• ベストアンサー

変な虫

質問です。部屋に変な虫がいたのですが、この虫の名前は何ですか? また、害のないものなのですか? カテゴリーが違うかもしれないですがご了承ください。 回答よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#253871
noname#253871
  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.3

画像の印象から恐らく「ユスリカ」ではないかと思いますが…添付画像の被写体部分が小さくて、細かい特徴などが判別出来ないので正確な種類を同定する事は困難です。 ただ全体的なシルエットが細身の縦長で色も地味め黒褐色なので、一般的な日本国内の家屋に侵入して来る昆虫種の中で該当しそうなモノは、やはりユスリカが一番可能性が高いかなと判断しました(画像の個体は "双翅目(カの仲間)" の特徴をよく表していると思います)。 - "ユスリカDB": https://www.nies.go.jp/yusurika/contents/intro.html P.S. 尚、ユスリカは名前にも "カ" とは付いていますが。いわゆる夏場に現れるカとは違い、人間の血を吸う事はありません。なのでそのまま放置して置いても問題はありませんが…。ただ最近は温暖化の影響とやらで、1月~2月の真冬の厳寒期であっても、室内に「血を吸うカ」が侵入して来る事があります! 正直、ユスリカと吸血性のカを外見だけで判別するのはかなり困難です。なので気になる様でしたら、殺虫剤などでシュッと一吹きすれば、ユスリカは普通のカとは違って非常に生命力が弱いので、直撃させなくてもすぐに死んでしまいます。逆に殺虫剤をかけてもピンピンとして飛び回っているようなら、恐らくそれは越冬中の普通の吸血性のカの可能性が高いでしょうね。

noname#253871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

写真が小さい・・・ 手に取って接写で大きく写さないと・・・ たぶん 羽アリかシロアリかな 画像検索は気を付けてね https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/haneari/

関連するQ&A

  • 家に出る虫について教えてくださいm(_ _)m

    先程、部屋に変な虫が出てしまいました。 私は虫が大の苦手なのでとても怖くなってしまい、質問させていただきましたm(_ _)m どんな虫でどういった害がある虫なのか全然わからないので調べてみましたが、それらしい虫が見つかりませんでした。 ハサミムシという虫に似ている感じがしましたが、ハサミはついていませんでした。 色は茶色っぽい色をしていました。 わかる方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 変な虫

    今部屋にアリ?のような変な虫が発生しています。 特徴を書くと 透明な羽が生えていて 身体は茶色 凹凸がはっきりしている蜂のような形 です。 天井?というか上からぼとって落ちて来るみたいで、 なんという虫なのかどこから来ているのか全く分からなく怖いです。 とりあえずこの虫がなんという虫なのか知りたいのです。 心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 もし対処法などがありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 変な虫

    変な虫がそこら中に出て困っています(>_<) ゴマ粒より小さく、半透明、触覚がありゴキブリに似ている虫です。ネットや本で調べてはみたんですが、それらしき虫は載っていませんでした。 わりと新しいマンションなんですが… 小さい子供がいるので余計に心配で(>_<) ご存知の方いらっしゃいましたら、虫の名前・対処法などを教えて頂けませんでしょうか??よろしくお願いします。

  • 小さな白い虫

    別のカテゴリーで質問しましたが、よい回答がえられなかったので 再度質問させてください。 姉と母の部屋に小さい白い虫が大量に発生しました。 何の虫か分からず、退治方法も分からなくて途方に暮れています。 インターネットで調べてみましたが、のっている写真が拡大写真ばかりです。 肉眼で見たものと違い、判断できず困っています。 【虫について】 大きさ:1mm以下 形状:丸または楕円のように見えます 色:白or薄いベージュ ゆっくり歩いて移動します 部屋中のありとあらゆるところにいます (机の上、テレビ、パソコン、カバンの中、引き出しの中etc) 布類を食ったりもしているようです ■何か害はありますか ■バルサンなどで退治できるでしょうか ■引き出しやかばんの中にいる虫はどうしたらいいでしょうか ■本やCDにもついていますが大丈夫でしょうか なんの虫か分かる方、また退治の仕方・対処方法をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 虫を寄せ付けないアロマオイルありますか?

    虫が部屋に入ってきて困っています。 特にハエや名前の知らない虫や小さなクモなどです。 殺虫剤だと人間にも害があるし、PCや大事なものが 置いてあるので使いたくありません。 アロマで効き目あるものを教えて下さい。

  • 変な虫がいるんです

    一ヶ月ほど前から家の中でよくみかけるようになりました。 先日、部屋を明るくして畳の上をよく見てみたら、死んでるのも含めてたくさんみつかりました。 さすがに気持ち悪いのでなんとかしたいのですが、とりあえずこれはなんという虫なんでしょうか?害はありますか? 画像の通りですが、小さなコガネムシといった外見で、色は赤茶色、机の上や床の上を結構なスピードで這い回ります。たまに羽を広げて飛ぼうとします。

  • 部屋に変な虫がでます

    最近部屋に変な虫がでます。 黒っぽい茶色で2mmくらい、飛びます。 よく見かけて逃げもしないので潰しますが、まだ出てくるので気持ち悪いです。 潰したら若干プチッとなる気がします。 よく死んでいるのも見つけます。 ガラスに貼っていたジェルの飾り物にも死んだその虫が大量についていて気持ち悪かったです。 虫が大嫌いなので尚更…泣 いくつか調べて見たんですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426121059 ↑ここに貼られている写真に近い虫でした。 私も鞄についていたり、時々身体に着いていて気持ち悪い…。 しかしこのURLの回答はちょっと頼りなかったのでこちらで再度質問してみました。 2階の部屋でベランダ、室内には何も植物は置いてません。 衣装ケースに入れている服が大量にあります(服につく害虫でしょうか?) ゴキブリも出ません。 掃除もそれなりしています。 風通しもちゃんとしています。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!

  • 息子が裏山でへんな虫に食いつかれました

    小学生の息子が裏山からへんな虫に食いつかれたままかえって来ました。 4ミリメートルほどの先だけ尖った丸い8本足のこくぞうむしを丸くしたような虫です。 息子の頸の後ろに刺し込んで食いついた様になったままでした。とると少し出血しました。 写真のものです。これはなんという虫で害はあるのでしょうか? 今のところ息子に症状はありません。 どなたかよろしくお願いします。