• ベストアンサー

事故から2ヶ月経っても解決しない(問題増加)

こんにちは 2ヶ月ほど前に自動車事故に遭ってしまいました。 誰が見ても(保険屋が見ても)1-9割合の道路で、私は優先道路(割合1の方)です。 長年連れ添ってきた愛車ともお別れしました。 怪我は当初は気が動転していたのと、大げさにしたくないというのもあり(人身にすると点数が引かれたり、現場検証などで仕事も休まなければならなかったり、相手の方も行政処分云々と聞いていたので) 様子を見ることにして物損にました。 首、肩の調子の悪さからくると思われるめまい、吐き気等もあったので念のため、自腹覚悟で翌日整形外科に。 問診だけだったのですが、大したことないようだったので、やはり様子を見ることにしました。 2ヶ月経っても悪くもならなければ良くもなる様子もなく、心配になってきたのできちんと診てもらおうと思い、 警察に相談したところ、人身に切り替えてくれるとのことなので、現場検証の日にちを決めることに。 しかし、何度連絡しても相手からその事に関して音沙汰なし(保険屋を通してですが) (保険屋を通す理由ですが、自分の正確から言って第三者を通した方が冷静な判断、やりとりができる。間違った判断もしないで済むと思いそうしています) 過失も未だに解決しません。 相手が訳のわからない(素人が考えても理由にならないような)理由を述べて、1-9では納得いかないと言っているようなのです。 皆様のご意見を伺いたいのですが、長文になってしまったので ・2ヶ月経った後の診断書は有効か(お金と時間がないのでまだ病院に行けないのです) ・相手との交渉を今後どうしたらよいか ・その他、何かアドバイスがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

#1です。 >~どうなのでしょう? 警察署が受付てくれれば問題ありませんね。 警察署に現場検証の予約を取り、相手方任意保険会社を通して警察署に出向くように言ってください。 相手方が応じない場合は警察署から連絡して貰いましょう。 持ち物:警察署提出用診断書、車検証、自賠責保険証明書、免許証、認印(無ければ拇印)、車両(修理済みの場合には証拠写真) 診断書料は自賠責で補償されます。要領収証。 通院前に保険会社に連絡して健康保険が使えるように病院に連絡してもらってください。 >任意保険の加入状況は、自分は車両に入っていません。 対物に入っているのでしたら当方の任意保険会社が示談交渉してくれませんか? 相手方が応じないとなると最終的には裁判によって決着するしかないと思います。 連絡さえ取れれば説得することも可能だとは思いますが・・・ (相手方は任意保険を使う上で過失割合に拘る必要性がないので)

YOUcourage
質問者

お礼

警察署への持ち物まで教えていただきありがとうございます。ただ、当の車両が既に手元になく、もうすぐ名義が変わってしまうのでいろいろ調べてみなければならなそうです。 健康保険が使えるようにもなるんですね。大変参考になります。 >当方の任意保険会社が示談交渉してくれませんか? 任意保険会社の担当者が間に入ってくれていますが、相手方は、相手方の保険会社と更に代理店を通していて、やりとりするのにかなり苦労しているようです。 最終的には裁判ですか。そこまで行かずに解決したいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 二ヶ月経った診断書が有効かどうかですが、基本的に医師が事故との因果関係を認め、診断書に書いてあれば有効になりそうなものです。 ただ、問題はありそうな気もします。自分があなたの事故相手であれば間違いなく事故との因果関係の立証を求めますし、事故時にすぐに治療しなかった事で敢えて悪化させた部分があるのではと勘ぐります。事故との因果関係が立証されても、症状悪化は自己責任であると全額の支払は拒否するでしょう。(損害賠償の問題ですから因果関係を問うのです。) 人身扱いにしなくても自賠責は使えるようになります。これはあなたの方で何かすべきことはありませんが、相手方に考えさせましょう。 警察で受け付けてくれるかと言う問題はさておき、人身事故扱いにするかしないかは、あなたが選択できます。人身事故、自動車では業務上過失傷害罪に該当します。相手は出頭は拒めません。(警察が出頭させます。) 過失割合をきちんと認める事、相手方保険会社に人身対応をさせる事を条件に、物損事故扱いのままで良いと駆け引きしてはどうでしょう?

YOUcourage
質問者

お礼

診断書は医師の診断次第で有効になりそうなんですね。 確かに、2ヶ月も通院しなかったのは自分の考えが甘かったと思います。 最初に行った病院で「相手の保険か自分で払うか。健康保険は利かない」みたいな話しをされ、できるだけ人身にはしたくないし、かといってお金もないし。様子見てみようと思い込んでしまったのです。 今現在「過失割合1-9(または0-10)、自賠責でも何でも怪我の保証をしてくれるなら人身事故にはしない」 という提案をしているので、あとは相手の返事次第といったところです。 ありがとうございました。

YOUcourage
質問者

補足

ここでの内容で皆様へのお礼と代えさせていただきます。 質問の締め切りが遅くなり申し訳ございません。 本当は、何かしらの決着が付いたら(または決着の兆しが見えたら)締め切ろうと思ったのですが、 こちらが何を言っても、相変わらず相手方が動かないのでここで締め切ろうと思います。 現時点では、「過失割合を認めること」と「加害者請求をしてくれること」を前提に物損にする。 早いうちに決めてくれないようなら仕方ないので人身にする。 ということを伝えてあります。 アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

noname#8078
noname#8078
回答No.3

・2ヶ月経った後の診断書は有効か? 一刻も早く警察に相談することをおすすめします。また、この診断書が警察提出用として有効な場合、記載の加療期間が相手の免許への加点に影響します。提出前にコピーするか、内容を書き写しておくとよいと思います。  この事故は貴殿が負傷したのですから、人身事故であり、警察に相談して早く人身の扱いにすべきでしょう。私が聞いたのでは人身にするには警察に相談して警察提出用の診断書を病院に作成させ、警察にいって手続きするだけだと思いましたが。  それから、自動車保険には自賠責と任意保険があります。自賠は過失割合を決めなくても相手が無過失でない限り、相手方の保険会社に人身部分の損害を被害者請求できます。ただし、限度額があります。  過失割合については修正要素があり、損害額が大きい 場合は、相手ともめる場合がよくあります。こういう場合でも相手が無過失でなく人身事故扱いになっている場合は自賠責に被害者請求できます。また、治療には交通事故でも健康保険または労災を適用でき(届出が要)、費用の節約になります。詳しくは下記の交通事故110のコンテンツの”健康保険&労災保険”を見てください。  とりあえず、事故を人身事故扱いにする手続きを先にすべきでしょう。手遅れにならないうちに。残りは後でもよろしいのではと思います。  また、自賠の被害者請求には仮払い、内払いの制度があります。詳しくは下記のリンク中の保険金請求のしおり(PDFファイル)を見てください。 交通事故110 (交通事故相談サイト、NPO法人)  http://www.jiko110.com/contents/index.htm 保険金請求のしおり http://www.sonpo.or.jp/sonpo-life/pamphlet/index.html

YOUcourage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 人身の件ですが、周りの人にも話しを聞いたところ、加療期間によっては相手が免停となる。と言われました。 自分の加入している保険屋から連絡があり「できるだけ人身は止めてほしい」と相手方は言っているそうです。 相手の自賠責で何とかなればそれでもいいと思っているのですが、限度額があるということなので調べてみたいと思います。 事故の状況から、相手が無過失になると言うことは有り得ないので、人身にしても物損にしても何かしらで請求できるようで安心しました。 まずは時間を何とかして病院に行きたいと思います。 参考URLも、落ち着いて見れるときに早めに見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#10339
noname#10339
回答No.2

現場検証についてですが事故現場の管轄の警察署に電話をして事情を話せば警察のほうから加害者に連絡してくれる筈です。又お金が無くて医者に行けないのは大変苦痛だと察します。相手の保険屋にから事故一括払いでYOUcourageさんの通う病院に治療費を支払わせる事が出来ますのでお金は心配要りませんよ。まず相手の保険屋にその旨伝えてくださいね。  もしも相手が任意保険に加入していなければ御自身の健康保険を使う事も可能です。  御参考になれば嬉しいです。

YOUcourage
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 現場検証ですが、保険屋から電話がありまして「相手方ができるだけ人身は避けたいと言っているので、自賠責でできるなら、そうしたい」ということです。 自分もあまり仕事を空けられないので、保証してくれるなら人身にまでしなくてもいいかな?と思っています。 (人身にすると相手方は下手をすれば免停になってしまうそうですし・・) 治療費も心配要らないようで、安心しました。 時間をなんとかして行きたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

・2ヶ月経った後の診断書は有効か(お金と時間がないのでまだ病院に行けないのです) どこに対して? ・相手との交渉を今後どうしたらよいか 任意保険の加入状況は? どこまでやる気ですか? ・その他、何かアドバイスがあればお願いします! 補償(慰謝料、休業損害)を受けたいのでしたらきちんと病院に行くことです。

YOUcourage
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 2ヶ月たった今でも何が何やら把握しきっていない状態で、説明も不充分ですみませんでした。 診断書は、相手方が「2ヶ月も経って?本当に事故の怪我なの?」ということで出してもらえるのなら。といった感じのものと、警察に提出するものです。警察のほうは一応「2ヶ月前の事故なんですが」と断りを入れた上での話なので大丈夫だと思い込んでいましたが、どうなのでしょう? 任意保険の加入状況は、自分は車両に入っていません。相手方は聞いていませんが、任意保険自体は入っています。 どこまでやるか?ですが、できるだけもめたくないのですが、1-9以下の割合ということと、怪我面での安心が得られれば構わないと思っています。 病院は、仕事の合間をぬって(難しいですが)行きたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故現場検証に応じない場合

    追突され相手に修理金額を連絡したら相手は無保険で折り返し電話すると言い電話を切り、それ以後相手から連絡なく電話をかけても一切出ないので警察に事故を物損から人身への変更を申し出ました。警察は相手に連絡を取り現場検証に来るように要請していますが、相手はなにかと理由をつけていまだに現場検証に応じません、このまま相手が現場検証に応じない場合どうなるでしょうか、相手の逃げ得でしょうか、それとも警察がなにかしてくれるのでしょうか。保険会社は無保険者から修理代はほぼ取れないので自分の保険で修理することになるだろうと言っていて、修理は自分の車輌保険で修理する方向で進めています。

  • 自動車事故の過失割合について

    センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 事故

    6月20日にあたしは交通事故(加害者)を起こしてしまったのですが、事故内容は、そのときは警察の方も、対物事故で処理したのですが、双方に怪我はなかったため。 しかし、相手さん(被害者)のかたが、どうも保険に加入されていないのか、保険を使用したくないのか、すべてわたしの保険会社さんが動いてくれています。 そして、7月3日事故から2週間経った後に、相手さんは病院へ行かれたそうで、それをうちの保険会社さんが時間の過度の経過や、事故内容から見ても、処理するのはおかしいと判断したみたいで、処理されず、それに腹をたてたのか、今度はその診断書を警察に持っていかれたようで、人身事故の切り替えを警察からの連絡で知らされました。 しかし、警察の方も、悪質だと思っているみたいなのですが、もちろん、悪いのはこちらなので、保険会社さんを通して、お話はさせていただいて、被害を認めているのですが、どうも相手さんは一銭も割合に応じる感じではなく、こちらが加害者ですが、とても被害者になった気分です。 そして、わたしは、うつ・パニック障害者で、いま妊娠3ヶ月です。 今週の土曜に、現場検証に行かなくてはならないのですが、相手さんには会いたくないです。 どうかご意見をください。

  • 事故対応

     この間、車×車の接触事故を起しました。 現場検証の結果、過失割合は8:2となったようです。 私の一時停止違反より引き起こした事故なので、相手の方に、保険会社に10:0にして全額保険会社が支払うか、保険会社が保証分は私が実費で支払うように言われています。 いった決定した過失割合を変更することはできるのでしょうか。  先に書きましたとおり、私に非があるので、相手の方は保険を使うことを拒否されましたので、過失割合は私の加入している保険会社が出したものです。  事故時点では、物損事故扱いだったのですが、「腰が痛い。医者に行く」と行くことだったので人身事故に切り替えになりました。  相手の方は、「絶対に自分の過失は認めない。全額負担しないと周りに波及して長引く」と言われました。  どのような対応を今後していったらいいのか困っています。

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 追突事故で2割の責任がある場合の人身事故について

    他の質問も見ましたが、該当する案件がない事と、道路交通法が変わったので 質問させていただきます。 先日、駐車場から出てきた車に追突(助手席側)されました。 こちらも動いていた為に過失割合は8(相手):2(私)です。 特に痛み等もなかったので、現場検証(?)の後 物損事故ということで終わりました。 しかし数時間後、左手首の辺りに少し痛みを感じたので 相手に連絡した上で病院に行きました。 診断は打身で様子見の為に2~3回来て下さいといわれ 『1週間の通院を要す』と言うことで診断書をもらいました。 (他は異常がないそうです) 保険屋さんによると、治療費は1回だけなら相手が直接支払い、 通院するなら、人身にして相手の保険から支払うという事です。 痛みの程度としては今の所、2回も病院に行く程ではないのですが 最近テニスとゴルフを始めた事もあり、後々影響が心配なので 念のため病院には通いたいと思います。 (暫くはスクールは休んで様子を見ますが・・・) そこで質問なのですが、 (1)軽度の打身等でも人身事故にしてもよいものでしょうか? (2)人身事故にした場合、私も減点や罰金があるのでしょうか?    ちなみに、ゴールド免許です。 回答、よろしくお願いします。

  • 交通事故 

    先日ある交差点で子供が、事故にあってしまいました。割合は、どうなるのでしょうか? 交差点は、住宅地内で標識はありません。子供は、原付で道路幅約2.0mで直進、相手は、普通車で道路幅約4.0mで直進です。お互い停止線はありますが、どちらも一旦停止してないようです。 ケガは、子供の方は痛いとは言っているもののたいした事は無いようです。相手の方もケガは、無いようですが、車のミラーとフロントガラスを交換するようです。警察は、呼んで現場検証しています。 どの様な割合にのるのでしょうか?相手の方の修理代はこちらの自賠責からでるのでしょうか? 原付の任意保険は、入ってません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう