印刷コストについて

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷とモノクロ印刷の印刷コストの違いについて、特に少し色を入れる文書の場合に注目して知りたい内容です。
  • カラー印刷ではモノクロ印刷の5倍のコストがかかりますが、赤いインクを入れるためにカラー印刷をする場合、コストはどのくらいになるのでしょうか?
  • カラー印刷とモノクロ印刷でのインクの使用量の違いについても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷コストについて

■製品名を記入してください。 【    MFG-J4440N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ほとんどが黒の文書に少し赤入れた文書を、たくさん印刷するときのコストがどうなるか知りたいのです。ほんの少し色を入れるためカラー印刷にして、コストが5倍になるのはもったいないのですが、モノクロレベルなら、赤を入れたいわけです。そういう文書はけっこうあると思います。パンフレットにカラー4.1円モノクロ0.8円と表記されています。当然印刷の内容によって、インクの使用量が変わるしコストも変わると思いますが、カラーとモノクロで根本的にインクの使い方に違いがあるのでしょうか? カラーのコストはモノクロの5倍です。インクの値段はカラーがモノクロの1.25倍です。カラー原稿をカラーで印刷する場合とモノクロで印刷する場合では、インクの使用量がそもそも違うのだろうと予想できますが、どうなんでしょうか?カラー印刷はモノクロ印刷の3倍くらいインクを使うのかなと。印刷コスト算出条件11のカラー・モノクロそれぞれのA4サイズ文書印刷の算出条件も見ました。表の下に付いている画像は、実際印刷した見本文書ということでしょうか?一番左のようにほとんどが黒の文字でロゴの一部に赤いインクが使われる程度のものであっても、他の全体的に色が使われているものと同様にカラーで印刷すると、インクの使用量が多くなるということでしょうか?カラー印刷で印刷される黒は、モノクロ印刷の黒より多くのインクを使うのか、それとも黒の文字部分はモノクロ印刷と同等のインク量で印刷されているのでしょうか?そのあたりを詳しくしりたいのです。よろしくお願いします。      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    office    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n こちらでしょうか? >カラーとモノクロで根本的にインクの使い方に >違いがあるのでしょうか? 大差はないとは思いますけどね。インクカートリッジのブラックは基本的にモノクロ印刷で文書などをイン策する際に使われます。 カラー印刷でも文字などの黒の部分はブラックのインクカートリッジが使われるかと。ただ写真部分での黒はカラーインクを合成して使う事もあるとは思います。 >インクの使用量がそもそも違うのだろうと >予想できますが、どうなんでしょうか? https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4440n/accessory/index.aspx を見るとインクの量そのものには触れていませんが印刷可能枚数から推測するとカラーインクの倍近い量がブラックにはあるのかな?とは思われます。 >表の下に付いている画像は、実際印刷した >見本文書ということでしょうか? 印刷コスト算出条件11 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/running_cost_11/index.aspx こちらですか。画像はまぁ見本ですね。あくまで目安って感じでしょうか。 >一番左のようにほとんどが黒の文字で >ロゴの一部に赤いインクが使われる程度のものであっても、 >他の全体的に色が使われているものと同様に >カラーで印刷すると、インクの使用量が >多くなるということでしょうか? 勿論厳密に言えば見本・サンプルとして挙げられている画像でも画像それぞれでモノクロ・カラーのインクの使用量は異なってくるでしょう。 例えばほぼモノクロ印刷のようなものにちょっとカラーの線とかが入る程度ならカラーインクの消費は少ないでしょう。何時もそう言う文書だけ印刷するとは限らないので平均としてって意味合いが強いかと。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

枚数が多いなら印刷屋さんに出したら良いのではありませんか。

mami8888jpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてはっきりしたのはネット印刷のコスパがスゴイと言うことです。おっしゃるとおりです!

• okok456
回答No.2

ブラザー に直接問い合わせればハッキリするでしょう。 https://www.brother.co.jp/contact/index.aspx とりあえず (全部黒で曜日のマークだけ赤・青を使ったり、少しだけ赤で下線を引いているような場合)ならば モノクロ印刷をされ、赤・青のボールペンで〇や下線をご自身で追加されてはいかがでしょう。

mami8888jpjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に印刷も考えるのですが、枚数が多いので・・模索しています。