EP-884ARのコピー機能で白紙が出てくる問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-884ARのコピー機能を使用すると、A4用紙は排出されるが、紙は白紙のままになります。
  • パソコンからは問題なく印刷できるが、プリンター本体のコピー機能だけが正常に機能しない問題が発生しています。
  • プリンターは故障していないと思われますが、設定をどう修正すればよいかわからず困っています。
回答を見る
  • 締切済み

EP-884AR コピーできない 白紙で出てくる

こんばんは、質問させていただきます。 型番はEPー884AR、使用しているインクはエプソン純正(亀)です。 プリンターは約1か月前に購入しました。 インクは付属していたおまけのインクです。 パソコンから印刷すると、上記プリンターで問題なく文字も写真も印刷できます。 ところが、プリンター本体の機能を使ってコピーをすると、A4用紙は元気に排出されるのに、紙は白紙のままです。 プリンターは故障していないように思いますが、何処をどう設定し直せばよいかがわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

koneko327
質問者

お礼

どうもありがとうございました。