• ベストアンサー

女性の方に質問です 返事について

citizen_Sの回答

• citizen_S
回答No.4

年下で付き合いが長くてメンタル持ち の相手ということなら、それまでどのくらい似たようなことがあって忍耐が試されていたのかにもよると思います。 自分を犠牲にしてまでいいと思えるほど相手へのよほどの思い入れがないと、いつかは防衛本能や自己保存が働いてブレーキがかかるはずです。 初めは面倒見の良さから自分を頼ってくる年下を放っておけなかったり、相手の境遇などを考えて同情したり特別に理解を示そうとした存在であっても、それを無下にして暴言を吐いては謝るというお試し行動を繰り返されれば、どうでも良い相手なら適当に「またあんなこと言ってるわ」とあしらえるものでも、相手への思い入れが強ければ強いほど反動も大きくなるのではないでしょうか。 >どうでも良い相手なら適当に「またあんなこと言ってるわ」とあしらえるものでも 一方的に相手の恋愛感情が絡んでいて、そんな相手になんらかの同情か哀れみを感じる理由があって「文通だけでも」という願いに応じていたとして、暴言が何度目かのことだったとしたら。謝罪を待たずにためらわず切ります。ソーシャルワーカーやセラピストのようなプロでないにせよ、ボランティアは自分の負担にならない程度にするのが鉄則です。