• 締切済み

緊張について

私は合唱部に入っています。 いつもなら緊張で足ががくがくして震えるだけで済むのですが、今日は、体が何回もビクッとしたり腕と足が勝手に震えたりしました。 私の合唱部は人数も少ないので目立つと思います。凄く恥ずかしかったです。 これは病気ですか? 改善方法はありますか?

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.2

緊張なんて誰でもするから。 アスリートは大舞台の前に必死に精神統一を図る。 プロピアニストは本番の前に何千回も何万回も練習する。 プレゼンの緊張は平社員だろうとベテラン役員だろうと変わらない。 歌舞伎役者はよく悪夢を見るという。 舞台に立っていてもうすぐ幕が上がる。 自信満々。 ところが何をするのか何を言うのかまったく分からない。 みんなそうだという。 緊張は何かを得るための代償である。 何かを得たいから少ない機会をモノにしたい。 その必死さが緊張である。 得たいものが大きいほど緊張も大きい。 誰もそこから逃げられない。 外国人選手がそういう中でもよいパフォーマンスを発揮できるのは、緊張と付き合う方法を知っているからである。 セルフコントロールなどという。 また、場慣れも大きな力になる。 俺も中学校のコンクールではガチガチに上がっていた。 でも大学になると年間10~20のステージをこなす。 ステージの上が日常になっていった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11415)
回答No.1

あなたが最後に見た「他校の合唱部」 1番前の列の1番右は男性でしたか?女性でしたか? よくわからないと思います 見てる方はそんな一生懸命見てないのです あなたが震えたかどうかなど、誰も気にもしません これを理解できれば緊張などするはずはないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 緊張のせいか全身が震える...

    私は中3女子です。 私の学校では来週、合唱コンクールがあります。最近毎日合唱の練習をしているのですが... 私は本番でもないのに誰かに見られてると緊張のせいか全身(頭~足)の震えが止まらなくなります。 それも尋常じゃないくらいの激しい震えです。もう震えが凄くて合唱どころじゃないんです。 この震えが辛くて辛くて...今日心療内科に行ってこのことを話したのですが、わかってもらえず 「ただの緊張です。誰だって緊張するんですから心配ないです。」と言われただけでした。 こんなに悩んでるのに誰にもわかってもらえなくて... 月曜日からはまた合唱の練習が始まります。また辛い思いをしなければならないと思うと 苦しくて学校にも行きたくないです。 この震えを治す方法とかあったら教えてほしいです! 合唱コンクールの本番も近いのでできるだけ早めにお願いします! ちなみにお薬を服用するのもいいかなと思って心療内科でお薬のことを話したら 「薬物に頼るのはよくないです」と言われてお薬をもらえませんでした。

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 緊張のほぐし方

    特に上がり症というわけでもなかったのですが この頃妙に緊張してしまうことがよくあります。 じわりじわり緊張していく…というのではなく 突然不意打ちのように緊張のスイッチが入ってしまうという感じです。 こうなると カラダに力が入らず、足はガクガク。 声も上ずってしまっています。 皆様はこんな緊張してしまった時 どのようにほぐされてますか? 特に仕事上、声が上ずってしまうとマズイので それをすぐ治せる方法があれば良いのですが。。。

  • 緊張しやすい

    私は学生なのですが、とても緊張しやすい性格で困っています。 緊張することがあるとお腹が痛くなって動悸がします。 発言することや目上の人と話すことが異常に苦手で、話していると頭が真っ白になって話が続けられなくなり、涙目になります。 終わってからも体が熱くて足と手がガタガタ震えたままです。 ただでさえいろいろなことが周りの人より劣っているのに、いつも緊張してさらに結果が悪くなってしまいます。 私の意気地がないだけかもしれませんが、情けないので治したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 緊張しやすくて困ってます

    例えば、お酌する手が震えちゃったり脇に汗をかいたり赤面するなどと…。 普段の私の性格からだと緊張するなんて考えられません。冷静で明るい性格でのー天気だし、度胸も据わってる方だと思います。でも「緊張」してるつもりは全くないのに身体が勝手に緊張してるんです。 緊張していないのに何故だか身体だけが人よりも緊張してるみたいなんです。 変ですよね。治る方法ってありませんか?

  • 緊張すると異様な程の汗がでる

    私は子供の頃から緊張するとすぐに赤面するか異様な程の汗がでるかどっちかです。 これは病気なのでしょうか? また何か改善方法はあるのでしょうか?

  • 目が覚めると筋肉が緊張しています。

    いつも、睡眠から目が覚めると体(顎、腕、足)に力が入ってます。ひどいときには、筋肉痛になるぐらい筋肉が緊張しています。一人暮らしで自分が睡眠時にいびきをかいたり歯軋り寝言を言ってるか分かりませんが、歯には、凄い力が入ってると思います。みんなさん、こんな経験は、ありますか?また、同じような経験を持って病院などで受診された方は、いらっしゃいますか?教えてください。

  • 緊張してしまう・・・

    私は医療系の学部の者です。 かなりの上がり症で困っています。 大学になったら指名されることなどないと思っていたのに、人数も少ないためか指名されます。 計算や人前で実験をするなど指名される内容は様々です。 私は当てられた途端緊張で頭が真っ白になってしまうので、計算をいきなり当てられたらパニックで出来なくなってしまうし、実験など手が震えて溶液をこぼしてしまったりと本当に困っています。 復習しても、パニックになっているとわからなくなってしまって 「真面目に勉強してるのか?」みたいなことを言われてしまいます。 辛いです。 緊張が解ける方法や改善策など教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。