• 締切済み

クローゼットで歌をしてるんですが呼吸がしにくいです

僕は歌い手になりたくてクローゼットで歌の練習をしてるんですけど、防音性などはすごく良いんですが狭いクローゼットで空気が通りづらくて呼吸がしにくいという問題点があります。なのでクローゼットの中でも呼吸がしやすくなれそうな道具とかを教えてもらえると助かります!

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

クローゼットのような閉塞した空間で息苦しい状態での練習はおすすめできません。 カラオケとかお風呂とかもう少し広いところへいきましょう。 可能なら体育館とか誰もいない広い部屋、教室、会議室みたいなところを見つけたほうが良いですよ。 歌、声は壁や障害物に当たって跳ね返ってきます。それを聞いて出した声と帰ってきた声を聞いているのはあなただけ。歌が上手くなりたいならこの、跳ね返ってきた声を注意深く聞かなければなりません。 クローゼットでは狭すぎて反響がなく、中にある物によって声が吸収されてしまったり無理に自分の声を聞こうとして喉を痛める可能性もあります。 狭いところばかりで練習していると呼吸が浅くなり伸びのある声が出なくなるかも。 すでに呼吸しにくいと感じているならやめたほうがいいのでは? どうしてもなら ・クローゼットの出入り口にカーテンなりシーツなり布をかけて密閉空間にしない。 ・空気が循環するようにサーキュレーターを使う ・部屋の出入り口や窓に厚手のカーテンをつけて音漏れを防ぐ など、二重三重の対策をするのが良いわね。 布地は音を吸収しますので厚手の布地を張れば多少クローゼットから声が漏れても近所迷惑までにはならないでしょう。 でも、河原や駅前で演奏する人が多いのは人に聞いてもらうだけではないと思いますよ。やはり大きな空間だからこそ歌う気持ちよさもあるのよ。 一人カラオケは昼間ならかなり安価ですよ? 時間を決めて集中して練習するなら良い練習ができると思います。 自分で聞いて心地よいな、なかなか良いなと思える歌を歌えるように頑張ってください!

回答No.1

酸素缶 https://www.amazon.co.jp/dp/B091DRWD5L これ買うより、カラオケ屋に行った方が良いな。