アクロマートレンズの凹凸レンズの見分け方は?

このQ&Aのポイント
  • アクロマートレンズは望遠鏡の前方に凹レンズと凸レンズの組み合わせを使用しますが、凹レンズと凸レンズの見分け方を教えてください。
  • アクロマートレンズでは、凹レンズが右側に、凸レンズが左側に配置されます。凹レンズと凸レンズの位置を確認して、正しいセッティングが行われているか確認しましょう。
  • アクロマートレンズの凸レンズと凹レンズの見分け方は、凸レンズが左側に配置されていることです。凹レンズは右側に配置されますので、レンズの位置を確認することで、正しいセッティングを行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロマートレンズについて

アクロマートレンズは凸レンズと凹レンズの組み合わせで、望遠鏡の前方に凸レンズが向くようにセットしますが、どちらが凸レンズか分かりません。凹レンズが右、凸レンズが左と見分ける方法を教えてください。すみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

覗いてみて くっきり見えるほうが 凸 見えないほうが 凹 http://www.cna.ne.jp/~alc777/meganekko/meganebizin/megane1.htm 凸レンズでは文字が大きく見え、凹レンズでは文字が小さく見えている の写真だけ参照 仲間由紀恵は関係ない 屈曲がゆるいので 単体では 区別がつかないですが 比較すると差異は見分けられると思います

Kakumoto
質問者

お礼

ありがとうございます!しっかり区別できました

関連するQ&A

  • ガリレオ式望遠鏡を作りたい!(凹レンズの簡単な入手方法を知りませんか。)

    像が逆さまに見えない望遠鏡を作りたいです。 調べたところ、そのための方法として、以下の2つの方法を見つけました。 (1)凸レンズ2枚を組み合わせたケプラー式の望遠鏡に、正立レンズとして凸レンズを追加する(テレストリアル式接眼鏡) (2)凸レンズと凹レンズを組み合わせる(ガリレオ式望遠鏡) (1)は、収差などで像がぼやける上に、全体が長くなってしまうためにあまり良くないです。そこで、(2)のガリレオ式望遠鏡を作ろうと思いました。 そこで障害となったのは【凹レンズの入手】です。 凸レンズでしたらホームセンターなどで虫眼鏡などを購入すればいいのですが、凹レンズは見つかりませんでした・・・。 凹レンズは、どうすれば入手できますか。ご存知の方は情報ください。 ※送料、交通費含めて安価に抑えたいです。東京の東側までなら大丈夫です。通販は、送料含めてなるべく安いものが望ましいです。 なんだかわがままな質問ですが、自分ひとりの力ではどうしようもないと思うので、よろしくお願いします。

  • 凸レンズの問題がわかりません。

    凸レンズの問題がわかりません。  焦点距離100.0cmの凸レンズの後方50,0cmの所に、レンズの光軸に垂直に平面鏡を置く。 レンズの前方200cmの光軸上にある物体の凸レンズと平面鏡による実像はどこにできるか。   できれば、わかりやすい解説もお願いします。

  • レンズの度数

    レンズの度数は何によって変わるのでしょうか? 私は視力が悪くメガネのレンズが厚くなってしまいますが ちょっと高めのレンズにすると同じ度数でかなり薄いレンズに する事が出来ます。 これまで単純にレンズが厚ければ厚いほど度数が高いと思っていたので疑問に思いました また、望遠鏡のレンズや凸レンズ凹レンズの違いによっても違うと思うのですが 何か情報をお願いします。

  • メガネの厚みについて

    メガネの厚みについて教えてください。 昨年パソコン用メガネを購入し、会社で使用していて非常に調子が良いので、先日自宅用にもう1個購入しました。 会社のパソコンに比べて画面が大きく、少し離れて画面を見るので、1段階遠くから見えるものにしました。 ところが、使用すると補正が会社用に比べてゆるいにもかかわらず非常に疲れます。 なぜかとレンズを見ると今回購入した自宅用は左右のレンズで周辺の厚みが異なります。(左が薄く、右が厚い) 昨年購入した会社用は左右ともほぼ同じ厚みです。 これが疲れに影響しているのかは不明ですが。 私は、左が近視、右が遠視のために、左が凹レンズ、右が凸レンズとなっており、常識的に考えれば、レンズ周辺の厚みは左の方が厚くなると思うのですが。 眼鏡屋さんに確認しようと思うのですが、その前に、今回のレンズの選定が正しいのか間違っているのか情報を収集したいので、めがねに詳しい方の意見をお待ちしています。 会社用も、自宅用もどちらもフレームは上半分で、下はワイヤー保持タイプです。 左の凹レンズの周辺厚みがワイヤー用の厚みを確保しているのであれば、右の凸レンズの周辺厚みは左と同じ厚みにすることは可能と思うのですが。 レンズの特性は以下となっています(購入時に頂いたレンズの袋より)。 フレームサイズはほぼ同じです。 会社用:画面から約55cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-1.75 φ80 T1.4 右レンズ:S+2.25 φ65 T2.5 自宅用:画面から約65cmでピントが合うように作成依頼 非球面レンズ、屈折率:1.6 左レンズ:S-2.0 φ75 T1.1 右レンズ:S+2.0 φ70 T3.0 補正が会社用よりも少ないので、凸レンズの径が小さいのを選べば中心厚みもT3.0よりは薄くでき、周辺厚みも薄くなると思うので、眼鏡屋さんのレンズの選定ミスではと思うのですがどうなのでしょうか? なお、今回のメガネ購入時に会社用のメガネは持って行っていませんが、同じメガネチェーン店(お店は異なります)なので、会社用メガネのデータを参考にしながらレンズの度、屈折率、非球面の検討をしました。 その時には、厚さについては気づかなかったので、特に何の要望もしていません。

  • ガリレオ式望遠鏡の原理

    現在使われている望遠鏡は対物・接眼ともに凸レンズですが、ガリレオ式(オランダ式)は接眼レンズが凹レンズだったと聞きました。 凸凸によって像が拡大される原理は理解できましたが、凸凹は理解できません。 むしろ、接眼レンズを凸、対物レンズを凹にした方が像が拡大される気がするのですが。

  • カメラレンズに接眼レンズを付けて望遠鏡に

    双眼鏡か望遠鏡が欲しいと思い、量販店で実際にのぞいて見ました。 またカメラ用の望遠レンズを、他のレンズでのぞいてみることもやって見ました。 するとカメラ用のレンズがなかなか良く見えることがわかりました。 そこで、カメラ用レンズと、接眼レンズのつなげる部分は、じぶんで工作するものとして望遠鏡を作ってみたいのですが、遠くのものを大きく写すよりも、夜空を観望したとき、見える星を増やしたい場合 どのような組み合わせがいいですか またこの自作望遠鏡に、カメラを近付け、テレコンとして使用し超望遠撮影もしてみたいのですが

  • 『流し撮り』のシャッターを切るタイミングについて

    『流し撮り』のシャッターを切るタイミングについて キャノンのキスデジX4を使用しています。 レンズはEFS55-250mmです。 サーキットを走るバイクを撮りたくて 左から右へ走るクルマやバイクで少しずつ練習をしているのですが なかなか上手く撮ることができません。 シャッター速度を遅くして、連写ができるモードで、 被写体に動きを合わせてシャッターを切るという方法だと思うのですが・・ (この段階で間違っていればご指摘ください) 通常、流し撮りじゃないときは半押しでピピッと音がしてピント合わせを行うと思うのですが 流し撮りにその経過はあるのでしょうか? 左から右へ走るバイクに合わせ、『左→正面→右』にカメラを動かし、『正面』でシャッターを切る場合 正面にきたときにシャッターを全押しすればいいのでしょうか? また、望遠レンズの場合、『左』の段階では遠い位置にいますが 実際にシャッターを切る『正面』では『左』よりは近い位置に被写体がありますが 『左』をみているときと『正面』のときでは望遠側から広域側へとレンズを動かすのでしょうか? それともはじめから『正面』のほうへ合わせておけばいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが あまりこの点については本などに書かれていないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凸レンズと鏡の問題

    図のように、凸レンズの前方10cmに物体、後方30cmにスクリーンを置きます。さらに、反射面をレンズ側に向けた鏡をレンズ前方に置きました。鏡をレンズ側に近づけて、スクリーンに物体の像がうつったときの、レンズと鏡の距離を求めなさい。 この問題を解説してください。 お願いいたします。

  • レンズの焦点距離について

    こんにちは。 レンズの焦点距離についてなのですが、 凸レンズの時はfはそのまま、凹レンズの時はfにーをつけて代入するのですよね? でも凸レンズのとき、 物体とレンズとの距離aがfより小さかった場合、 出来上がる像はレンズ前方にできますよね? こう考えると焦点距離に-をつけなきゃいけないと思うのですがどうでしょうか? レンズは固有の焦点距離をもっていると思うので、↑の疑問は間違っていると思うのですが、どこが間違っているのかがよくわかりません。 教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • 自作ガリレオ式望遠鏡で像が逆さまに見えてしまう

    以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。 http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより 像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが 実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。 どうすれば正像に見えるのでしょうか? 使った道具はこのサイトと同じです。 虫眼鏡の倍率は3倍です。 コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので 近視用眼鏡のように見えるものを買いました。