• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷コストについて)

印刷コストについて

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷とモノクロ印刷の印刷コストの違いについて、特に少し色を入れる文書の場合に注目して知りたい内容です。
  • カラー印刷ではモノクロ印刷の5倍のコストがかかりますが、赤いインクを入れるためにカラー印刷をする場合、コストはどのくらいになるのでしょうか?
  • カラー印刷とモノクロ印刷でのインクの使用量の違いについても詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14641/28411)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n こちらでしょうか? >カラーとモノクロで根本的にインクの使い方に >違いがあるのでしょうか? 大差はないとは思いますけどね。インクカートリッジのブラックは基本的にモノクロ印刷で文書などをイン策する際に使われます。 カラー印刷でも文字などの黒の部分はブラックのインクカートリッジが使われるかと。ただ写真部分での黒はカラーインクを合成して使う事もあるとは思います。 >インクの使用量がそもそも違うのだろうと >予想できますが、どうなんでしょうか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4440n/accessory/index.aspx を見るとインクの量そのものには触れていませんが印刷可能枚数から推測するとカラーインクの倍近い量がブラックにはあるのかな?とは思われます。 >表の下に付いている画像は、実際印刷した >見本文書ということでしょうか? 印刷コスト算出条件11 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_11/index.aspx こちらですか。画像はまぁ見本ですね。あくまで目安って感じでしょうか。 >一番左のようにほとんどが黒の文字で >ロゴの一部に赤いインクが使われる程度のものであっても、 >他の全体的に色が使われているものと同様に >カラーで印刷すると、インクの使用量が >多くなるということでしょうか? 勿論厳密に言えば見本・サンプルとして挙げられている画像でも画像それぞれでモノクロ・カラーのインクの使用量は異なってくるでしょう。 例えばほぼモノクロ印刷のようなものにちょっとカラーの線とかが入る程度ならカラーインクの消費は少ないでしょう。何時もそう言う文書だけ印刷するとは限らないので平均としてって意味合いが強いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (995/4441)
回答No.3

枚数が多いなら印刷屋さんに出したら良いのではありませんか。

mami8888jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてはっきりしたのはネット印刷のコスパがスゴイと言うことです。おっしゃるとおりです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2641/6096)
回答No.2

ブラザー に直接問い合わせればハッキリするでしょう。 https://www.brother.co.jp/contact/index.aspx とりあえず (全部黒で曜日のマークだけ赤・青を使ったり、少しだけ赤で下線を引いているような場合)ならば モノクロ印刷をされ、赤・青のボールペンで〇や下線をご自身で追加されてはいかがでしょう。

mami8888jpjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に印刷も考えるのですが、枚数が多いので・・模索しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。