• ベストアンサー

大家さんに修理を頼めるか

蛇口を捻るとキュッと嫌な音がします。こちらが静かにしていると隣のお宅のお風呂からも聞こえてくるので結構な大きさの音です。もちろん直接聞けばさらに大きな音ですし、摩擦音だと思うのですが不快な音なのでストレスです。 管理会社に相談したところ、とりあえず部品の交換をしてくれましたが解消せず、水栓自体の交換が必要だとのことでした。その後、大家さんに頼んでくださったのですが断られたそうです。使用できるなら替えない。入居者が自腹で替えるならいいが、退去時は元に戻すように、とのお考えらしいです。 築年数20年くらいのマンションなのでほぼ全室こうなのではないかと思います。 我慢するしかないでしょうか?

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.2

大変ですね。 オーナーさんが拒否したというなら、残念ながら我慢するしか無くなります。 固い言い回しをすると物件オーナーには「借主が使用、収益するのに必要な修繕」を行う義務があります。今回のケースでは、水道自体は使用が出来て、音も蛇口をひねる瞬間だけなので、受忍限度内と判断されて修繕の義務までは無いと考えられます。 ご参考まで。

tiroo
質問者

お礼

「使用できるなら替えない」というのは正当な言い分だったんですね。泣 壊れるまで我慢します… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

故障ではないので、我慢です。

tiroo
質問者

お礼

やっぱり我慢するしかないんですね。泣 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家は動いて(修理して)くれるのか!?

    現在築30年以上経過している結構年季の入ったアパートを借りて 住んでいます。 入居したときから気になっていたんですが、部屋の中(天井)から ものすごい音が聞こえるんです。 2階建ての2階に住んでいるので上に住人はいません。 なんの音だろう??と思って外からのぞいて見たら、音のするあたりに 何やら通気口のようなものがありました。 いつもその音がするわけではなく、風のある日に限って『ガタガタガタッッッ!!!』 と激しい音がします。 換気扇が無理やり逆回転しているような音です。 風が強い日・弱い日に関係がある訳ではなく、風の向きによって その音が鳴り響きます。 本当にうるさい時はテレビの音が聞こえませんし、寝ていても不快で 夜中に起きる事もしばしば・・・。 一度不動産に相談したんですが、その後音沙汰がありません。 『大家さんに聞いてみます』と言ったきりでした。 大家さんの電話番号等わからないので、直接お伝えすることができない 現状なんですが、こういう場合って何が原因なんでしょうか? またこの手の事(騒音?)はよくある事なんでしょうか? 結構年季の入った物件だけに修理とかしてくれるのかな???と不安です。 ちなみにお隣さん(すでに転居しており、現在空室)も『うるさいよね』と言っていたので、 階下の住人の方も相当うるさいと思います。(結構な音なので) こういった事に詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 修繕費は大家が100%?保険加入?

    よく聞く、退去時の話ではなく。 入居中に 給湯機が故障した 窓やドアがいい加減劣化しているから替えてあげるわ 水道が故障した など、 入居者が故意にしたではなく、 入居中の経年劣化による故障を修理する場合、 大家が修理費を100%支払い、入居者が負担することはないですが そのときは本当に大家が100%自腹で支払っているんですか? 管理会社と折り半? 管理しているのが大家だったらやっぱり大家が100%支払う? それともそのような保険があり、保険加入していて大家の負担は少ないのでしょうか? そう考えると、 保険というものは一度使用すると月々の支払保険料が高くなったりしますが 同じように高くなるのでしょうか。 退去時の修繕で悶着が多いとは聞きますが、 まれに故障していなくても もうこれも古いから新しいのをしてあげるわ といって新しくしてくれる大家がいるとも聞きます。 家のことですので各所、安いものではないはずですので 大家が100%負担にならない制度や保険があるのかなぁ?と思ってお聞きしています。

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 入居中に大家さんが変わることになりそうなのですが・・・

    今年の6月から3年契約で入居中の借家なのですが、大家さんが物件を売却するようで大家さんが変わるようです。 現在は大家さんと直接契約をしているのですが、新しい大家さんの不動産屋のほうから家賃や契約年数の話し合い、新しい契約をしたいので日曜日に会うことになっています。 このような場合新しい契約が必要なのでしょうか? 私にとって不利な契約になってしまう気がします。 というのも新しい大家さんは自分が住むために買ったということと 大家さんの事情であと1年半以内にはここに移りたいようです。 今の大家さんとの契約で家の中を自由にしてもいいとなっていたので、 入居時に壁紙を張り替えたり、床を張ったり、鍵交換 などしていたので万が一家賃を上げられたり、後1年で退去などの契約にされたら・・ (1)新しい契約を拒否して現在の契約ではだめなのか? (2)こうなった以上無理に居座るのもいやなので、損害分を少しでも取り戻せないか? 乱筆乱文ですみませんが、どうかご教授ください。

  • 入居者のリフォーム、大家さんはどうなのでしょうか?

    古めの賃貸に入居するのですが、和室があります。 クッションフロアか何かを敷いて、襖を既製品の木製ドアに変えて洋室として使いたいなと考えています。 襖などはきちんと保管しますが、本当であればクッションフロアではなく畳も剥がしてフローリングにしたいです。 正直かっこいい和室ならともかく、和室の部屋って人気ないですよね? だから例えば私が自腹で床をフローリングに、襖を木製ドアにしたら、もちろん退去の時には原状回復するのですが、おそらくそのままの方が借り手がつきやすいのではないかと思うのですが、やはり大家さんは古い和室でも原状回復して欲しいものなのでしょうか? ちなみに入居中に自腹でそのように変えたいと大家さんに相談することはアリなのでしょうか? やはり嫌なものでしょうか?

  • 大家の自己中さにイライラです!(詰まりについて)

    以前トイレの配水管のつまりで質問させていただきましたが また不動産屋兼大家とトラブルが起こりそうなので質問させて下さい。 数ヶ月前、5世帯中うちだけがトイレが詰まり、下の部屋もその水が 壁からもれてきてるらしく、業者が修理に来ました。 業者によると「配水管が古く、普通に使ってる分には絶対詰まらない のでお宅の原因じゃない」と聞いていて、保険業者の方も来て 大家の責任なので、この部屋の保険は適用されないと言っていました。 それなのにその後不動産屋からの電話では、私の入居前(去年夏)に 官を高圧洗浄してあるし、他の部屋では一切詰まりはないので 「あなた(私)が原因で詰まったということをもう一度保険業者に 話して欲しい、そうしないと下の修理代をあなたに請求しないと いけなくなるので」というのです。それっておかしいですよね? この問題はどう解決したらよいでしょう? 1 私が折れてペーパーを流しすぎて詰まらせた、と言うべきですか? 2 今月で引っ越そうと考えています。今退去したら、この問題はどうなるのでしょうか? 3 もしこのまま引っ越すとなると・・印象が悪くなり敷金を返したくないとか、 もっと請求してやりたくなる気持ちになりますか? (↑大家さんにお聞きしたいです) 築30数年のあまりリフォームされていないアパートに礼金2もだして 入居したもので・・2も出してるのにこんなにいろんな問題が起こる なんて納得いかず(TV映り悪、蛇口の水漏れ) 迷惑料くらいいただきたいくらいです!(グチです)

  • 大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

    築20数年のアパートに住んでいます。 何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。 まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず 大家持ちで直してもらいました。 入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、 テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが 改めて発覚しました。 不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、 「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。 ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても いいということなのでしょうか? このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね?? 早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので 今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように 大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 大家さんは修繕義務はない?(畳の傾き)

    昨日、新居に引越しをしたものです。 RC構造、築19年の1DK(キッチンと和室)です。 2月1日入居以後、掃除をしたり、小さな荷物を運んだり するなかで、和室の畳の一部が以上にふわふわしており、 自腹で交換しました(不動産会社がOKと言ったので)。 しかし、畳を交換する際、畳を上げてもらたったところ 畳下の発泡スチロールがへこんでいることが原因とわかり ました。しかし、畳を変えれば多少改善するとのことで 交換した次第です。また、他のたたみもたわんでいるのですが、 あまり気にしておりませんでした。 その後、大家さんに連絡をして、畳の常態を確認してもらった のですが、「特に問題なし」との返答で何もしてもらって ません。 本題はここからで、その新しく交換した畳が 幅木から左は1センチ、右は2.5センチ沈んでいるのです。 ま、左右とも1.5センチ沈むのは許すとして、傾いているのが 目視でわかります。 また、交換した畳以外も、部屋の畳すべてが、いろんな方向に 傾いていたり、たわんでおり、どれ1つ、幅木と平行を保っている ものがありませんでした。 素人の私が見ても明らかに、わかるほど傾いています。 そのような状況で、本日再度大家さんに連絡を取ったのですが、 ・前回確認したものは、何も問題ないと言っている ・既に引越しを済ませているなら、このまま住めばいいではないか ・健康被害があったりしたのか? など、全く誠意が見られません。 もう一度、今日、FAXにて確認と修繕の文章を送るつもりです。 (畳以外にも、蛇口からの水漏れ、室外機の騒音があり その都度、修繕の連絡をしているので、既に私は 「クレーマー」扱いのようです) 私が気になっている点が何点かあって ・修繕要望を出しすぎて、即刻退去にならないか? ・大家が修繕をせず、そのことが問題で私が引越しした場合、 2月から入った部屋の引越し費用など、請求できるか? という、2点です。 特に困るのが、即刻退去です。 私としては、正しい主張をしているのですが、悪いことに 大家さんが休みの日に連絡をしてしまって、かなりご機嫌が 悪い。私と大家さん(女性)の相性は最悪だと思います。 大家さんの権利で即刻退去はあるのでしょうか? (決して家事をだしたとか、盗みを働いたとかではありません) また、大家さんに気持ちよく修繕してもらうテクニック があれば教えてください。 引越し早々、こんなトラブルばかりで、 本当にしんどいです。

  • 大家さんとの付き合いの程度は・・・

    戸建て住宅を借り、家族で住んでいます。 大家さんには、お歳暮・お中元を…、 年末年始に手土産を持って挨拶を…、 帰省時にお土産を…、 契約更新時に手土産を持って…etc いろんな意見がありますね。 私は入居時・退出時に手土産を持って挨拶する程度の付き合いが一般的かと思っていたのですが、 それだけで済ませて、入居中は一切顔を合わせていない、 という人はおられますか? 入居時、大家さん宅には菓子折を持って挨拶に伺いました。 その後、設備の不良があったので見に来てもらい、 修理の手配をしてもらったのですが、 それ以来お会いしていません。 大家さん宅は同町内で歩いて行ける距離にありますが、 わざわざ出向かない限り近所でばったり顔を合わすことはまずありません。 以前は、一括して住宅会社が管理するマンションに住んでいたので、 大家さんといえる人は遠くに住んでいる投資家さんのようでした。 その物件では入居・退去時も大家さんには挨拶をしていません。 ネットで調べると一人暮らしの場合の参考意見が多く、 家族世帯の場合、 皆さん大家さんとどのような付き合いをしているのかな? と思いました。 皆さんからのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?