• ベストアンサー

職業訓練について

職業訓練中に精神科になかかり、うつ病と診断されました。なので、9日間休むと学校に連絡しましたが、領収書などは9日後に学校に行ってから渡せばよいのでしょうか? 後すごく不安なのですが、9日後に行って 周りから変な目で見られないか不案です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

出すのは、 >領収書などは9日後に学校に行ってから渡せばよいのでしょうか? 領収書ではなく、診断書だと思いますよ。 鬱病になると、一時的に思考力や判断力が低下します(治ると元に戻ります)。 そのため、できれば、一人で行かずに家族か友人と一緒に行って、しばらく休む手続きをすることをお勧めします。 どうしても、家族や友人にお願いできない場合は、病院で看護師さん等に相談して、地域活動支援センターを紹介して頂いて、そこでどうしたらいいか相談するといいと思います。 https://snabi.jp/article/203 病院にケースワーカーさんがいらっしゃる場合はケースワーカーさんで大丈夫かな。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜ9日なのでしょうか? うつ病になると9日どころでは済まないです。 失業手当から傷病手当金に切り替えた方が良い ですよ。 15日以上の休養が必要で求職活動が出来ない時 には傷病手当金という名目で失業手当が支給に なります。 うつ病でしょ? 求職活動とか無理だし、長引きますよ。 9日休んだくらいで、インフルエンザじゃないん だから完全復活出来る保証も無いですね。 診断書を持って行くのではなく、郵送した上で 電話連絡し、今の状態では職業訓練を継続する のは無理なんで辞めて、傷病手当の受給に切り 替える旨を伝えましょう。 職業訓練校は、就職することが目的なので長期 で休む人が居ても知ったこっちゃないという感 じで、卒業してしまえば疎遠になるし、そんな 仲良しグループじゃないので、あなたの事など 誰も気にかけていません。 モブキャラの1人に過ぎないですよ。 今、コロナ祭りが熱いせいで、コロナに感染すれ ば10日休みです。 あぁ、コロナにでもなったんだろうな....くらいに しか思いません。 うつ病をナメてたらいけませんよ。 9日後に復帰できるとか甘い事を考えてはいけません。 リタイヤ確実なので、辞める選択肢しかないです。 うつ病が治るか、出れそうなタイミングで訓練校に 申し込みし直した方が良いです。 若しくは、傷病手当金の受給期間終了間際で再度、 訓練校に入って失業手当を延長してもらうとか。

関連するQ&A

  • 職業訓練

    職業訓練中に精神科にかかり、 うつ病と診断され1週間ほど 休みたいのですが その場合は、職業訓練校に1週間ほど休みますと連絡を入れるだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 職業訓練について

    長文ですが、ご意見いただけるとありがたいです。 今月9日から医療事務の職業訓練に通っているのですが、辞めた方が良いのではと思っています。 受講したばかりなのに辞めたいと思うなんて最低な事なのはわかっているのですが、訓練の事を考えると、吐気・不眠・拒食の症状、訓練中は変な独り言・挙動不振で他の受講生の方に迷惑になっていると思います。 以前にも同じ症状になっておりその時はうつ病と診断されました。治療し症状もなくなったのでパートで働いておりましたが、本格的に働こうと思い受講希望したのですが… 上記の理由で退校したいと思っているのですが、この様な理由で辞める事はできるのでしょうか?

  • 職業訓練はどのような方が受けますか?

    こんにちは。 閲覧いただきありがとうございます。 タイトルの通りなんですが職業訓練には一体どういった方が通われているのでしょうか? 私は20代前半の女です。 先月退職し、今後の人生に役に立つ知識をつけようと思い職業訓練を検討しています。 広告やデザイン関係で検討中です。 ただ、職業訓練は無料で通える為、どういった方が集まっているのかという不安があります。 周りではなく自分の問題というのは承知ですが、周りの空気は大事なので。 やはり専門で資格学校などに通った方が良いのでしょうか? 違いなどはありますか? 実際に職業訓練に通われたことのある方ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 職業訓練について 雇用保険失業保険受給しながら訓練受けられますが、たとえば介護福祉士養成の2年校にいっている場合で2年生の10月ぐらいに、たとえばほかの仕事がきまった場合ですが、労働法律で14日以内であれば試用期間で特に大きな理由がなくともやめてもらうことが、できるような法律があるみたいですが、 仕事きまったにはきまったけどこの14日間の試用期間中にいきなりやめてくれといわれたら困るとみて、がっこうは、それ以前は全部出席しているから8割以上でていて2割以上休まなければ訓練自体は通常は継続できると思いますが、14日間を様子見るとしても、がっこうは10日間しかやすむことだから 、仮にこの14日間の試用期間中に仕事がおわったケース、まだがっこう10日ぐらい休んだくらいだから継続できると、そのきまった仕事が14日間以内で仮に試用期間でおわったら、がっこうにもどれると考えられますが、このようなことを職安に相談したら、試用期間の初日も就職扱いになるということで 試用期間中におわる不安があるからといい、10日間がっこう、頭が痛いから休むと嘘をついて10日間様子をみたいだの、職安相談したら、そのようなことはできない、試用期間初日から就職扱いといわれて、試用期間で終わるリスクを考えても、がっこうと一時的に兼用できないと、いわれたのですが。本当ですかね・・?くわしいかたいたら教えて頂きたいのですが、要はそれで試用期間で本当に終われば収入もきれるし、がっこうもまだ2割以上休んでいないのに戻れない、イコール失業保険も切れる。他の仕事を探すということだけのことになりますが、このようなことを想定して職安の人は兼用無理と言われて、あとは自己判断、自己責任といわれましたが、本当ですかね・・?本当に一時的に様子み兼用はできないのでしょうかね・・?

  • 職業訓練は

    職業訓練は厳しいでしょうか。? というのも、私は障害者枠で働いていましたが、体調不良(風邪、精神的)により辞めました。 それから職業訓練を受けようかと思いましが、 私を担当してくれているハローワークの方に職業訓練校は難しいよ、体調不良で辞めたならまた同じことにならないか、今一度考えて。 ~の相談していた方にももう一度連絡して下さい。と言われました。 私はやる気満々でハローワークに行ったのですが、しゅんとして帰ってきました。 職業訓練は厳しかったり、卒業まで難しいのでしょうか。テストがあって、追試とかあるのでしょうか。 私が受けようとしているのは、3ヶ月間通うパソコン初心者です。資格は任意ですがそれが勉強したくて検討しています。 経験者の方私と同じような状況の方にもご意見頂きたいです。

  • パソコンの職業訓練

    を来月から3ヶ月間だけですが、受講することになりました。3月に、休学していた大学を卒業し、休学中は、バイトを何個かしていましたが、復学してからは、学校が多忙で、仕事をしていませんでしたので、2年近く社会に出ていないことになります。 元々、集団で行動するっていうのが、すごく苦手で、あまりに人が多いとパニクったりしてしまうのです。そんな感じなので、どこ行っても変な目で見られたり、いじめ受けたりしてきました。 手に職を付けたいと思って、今回この職業訓練に応募したのですが、これも社会といいますか集団行動になるし、ちゃんと集団になじんでいけるのかすごく不安なんです。 根本は、勉強するのが目的ですから、それを目標に通おうと思っていますが、職業訓練というのは、どのような雰囲気なのでしょうか????

  • 職業訓練校に行くには

    投稿カテゴリが間違っていたら、ごめんなさい。 昨年、過労で体調を崩し、うつ病と診断され、やむを得ず会社を退社し 現在療養中の20代♂です。傷病手当受給中でまだ病気は完治していません。 前の仕事には心身上の都合で、どうしても戻れそうに無いので、 何か新しいことを勉強したい、スキルを身に付けたいと思っていて、 「職業訓練校」というものがあるのを知りました。 これについては全く知識が無いのでお尋ねしたいのですが、 病気さえ完治すれば、いつでもハローワークなどから申し込むことが できるのでしょうか?特別な資格が必要なのでしょうか? また学校に通うのにどのくらいお金がかかりますか? 実際通っていた方などいらっしゃらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職業訓練の斡旋について

    20代女です。 先日、ハローワーク提携の職業訓練校で事務職の職業訓練を受けました。 そこで地元の企業にツテがあるとのことで、職業訓練校より少し口添えしていただいてある企業に応募しました。その後そこの書類審査と面接を通過し、最終面接を経て、現在は最終面接の結果を待っている状態です。最終面接では入社後の話をされるなど、感触は悪くありませんでした。 職業訓練校の方や企業側の面接官にも言われたのですが、この企業では何人か訓練校の卒業生が同じように口添えされて就職、働いているとのことでした。 このような場合、合否の結果についてあまり期待をしすぎてはいけませんが、悲観的にならなくてもいいのでしょうか? 連絡を待っていると少し不安になってきます。台風などの被害もあったからかもしれませんが、明日で8日ちかく連絡を待っていることになります。何かアドバイスや心構え教えていただきたいです。

  • 職業訓練校について

    初めて職業訓練校の試験を受けます。 医療事務です。 試験は、国語と数学らしいのですが、だいたいどのくらいのレベルの問題なのでしょうか? 周りに受けた人がいないので、試験日まで不安で不安で・・・何から勉強してよいのやら。 2次試験は面接です。これもどのような形式でやるのか、どんなことを聞かれるのか、知っていれば教えてください。