• ベストアンサー

日韓関係の謎

なぜ不誠実な韓国に日本は甘々な対応、態度を取るのですか? 軍事力で韓国が脅威になるとは到底思えませんが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

原因は軍事力とか経済力の差ではないのです。 今韓国が日本に対して数々の無理難題を言い出したのはこの10年ぐらい前からです。 文政権が極端に反日政策を取ったために、収支が付かなくなりました。 この起因は日本側にも大いにあるのです。 長くなるので簡潔に言いますが、まず大枠の日本側の基礎的問題として ①日本は戦争に負けてアジアの近隣諸国に迷惑をかけたから何を言われても謝っておこうという考え方。 いわゆる近隣条項といって 国民はそう教育され、政府もそのように何事も謝ってきた。 ②その考え方から日本の左翼とか日本弁護士会の幹部役員とか朝日新聞や各メデアとか俳優などが史実を勉強もせずに、単純にその反日思想にかぶれて慰安婦問題とか朝鮮強制連行とか南京大虐殺など史実にはありもしないことをでっち上げてメデアで垂れ流した。(これらの事は各自で勉強してほしい。) ③これらの反日フエイク論を韓国メデアが取り上げて、韓国にもともとあった反日論に上塗りされ それが反日の文政権に引き継がれて今では韓国は収支が付かなくなってしまった。 これらウソを焚きつけた日本の左翼とか朝日とか河野洋一などは生きているうちに日本国民とか韓国に謝ってから死んでほしい。 でも安倍政権になってからやっと日本もまともに韓国中国と向き合うようになりました。 日韓問題は1965年に全て解決したことですから、あとは日本は韓国の国内問題として静かに見守るだけです。

MasakariSalad
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございます 腰を低くした対応しかできないというわけではないのですね

その他の回答 (2)

noname#253661
noname#253661
回答No.2

軍事力は既に韓国軍は自衛隊を越えてますので脅威に違いないのですが、日本に侵攻する能力も日本に攻撃する能力も有してませんので脅威ではないとの意見が多いだけです。 その韓国軍の足元に及ばないのが自衛隊です。 日本は戦争放棄している国ですのでどの国に対しても低姿勢や丁重なのです。 舐められてますが、武力衝突には発展しませんよ。 ヤバいと思ったら日本から逃げます。

MasakariSalad
質問者

お礼

ありがとうございます そうなのですね 日本人としては不安要素です

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13283)
回答No.1

日本にとっては北朝鮮や中国と武力衝突になったときの盾になってくれる存在ですから、大切にしておかなければいけません。

MasakariSalad
質問者

お礼

ありがとうございます 1対1での関係でしか見ておらず他国との関係を含めて考えられていませんでした。 そのような見方があるのですね

関連するQ&A

  • 日韓関係について、韓国の方々への質問

    今の日韓関係の悪化要因は基本的に二つと認識してます。慰安婦問題と竹島問題。(慰安婦問題は総論としての戦争認識問題の一部でしょうが、話を分かりやすくする為、慰安婦問題に絞ります) まず、後者についてですが、これは問題にすべきでは無いと思います。何故なら、(1)これは既に両国間で領土問題として認識しており、(2)直ぐに答えが出ない事も明白、(3)そしてお互いの国の存立に対して根本的な脅威となる問題では無いとお互い認識している(はず)だからです。竹島は韓国が実効支配しており、日本は一方で軍事的に奪取しようと考えていない、ある意味非常に安定した状態とも言えると思います。つまり、大人の国同士だったら、棚上げできる問題と思います。確かに日本でも「竹島の日」等の行事が一部でありますが、これは別に韓国に対する脅威にもなりませんよね。寧ろ、韓国国内向けの政治アピールでしか無かった12年のイミョンバク大統領の竹島上陸や、今回の軍事演習の方が、対日的には刺激的ですよね。 前者の慰安婦問題については、昨今の河野談話検証等でメディアが賑わってますが、これは個人的な見解として(私は日本人です)、日本は謝り続けるべき問題と思います。広義か狭義か、売春か強制か、本当か嘘か、色々と議論はありますが、そもそも他国に行って斯様な行為があった事自体は決して褒められる事では無く、そもそも韓国の女性を慰安婦として利用した事について申し訳ない、と思い続けるのは普通と思います(ただ、日本は既に一定の賠償責任を果たしており、韓国も一旦は戦争の精算は終了したと認めているわけなので、これをまた穿り返して、賠償請求云々と言うのは、違うと思いますが)。従って、慰安婦問題に関して安部政権が軽視している様に見受けられる言動を取っている事について、韓国が不満を持つのは理解できます。感情的にもなるでしょう。 ただ、理解できないのは、それによる韓国の対日外交戦略です。感情論と外交戦略が入り混じって、効果的な措置が取れていないと思うのです。世界各地での慰安婦像の設置、日本政府との外交ルートの閉鎖、等を戦略と言うのであれば、それは何を達成しようとしている戦略なのでしょうか?これが私の根本的な質問です。 端的に言ってしまいますが(気を悪くされるかもしれませんが)、根本的に韓国は日本にとって直接的な脅威では無いのです。もっと言うと、日本からして見れば、韓国は眼中に無く、軍事的にも経済的にも、脅威でも何でも無い。寧ろ日本にとっての脅威は、順位をつけるとすれば(議論の余地はありましょうが)、北朝鮮・中国・ロシア、と言う事かと思います。よって、韓国に好かれるメリットはある一方で、嫌われる事による大きな直接的デメリットも無い。 無論、間接的には北朝鮮の脅威や、対中・対ロ戦略における同盟関係の弱体化は好ましくないですし、一定の経済的なデメリットもあるでしょう。ただ、それらのデメリットは韓国にも同じ事が言えると思うのです。言い換えると、日韓関係の悪化によって、損をするのは、日本よりも、寧ろ韓国と思うのです。韓国との関係について極めてドライな外交的見地からしたら、日本は仲良くなくても良いのです。 これは、韓国として如何ともし難い事実であり、受け入れざるを得ないと思います。国家間の力関係を決めるのは、感情ではなく、国力や立地の差です。軍事力と経済力のある国が強いのです。怒っている方の国が強いのではありません。 確かに韓国の最近の経済力の成長は目を見張るものがあります。日本も参考にすべき点が多くあると思いますし、Samsung等の台頭は本当に凄いと思う一方で、やられたなー、と悔しくも思います。この流れで韓国が本当の経済大国となれば、日本も対等に韓国と接せざるを得ないでしょうが、それまでは残念ながら「眼中に無い」隣国になってしまうと思います。中国等はそう言った意味で、日本の脅威である事は間違い無いでしょう。 そんなパククネ政権の取っている対日戦略は、何ら外交的な効果も無く、その上、日本人に韓国と仲良くもなりたくない気持ちを植えつけさせてしまっている。 申し訳ないですが、日本に対する韓国の立場が弱いのに、そんな事をして何の意味があるのでしょう?ムカつくのは分かりますが、反日的な言動さえ取っていれば、さも韓国は強く、そして正しい道を辿っていると錯覚し、思考停止に陥ってしまってませんか?事の本質が見えてないのでは? これが韓国の方々に対する私の素朴な質問です。因みに私は自分を右でも左でも無いと思ってます。

  • 日本は軍事的脅威にどう対処すべきですか?

    韓国、北朝鮮、中国、ロシアと日本は民主党政権になって更に 軍事的圧力をかけられています。 これらの軍事的脅威に日本はどう対応すべきでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日韓関係

    先月、韓国へ友人に会いに旅行しに行きました。色々おもてなしされ、手紙を貰ったり、食事を奢って貰ったり、お土産をうちの父と母に買ってくれました。本当に感動して涙が出て、後うちの父と母も感動しました。T-moneyカードが通らなかった時、知らないおじさんが駅員さんに状況を韓国語で説明してくれて助けて貰いました。今回のセウォル号の水没事件でもダイバーの人が自分の子供を助けるかのように一生懸命でしたし、何年か前の東京のJR事故でも韓国の人が人を助け、それから命を落としてしまいました。ネットやテレビで言う程悪いイメージは無かったですし、日本人だからといって攻撃的な態度は取られなかったです。韓国の人は親切だし、日本人よりも友情が暑いなって思います。これからも連絡取り合って仲良くしたいな、って思うんですが、どう思いますか?韓国の事を悪く言いたくないですし、韓国の友人は韓国と日本が仲良くすればいいことなのに、って言ってました。 韓国の文化、歴史、韓国語をもっと勉強したいです。

  • 日韓関係について

    今やたら韓国人を中傷する書き込みが目立ちます。これは今まで日本人が我慢してきた感情が 吹き出しているとおもいます。 韓国は反日教育をしていると聞きます。過去の植民地支配にかこつけて、、とても不快です。 そもそも、植民地とはなんですか、なぜ植民地になったのですか 植民地になってどうなったの、 また、なぜ靖国神社参拝をごちゃごちゃ言うの?よその国のことでしょ? 深く考えないで煽られている韓国人が多いとおもいます。 ただ植民地にされたという屈辱だけで、感情が先走って、日本を非難しているとおもいます。 感情でなく、歴史的事実から日本との関係について、また将来についての建設的なコメントができる方お願いします。 自分が韓国人なら日本の属国だったことは屈辱だとおもうでしょうが、感情抜きで考えてください。 身勝手かもしれませんがお願いします。

  • 日韓併合について

    中立的な意見が聞きたいです。 真実が知りたい。 自分なりにこれまで調べた内容だと、 ・韓国は、当時は貧しい国で、中国、ロシア、イギリスなどの脅威もあり、当時負け知らずの日本に併合を求めた。 ・日本にとっても朝鮮半島は大事な防衛拠点になるので、併合を受け入れ、さらに莫大な投資をして韓国の近代化を推し進めた。 ・第二次世界大戦で日本が敗色濃厚になるや、手のひらを返したように侵略されたと言い出し、戦勝国気分で戦後賠償金まで奪い取った。 ざっくりした流れはこんな感じだと思いますが、 これが真実だとするなら 韓国にも歴史をしっかりと学んだ人がいるはずです。 であれば韓国政府がウソを言っているのは分かると思うのですが そんなことを言う韓国人は1人もいませんよね? 何故でしょうか?

  • 日韓関係について

    高校1年の者です。 最近日本と外国での歴史認識の対立が話題になっておりますが、私は韓国がとても気になります。韓国が好きとか嫌いとか関係なしに、韓国の主張には普通に納得できないのです。 こんなことを申し上げて怒る方もいらっしゃるかもしれませんがあえて言わせていただきます。 もちろん従軍慰安婦問題や過去の古い歴史上日本が行ってきた卑劣な行動は認めますし、絶対に繰り返されてはならない負の歴史だと思います。ですが、ひどい言い方をすると、『今更?』という感じです。そこまで思ってはいませんが、端的に言ってしまえばそうです。 日本が外国に対して歴史の中で行ったことを謝れ、お金を払え、と言われましても、昔の話です。お言葉を返せば、私たち日本国民はモンゴルに対して「元寇で日本を襲ったのだから慰謝料を払え」と申し上げて良いのでしょうか⁇絶対にモンゴルは『今更?』というでしょう。 私が言いたいのは、そういうことです。 みなさん、どう思われますか⁇

  • 日韓関係について

    日本と韓国の関係は今どういう状態なのですか? また、今後どのようになっていくのですか?

  • 日韓問題

    わたしは今アメリカのフロリダに語学留学しています。この前、語学学校の遠足に行ってきました。そのときに、超特大世界地図の石のオブジェみたいなのが床にしきつめられていました。 そこで、韓国人の学生数人が日本を踏みつけて大笑いしていました。そしてその光景の、記念写真までとっていました。 その行動をしていた一人の男の子は日本が大嫌いということで有名です。そのうちの写真をとって大笑いしていた女の子はわたしに優しく、頭もいい子で、親しくしてくれていたのにショックです。 語学学校は今日本人はわたし一人です。わたしは何も彼らにゆうことができず、ただただ悲しかったです。こんなにも彼らが日本を嫌いということを知らされたのは初めてでした。ただ、日本は本当に彼らにひどい残酷なことをしてしまったと改めて思い知らされました。本当に申し訳ないです。わたしが韓国人で、韓国で教育を受けていあたら、同じことをしていたかもしれないと思います。しかし、ショックでした。 韓国の生徒達とたまに竹島の話をします。というか、わたしが彼(すごく日本嫌いな男の子)にとって不愉快なことをしたり言ったりする(ふざけてたたいたり、年上うぃ敬わない態度ー彼はわたしより3つ年上)と、その話を持ち出します。 わたしのまわりの韓国人学生はそのような子ばかりなので、ほかの韓国人を知りません。わたしの留学している友達は韓国の子達と仲良くしています。わたしの態度などがいけないのかもしれませんね。わたしは年上の年下もかかわらずに接します。 どう思われますか?韓国の方も日本の方も、この質問を見られましたら、ご意見お願いします。

  • 日韓関係について質問です。

    韓国のパククネさんの父親は親日らしかったんですが、その時まで韓国の国民感情は上がってなかったんですか?いきなり反日感情がでてきたとは思いませんし、嫌韓日本人もなにか事情があり嫌韓になったんですよね? やはり、感情って理由があるからできるものだとおもってます。 今、韓流スターや大統領も反日発言しないと韓国ネチズン達にネットでむちゃくちゃ叩かれますよね?今、韓国の政治を動かしてるのは韓国のネット住民だとおもってます。 反日感情がこんなに膨れる前まで、なにか対策しておけば、こんなことにならなかったとおもいます。 僕はよく中国の掲示板や韓国の掲示板アメリカの掲示板などよく覗いたり、一応6ヶ国語話せるし理解できるんですが、どの国もネット住民って似たり寄ったりですよね。 韓国も日本のネチズン達って称してますが、日本のネットは今(右)ネット右翼が台頭してて、ネット社会になる前はネット左翼が台頭してました。 日本のネチズンはおかしいですし、向こうの人達も日本の嫌韓は全員だとおもってるんですかね?嫌韓国家japanってスレが立ってて、在特会の韓国国旗踏んだり、噛んだりする動画がいたる海外サイトにアップされており、これが日本の民度と思われはじめてます。 これが物凄く嫌なんです。日本人はそんな民度低くないし、ネットやヘイトスピーチしてる人達は本当一部って思ってほしいのです。 一部の人達が国旗踏んだり噛んだりしちゃうとなんで国民全てでみられるのですか?それが納得いきません。 韓国のVANK等は反日が凄いし、現韓国政権も支持しなければ国内で生きていけないのかな?と考えてしまいます。 韓国の知日派はなぜもっと頑張って日本は良い国と伝えないのですか?やはり知日派はVANKやネチズンに潰されるからあまり親日発言ができないのですか? 親日の政治家がいた国なら、感情が増大した理由もなぜ日本側にもあると思わないのか、韓国のネチズン達もなぜ日本に嫌韓が増えたのか根本的な部分からわかろうとしない人達が日本以外でも多くないですか!? あと、中国や韓国のネットって日本の悪い部分しか落ちてないですから、そうゆう思想になるのも仕方ないのかな?と思ってます。 皆さんどう思いますか!?あくまで冷静に差別とか誹謗中傷はなしでお願いします。話し合いにその類は必要ないので。

  • 日韓関係について。

    なんか、最近日韓関係が悪化してますが、初め2002年までそんなことなかったですよね!?少なくとも、日韓含めネット社会になる前は正当でまともな関係を築いてたはずです。 どちらもネット社会で、嘘や本当かわからない捏造情報なんかも氾濫してて、結局、最後信じる真実は自分の目ですよね!?でも果たしてそれが正しいものなのかどうかもわからない、自分で正しいと思っているだけです。 すいません。僕は、日本人として言わせてもらいますけど、やはりどんなにネットで情報みても、中国、日本、韓国は超がつくほど馬鹿だとおもってます。理由はネットがそうさせたのかもしれません。 やはり、最近差別、ヘイトスピーチ含めそうゆう発言が目立ってて、日本人は悪い悪いって考えになってきてるんです、逆にそうゆう人達にネトウヨって言うと、左翼や反日や売国奴と必ず返ってきます。 そうゆう人達はなんて呼べば良いのですか!?日本人は差別して愛国心を保ってる民族なのですか!?だとするならば、日本人の民度は最低レベルだとおもいます。 僕が思うに、よく深く深く考えたら韓国人って凄いプライドだけ高い民族だとおもいます。でも同じ温度で、日本もプライド高くする必要はないとおもうのです。日本が強く出たら更に強くでてくるとおもいますし、更にエスカレートするとおもいます。 逆に向こうのネットユーザーのネチズン達が日本の悪口言ったら、お前達に日本を悪く言われる筋合いはないと言い返します。 勿論、日本人ですし、日本は好きですから、ムカつきます。ですが、日本人も同じように差別とかしてたら言い返すのやめようと思ってしまいます。 だって同じことしてるし差別もしてる、しかも日本人はみてみぬふり、誰も差別を止めない最悪だなってなってるんだとおもいます。 韓国政府を批判するのはいいですが、日本に住んでる外国人に対して牙向けたり、関係ない人達まで巻き込むのは本当お門違いだとおもいますし、それでも、差別を続けるのなら日本人ですが、日本のことを嫌いになりそうで怖いんです。 ネトウヨ以外の日本人は良い人。差別を批判して韓国政府を正してる人が正しいって考え方になってきてるんですよ。 この考え方間違ってますか!? 差別はダメもしするのなら、僕は迷わず在日外国人側につきます。明らかにアウェイの地で頑張ってるんですから。弱い物イジメみたいになりますから嫌です。 あと、日本が嫌いなら、日本に住まないとおもいます。日本が外国人に対して、特別な措置をとるのなら、他の外国に移民は存在しないとおもってます。 日本に住んでる、外国人を叩くのは行き過ぎ間違ってます。一部の悪いことした外国人にだけスポットライト当てて叩く傾向も絶対ダメな傾向だとおもってます。 日本は良い国。中国の人も韓国の人も自国では間違った歴史観、間違った歴史を持ってたけど、初めて日本人は優しいと思えた。そう思わすのが我々の役目なんじゃないのかな?先進国としての役目なんじゃないのかな?と思います。 朝鮮ガーとか中国ガーとか、向こうのネット住民と同じレベルで戦ってる、日本人は本当情けない・・・以前に民度が低いと思ってます。他の外国人でも一緒です。みんなベースは人間、教育の仕方や考え方1つで人間と人間の繋がりってできていくとおもうんですよ。 他国を叩いて自国を誇示するのは果たして愛国者なんですかね? 日本が好きです。でも、逆に辛いんですよ。日本人が性格曲がってきてるようにみえます。 昔の悪かった時代の大日本帝国時代の思想に戻ることが、今の日本が好きなんですよ。なぜ日本とドイツが世界から好かれるようになったかもう一度考えましょうよ!? それか、なんでも受け入れる体質の僕がダメなんですか?僕は本当みんな平等に接します偏見なんて全くしない人間なんで、あと見てみぬふりができない性質です。 こうゆう思想って漸進主義ですか?どうゆう思想が当てはまりますか?