• ベストアンサー

冷凍庫に霜がつかないようにしたい

だいたい、なぜ霜がつくのでしょう。 しかも私の冷凍庫は霜ではなく、がちがちの 氷になってしまいます。 冷凍庫の温度は一番低いやつにしてるのですが、 それがいけないのでしょうか。 科学?得意な方、理由と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結果から言うと無理です。 対策は開けている時間を短くすることぐらいです。 そもそもなんで霜が着くかに関してですが、 「飽和水蒸気量」と言うのを学校で習った記憶はないでしょうか? 簡単に言えば水の分子は空気の温度が高ければ高いほど多く空気中に存在でき、低くなればたくさん存在することが出来ません。 わかりやすい現象は冬場の窓の結露でしょうか。 たくさんの水を保持できる暖かい空気が急激に冷やされて、空気中に存在しきれなくなった分が窓に張り付いてしまうんですね。 暖房をかけると空気が乾燥するというのもコレの所為です。 さて、本題ですが、常温にて空気中に存在してた水分は冷凍庫内ではやはり存在しきれなくなり、出てきてしまいます。が、そこは氷点下の世界、出てきた水分は凍ってしまうのですが、結晶が枝のよう伸びていく現象が起こるので、始めのうちは雪のようにやわらかいものです。 が、冷凍庫を開けることで少し解け、ふかふかの霜に染み渡り、閉じられるとまた凍ります。それを繰り返しているうちにあのいまいましいガチガチが出来上がってしまいます。 面倒ですが少ないうちのほうが早く解けてくれるのでまめにやったほうがいいみたいです。 解けるのが待ちきれない場合アイスピックなど使わず、樹脂製のしゃもじを使うといいですよ。 氷と着いてるものの隙間を狙ってガシガシしてるとボコっと取れます。 ・・・とちょっとごてごてした文ですが理解いただけたでしょうか・・・。

sekatyu
質問者

お礼

すごい、すごすぎます。 あほな私でも良く分かりました。 専門の方でしょうか? なるほど、無理なのですね。 では、こまめに取るようにします。 分かってすっきりしました。 有難うございました。 先ほど、何時間もかけてようやく取れました。 驚くほど大きく育っていました。 気をつけます。