• 締切済み
  • 困ってます

冷蔵庫の霜

初めまして。 冷蔵庫について質問があります。 結構古く(10年くらい前かな?)小さい冷蔵庫を使用しています。その冷蔵庫の上にある、冷凍の役割をしているような小さいポケットがあります。 そこまで冷凍の役割をしている気はしないなですが、よくその部分に霜がついてほおっておくと結構大きいかたまりになったりします。その時は冷蔵庫の電源を切ったりして氷を取り除いたりするのですが、夏になるとかたまりになる速度が速くなったりして掃除がたいへんです。 霜が出来ないような予防策はあるのでしょうか? その部分は冷凍庫なのですか? だれか解かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • dondoko4

最近の冷凍冷蔵庫は、自動霜取り機能がついています。 古いものでも自動でないにしても、霜取りボタンがどこかにあるはずです。温度ダイヤルがあるはず、そこにボタンがありませんか。小型の冷蔵庫は大体そこら辺にあるんですが。 頻繁に開けないこと。ぎゅうぎゅう詰めにしない。ふたのパッキングが摩耗している。 冷凍ボックスが冷蔵庫の中にあるからです。 中型でも小型でも電気代あまり変わりません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もう一度冷蔵庫を確認してみたところ、霜取方式が自然式で、手動と表示されていました! 温度ダイヤルはあり1から10段階になっています。ボタンらしきものは見つかりませんでした。ふたのパッキングがダメになって温度が上がってるんでしょうね・・・。

• 回答No.2
  • G500

夏場になると湿度が上がりますから霜が出来やすくなります。 霜をそのままにしておくと庫内が冷えにくくなりますからこまめに霜を取る必要があります。 取り方は質問者様が行っているように電源を切って霜を取る方法がいいと思います。金属のヘラやスプーン・アイスピックなど間違っても使わないように(うちのバカ社長がつい最近千枚通しでやってくれました、常識だと思うのですが・・・)。 ガスが抜けたら邪魔な箱になりますから・・・ 痛みやすい物が冷蔵庫に入っていなければ扉を開けて置けば早く霜取りができます。

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 やはりコマめに掃除は大切ですよね。 冷蔵庫が冷えにくくなるのはいやなので、こまめに取っていきたいと思います!

• 回答No.1
  • Hamida

冷蔵庫の扉に、星のマークが付いています。そのマークが3つ以上あれば冷凍庫として動作します。それ以下か無かったら製氷庫です。冷蔵庫の霜は、空気中の湿気が露結して凍ることで起こります。霜を少なくするためには、室内の湿度を下げる以外にはありません。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら、私の冷蔵庫は星マークはありませんでした。 温度に気をつけながらやっていきたいと思います。 気持ち半分、冷凍庫だったらよかったな。という気持ちはありました・・。