製品で発生する問題の一つです。
  • 使用プリンタの機種・型番はTS 1660で、使用端末はPCまたはスマートフォンまたはタブレットPC、使用アプリケーションはwindows 10です。
  • お困りの現象は、新しいインクに交換しても認識されないというものです。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

エラー1660 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8430%20series/JP/ERR/1660.html?ref=1660 2020/8発売ですから、ICチップの不良は考えられません 汎用インクを使って居ませんか 純正インクに取り換えてヘッドクリーニングをすれば回復するとは思いますが…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15654/30079)
回答No.2

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8430%20series/JP/ERR/1660.html なんどかインクカートリッジを取り外しては取り付け直すのを繰り返してみるとか。またインクカートリッジにICチップが搭載された端子があると思いますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除して見るとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=5104 どうしてもダメなら修理に出すとかでしょうか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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