• ベストアンサー

セパタクローの練習法教えて下さい><

先日までタイに行ってきました。現地でセパタクローに出会い、友人と二人、完全にはまってしまいました。一ヶ月間毎日チームで一緒に練習させてもらい、ボールを買って帰ってきました。次にタイに行くまで日本でも自主練したいのですが、二人だとどういう練習をすれば上達しますか?日本でやってらっしゃる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cebu164
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

セパタクローはマイナーなスポーツですが、国内でも活動は活発に行われているようです。 「セパタクロー」で検索してみたところ各地の協会やクラブチームのHPが掲載されておりました。 一度ごらんになってから練習されてはいかがでしょうか。 また、ホームページ上で質問したりチームに合流したりすると良いかと思われます。 僕は未経験者なので的確なアドバイスはできません。 良いセパタクローライフをすごしてください。

参考URL:
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t40675/u-t_sepak/
ikuko14
質問者

お礼

ありがとうございます☆ とりあえず、セパタクロー協会のHPで販売している(?)セパタクロー教本なるものを購入することにしました^^v 私の住んでいる地域はかなり田舎なので、近所でセパタクローを目撃したことがありません。調度いいチームがあればいいのですが、春にタイに行くまでは友達と細々と練習してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 守備の練習

    今、草野球のチームに加入しております。 チームとして、打撃はそこそこ上達してきたのですが 守備力が弱いのでどうにか強化したいと思っております。 現状、練習ではノックとボール回ししかやっていないのですが ノックを打つだけでは、 待つ時間が多くて非効率的な気がするのと ダラダラしてしまいあまり上達していないように思います。 本当に基本的な守備が上達するためにはどんなことが必要でしょうか。 具体的な練習方法などがあったら教えていただきたいです。 (月に1~2回練習をやっているような状況です)

  • 少年野球の上達法

    小1の息子のためにと、最近近くの少年野球チームに入りました。 練習は週2回なので、学校から帰ると私と一緒にキャッチボールをしたがります。 ですが、何分どちらも初心者のため正しいピッチングホームが分からず 「これで良いのか」の疑念を抱きながらの自己練習になります。 私は、突き指したり体はアザだらけになりました。 野球チームの練習になるべく参加し、息子の弱点と課題を見極めようとしていますが やはり私=母親相手ではどうにもこうにもなりません。 父親は私以上に野球音痴なので、まったく当てにはできません。 息子は、自分なりに考えてPC動画で野球教室の動画を観たりしてイメトレをしているようです。 自主練をする際に、上達できるような練習方法があれば教えて下さい。 なお、住まいが都心のため近所に広い公園などはなく、あってもボール禁止なので 高層ビルのちょっとした広場で練習しています。バットはNGです。 キャッチボールでさえも人に当たらないかと気を遣わなくれはなりません。 息子も思い切りなげられないジレンマがあるようです。 どなたか、少年野球及び野球に詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。

  • 小1の子供にサッカーを教えたい

    僕は小1の子供がいます。 先日通っているサッカー教室を見に行く機会がありました。 練習試合を見ると、子供サッカーなので、ボールに群がっているのですが、うちの子は、なかなかボールに触れないし、 たまたま触れても、ボールを直接前に蹴ったりすることぐらいしかできず、キープしたりドリブルなどしていませんでした。 上手な子は、ボールをキープしながら、 ドリブルやらシュートを楽しそうにやっていました。 40人くらいで、2人のコーチでしたので、 とてもうちの子を特別に見てもらえそうにありません。 このままだと、サッカーを楽しめないし、上達もあまり望めない感じです。 そこで、本人も自主練をしたいとはりきっていますし、 今度一緒に練習してやりたいと思います。 キャッチボールみたいにお互いにキックすることで、 キックは練習のイメージがあるのですが、 ボールをキープする力をつける練習って、 どんな風にやったらよいでしょうか。 お願いとしまして、私はサッカーは未経験ですので、お手数ですが、易しくお願いします。

  • キーボードの練習法について

    現在高校1年生で、半年前にキーボードを買ってもらいました(と言ってもほとんど弾けない状態です) 毎日練習しているので少しずつはうまくなっている気がするのですが、半年間、運指のことを考えずに練習してきてしまいました(運指がわかりません)。 なので、現在たぶん運指がめちゃくちゃだと思います。 やっぱりキーボードで上達するためには運指をマスターすることは重要でしょうか。だとしたらどうやって練習すればよいでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに、今詰まらずに最後まで弾けるのは「アラベスク」「G線上のアリア」(キーボードと一緒についてきた楽譜本のなかのものなので短いと思います)です。

  • 【バスケ】 試合前日の練習メニュー(中学校)

    はじめまして 学校で近々バスケットボール大会があります 各学年ごとに何チームか作り、他の学年と対戦します 中高一貫校なので中1対高3とかもあります 私のチームも1回戦から高2と対戦です なんとしてでも1回戦は突破したいのですが・・・ 部活の時とちがって体力の少ない子や足の遅い子や ボールをキャッチできない子などなどいろいろな子がいます ところが練習日は残り2回でしかも1回の練習時間は30分です もちろんこの練習日だけでは足りないので自主練は各自やりますが その2回の練習はどんな練習メニューがいいでしょうか? また自主練は何をやるのがいいですか? 自主練は家の中でも出来るのがいいです 回答よろしくお願いします

  • 中学生のサッカーの練習メニューについて

    僕は中学2年でサッカー部に入っています。 ポジションは、主にボランチをやっていますがたまにサイドハーフをやったりしています ここからは本題です。 部活動で、練習するときは、しっかりとした練習をするのですが 自主練(一人)をするときには何をしたらいいのかわかりません どんな練習をすればよいのか教えてください ちなみに今、自分がやっている自主練は、 ・壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールを、周りを見てからトラップ ・相手がいると想定して、抜いてからのシュート ・シュートして跳ね返ってきたボールを周りを見てからターン ・リフティング こんな感じです。 家での自主練は 主に筋トレで ・腹筋 ・腕立て伏せ ・空気イス ・体幹(少し) こんな感じです。 質問の内容の練習メニューについてですが ボランチを主にやっているのでボランチの練習メニューでお願いします。 出来れば、 外での練習  (やり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) それと家の中での練習  (同じくやり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) この2つのことを主に書いてもらいたいです 具体的に書いてもらえるとありがたいです 将来的にはプロを目指しているので、全然キツめの練習でも大丈夫です。 それと、1年のころにオスグットになってしまったので、膝に負担がかかりすぎない練習がいいです。 試合ではコーナーキックを蹴ったりフリーキックを蹴ったりもしてます。 身長は165ぐらいです チームはパスサッカーを目指しています よろしくお願いします

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人で出来るキャッチャーの練習

    ソフトボールのキャッチャーをやっているのですが 下から来るボール、特にワンバウンドしたものが取れません。 左右に逸れたものはもちろん、真正面に来ても 後逸してしまい、ランナーに進塁されてしまいます。 チームでの練習は月に2回程なので 普段から練習したいのですが 一緒に練習してくれる人がいません。 そこで、一人で練習する方法を知りたいのです。 家の中でも外でも構いません。お願いします。

  • WBC選手の時差ボケ

    WBCの日本チームが早速渡米しましたが、現地到着が早朝。昼から自主練習との事ですが、その昼は日本の深夜。彼らは、その後、日本で言えば翌朝にあたる晩まで起きていたと思われるでしょうか?

  • 9人制チームが4人制コートで練習する意味は?

    はじめまして。よろしくお願いします。 私はPTAバレーチームに所属するママさんプレーヤーです。 9人制で、ソフトバレーです。 12人のメンバーのうち、8人が初めたばかりの超初心者です。 先日、年に1度の大会が終り、今後の活動について話し合ったのですが 試合後には 「やっぱり負けると悔しいから、基礎練習やらないとね」 「年間通して練習できるなら、練習メニュー考え直さないとね」 「○○(私)は、バレー教室や学生時代の経験があるから  基礎練習とかのメニュー、組んでみてよ^^」 など、とても前向きな意見が聞こえました。 なので、みんながそう思うのならと いろいろ考えていました。 が、長年チームにいる方々が、4人制のコートで練習しようと言い出したのです。(ソフトバレーの4人制のコートです) *初心者にボールに沢山触って慣れてもらいたい *4人制はローテーションするので、どのポジションの事もできるよう になる *9人制だと練習参加者が少ない時に(そういう日が時々ある)  練習内容が薄くなって、乱打もできないから *ゲーム形式の練習を沢山した方が、その中で覚えていくと思う *経験者の指導を素直に受ける初心者たちじゃないから  教えると萎縮しちゃうから、ゲームしちゃったほうがいい というのがその理由だそうです。 私は4人制のチームにも所属しているのですが、 9人制のチームが大会数ヶ月前まで、 ずっと4人制の練習をする事で得られるメリット、デメリットを 考えると、疑問が湧きます。 初心者には、それなりの基礎を教えてあげなければ いきなりゲームに入って、その中で教えるのは無理がありますし、 9人制のコートで練習しない理由が、 乱打ができないから、練習方法が薄くなるからというのも よくわかりません。 要するに、ゲーム練習の時間を沢山取りたい。 そのためには9人制練習では人が足りなくてできない。 だから4人制、という風に聞こえます。 ゲーム練習は、ある程度ボールがつなげるようになってから できる練習方法なのでは? 他にもいろいろ思うところがあるのですが、 長年いる方々の意見力が強いので 言うままになりそうです。 悔しいとか、基礎練とか、言っていた割には やってる事が違うような?? みんなが目指すものって何なのか、意見を聞いてみて総合すると 楽しくて練習がきつくなくて、ストレスが発散できて、 勝てるバレーボール・・・・という事みたいです。 楽しくて楽チンで勝てるバレーの練習方法なんて ちょっと私にはわかりません。 私の中の「楽しい」という定義が、みんなとは違っているようで、 (私は、楽しい=楽チンではなくて、=上達だと思っていたので) ここまで考え方が相違するなら、チームを離れようかなと思ったりしています。 ただ、私には1年前PTAチームに入るまでは、6人制の経験しかなく 長年いる方々に「だてに長年やってないから。PTAバレーは奥が深いよ」と聞くと、私が考え方が偏っているのか ごちゃごちゃになってきてしまいました。 このような背景を踏まえて 9人制のチームが4人制の練習をする事について どのように考えますか? 長文、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう