• ベストアンサー

職業訓練について

職業訓練中に精神科になかかり、うつ病と診断されました。なので、9日間休むと学校に連絡しましたが、領収書などは9日後に学校に行ってから渡せばよいのでしょうか? 後すごく不安なのですが、9日後に行って 周りから変な目で見られないか不案です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

出すのは、 >領収書などは9日後に学校に行ってから渡せばよいのでしょうか? 領収書ではなく、診断書だと思いますよ。 鬱病になると、一時的に思考力や判断力が低下します(治ると元に戻ります)。 そのため、できれば、一人で行かずに家族か友人と一緒に行って、しばらく休む手続きをすることをお勧めします。 どうしても、家族や友人にお願いできない場合は、病院で看護師さん等に相談して、地域活動支援センターを紹介して頂いて、そこでどうしたらいいか相談するといいと思います。 https://snabi.jp/article/203 病院にケースワーカーさんがいらっしゃる場合はケースワーカーさんで大丈夫かな。

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜ9日なのでしょうか? うつ病になると9日どころでは済まないです。 失業手当から傷病手当金に切り替えた方が良い ですよ。 15日以上の休養が必要で求職活動が出来ない時 には傷病手当金という名目で失業手当が支給に なります。 うつ病でしょ? 求職活動とか無理だし、長引きますよ。 9日休んだくらいで、インフルエンザじゃないん だから完全復活出来る保証も無いですね。 診断書を持って行くのではなく、郵送した上で 電話連絡し、今の状態では職業訓練を継続する のは無理なんで辞めて、傷病手当の受給に切り 替える旨を伝えましょう。 職業訓練校は、就職することが目的なので長期 で休む人が居ても知ったこっちゃないという感 じで、卒業してしまえば疎遠になるし、そんな 仲良しグループじゃないので、あなたの事など 誰も気にかけていません。 モブキャラの1人に過ぎないですよ。 今、コロナ祭りが熱いせいで、コロナに感染すれ ば10日休みです。 あぁ、コロナにでもなったんだろうな....くらいに しか思いません。 うつ病をナメてたらいけませんよ。 9日後に復帰できるとか甘い事を考えてはいけません。 リタイヤ確実なので、辞める選択肢しかないです。 うつ病が治るか、出れそうなタイミングで訓練校に 申し込みし直した方が良いです。 若しくは、傷病手当金の受給期間終了間際で再度、 訓練校に入って失業手当を延長してもらうとか。