• ベストアンサー

ファンレスのカードって

RADEON 9600SEなどが有名ですが、性能が少し落ちるような気がします。 GeForce 6800 Ultra とかは性能がよさそうですがすごくうるさいような気がします。 ネットゲームやビデオ編集するなら、静音と機能どちらに重点おくべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

ネットゲームだと物によるでしょうが通常はかなりの性能が要求されます。 ビデオ編集ではほとんどの物で性能は有り余っていますので問題になることはなく、視聴を考えると静音が要求されます。 CPUと同じでだいたい性能が高いほうがより熱を発するため、ファンレスの物は性能はあまり期待できません。 また、9600SEは9600よりかなり劣る、どちらかといえば性能は低い方です。3D性能に関しては少し落ちる程度はないですね。 ゲームに関しては騒音は我慢できるか気にならないことはあっても、速度が遅いとゲームにならないことがありますので、ゲームによりますが、まあ速いに越したことはないですね。物によってはハイエンドが欲しいです。 海外のサイトですが、ベンチマークがあります。Benchmarksのところを見てください。 http://graphics.tomshardware.com/graphic/20031229/index.html 9600SEは下から探したほうが早く見つかります(^^;

参考URL:
http://graphics.tomshardware.com/graphic/20031229/index.html
toraji99
質問者

お礼

今頃ですが、ありがとうございます。 このページを見ましたが、厳しいです。 色々考えてファンレスはあきらめました。 後はなるべく静かなのを探してみます。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ファンの有無で、性能はかなり変わってきますよ。 もし3Dタイプのネットゲームをされるのであれば、絶対にファン付きを選ぶべきだと思います。 ゲーム関係は日進月歩で要求水準が上がっていくものですから、ファンレスだと、 買った直後 → 少し動きがカクカクする 2年後 → 最新のゲームはグラフィックを最低レベルにまで落とさないとまともに動かせない といった事態が予想されます。 3Dはしないというのであれば、ファンレスでも何とかなると思います。 あと、良いビデオカードを導入したとしても、それに見合ったCPUが無いと、今度はCPUがボトルネックになってくるかもしれません。

toraji99
質問者

お礼

今頃ですが、ありがとうございます。 3Dゲームもしてみたいので、ファンレスはあきらめました・・・ こんどはATIかnVIDIAで迷っています。 奥が深いです。

noname#8825
noname#8825
回答No.2

私は、ファンレスのカードをよく選びますが、理由は性能とか静音ではありません。 ファンのような単純な部品でも可動部品に違いないので故障する可能性があります。 また、ファンで強制冷却しなければ動かない部品ということは、ファンが壊れると、同時に壊れることを意味します。 ヒートシンクのみで動作可能であるということで、可動部品がありませんので、それだけ故障につながる要素が減ることが期待できます。 私は、故障しにくい部品としてファンレスを選びます。 昔、壊れて手痛い目にあった経験からです。 私が使っているのは、RADEON 9600 SE のファンレスです。 これで、ビデオ編集をしていますが、困ったことはありません。(DivXのアクセラレーションもあるようです) こういう考え方もあるということで。

toraji99
質問者

お礼

なるほど。 故障もかんがえてですか。 これは考慮していませんでした。 もう一度故障のことも調べて選んでみます。 ありがとうございました

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

ご参考にして頂ければ幸いです。 家庭向けのところに質問されていますのでおそらくは自宅で使用するPCでの話と仮定させて頂きます。 あなたが書斎など一人になれる部屋があり(≒周りに音での迷惑をかける心配がないし、自分もOK)、ゲームばりばり/ビデオ編集がんがんと言うのなら機能を取れば良いと思います。個人の趣味ですので、仕事で使うのと同じかそれ以上に機能が追求できるのでは無いでしょうか ? 2枚のカードの性能(例えば、音、描画速度、値段)を自分なりに比べて良い選択をして下さい。

toraji99
質問者

お礼

値段が一番考えます。 9600SEは最近は1万円を切っているので買いやすいのですが、性能はわからないので。 両方の動画を見比べてみたいのですが。

関連するQ&A

  • ビデオカード どちらが良いですか?

    初めて質問します。HPのdx5150MT/ct のビデオカードを交換しようと思っているのですが、Geforce7600GSとRADEON X1600XTとでは、どちらが性能がいいですか?主に3Dゲーム、動画編集など、現在RADEON X300SEがついてますが、たまにフリーズします。対応表で調べたらこの2つが限度みたいです、よろしくおねがいします。

  • ファンレスのビデオカード

    PCが五月蠅いので静音化を検討しています。 今のところ一番五月蠅いのはビデオカードなので、ファンレスの物に変えようと思います。 せっかくなので今の物よりは性能の良い物があればと思いますが、お勧めがあれば教えてください。 現在のPC構成は、OS:Win2k、CPU:P4の3.0G、メモリ:PC3200を1G、ビデオカード:Geforce4200Tiです。 nVIDIAかATIのチップが良いと思いますが、最近は情報取得をさぼっていたので、迷っています。 PCの使用目的はビジネスソフト中心で、ゲームはフライトシュミレーターものを少々です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて・・

    RADEON X300 SE 128MB HyperMemory ↑ 上記のビデオカード搭載のDIMENSION9100を使用している者です。 RADEON X700以上が必要なゲームをしたいのですが、 ビデオカードは、増設可能なのですか? 可能ならば、単純に+400だから「RADEON X400以上」を増設すれば イイのですか? GeForce8800GTが話題になっているようですが、 もし増設可能だとしたら、RADEONとGeForceを一緒に取り付ける事も可能なのですか?

  • ビデオカードのスペック

    ビデオカード radeon x300 se を使ってます。 ゲームソフトのスペックはとりあえず必要条件を 満たしてますがx600とかの性能の良いものに変えたら よりよくなるのでしょうか。条件は満たしているので あまり必要ないのではと思うのですが。 また、それだけの性能を要求するソフトはあるのでしょうか。

  • CPUやビデオカードの性能について

    今度新しくパソコンを買おうと考えております。 ネットゲームをよくやるため、ビデオカードやCPUは少し高くてもいいので高性能のものを買いたいと思います。 ただ、同じビデオカードでも「Radeon」や「GeForce」、 CPUだと「Athlon」や「Pentium」など様々なものがあり、 更に同じPentiumでもPentium4やPentiumD、PentiumM等、末尾に色々付いていたりしてどれが性能が高いのかいまいちよくわかりません。 そういったものを素人でもわかるように解説してあるサイトはないでしょうか? また、CPUやビデオカード以外にパソコンを買うとき考慮したほうがよい点等ありましたら 教えていただければと思います。

  • ビデオカード

    ビデオカードでGeForce 9800GTとRADEON HD4850はどちらが性能いいでしょうか?

  • ファンレスのビデオカード

    PCの騒音の原因がビデオカードにあることが判明しました。 現在、Radeon X1300PRO を使用していますので、これよりそこそこ性能が良くてファンレスのグラフィックボードを教えてください。 PCがもう古いので中古でも結構です。 できればHDMI対応がいいです。

  • ビデオカード良し悪し

    こんにちわ! 3Dゲームがしたいのでビデオカードの良いPC買おうと思うのですが、RADEONとGeForceってどっちがいいんですか?? RADEON9200 GeForce FX5200 とするとどっちがいいんでしょうか?? あと同じように9700 VS 5950 はどっちが勝っているのでしょうか??よろしくおねがいします!!

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて 前回、構成について質問をしビデオカードについて指摘していただき疑問ができました。 GeForce GTX285を候補にしていたのですがRADEON 5870 or 5850を奨められました。 ゲームはするならRADEONよりGeForceがよいと聞いた事があるのですが実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの徹底的な違い

    過去の投稿をあれこれ参考にさせていただきました。 するとどうも GeForce シリーズをチョイスおけばほぼ 間違いない、という見解にいたりました。 それと RADEON シリーズもどうも世界最高などと評判が いいようです。そこで、 RADEON 9000 SE 64MB と GeForce4 MX 440SE SE 64MB では その性能差はどれくらいあるのでしょうか。 値段的に2、3千円の違いなので、とても悩んでます。

専門家に質問してみよう