• ベストアンサー

変な虫

質問です。部屋に変な虫がいたのですが、この虫の名前は何ですか? また、害のないものなのですか? カテゴリーが違うかもしれないですがご了承ください。 回答よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#253871
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

画像の印象から恐らく「ユスリカ」ではないかと思いますが…添付画像の被写体部分が小さくて、細かい特徴などが判別出来ないので正確な種類を同定する事は困難です。 ただ全体的なシルエットが細身の縦長で色も地味め黒褐色なので、一般的な日本国内の家屋に侵入して来る昆虫種の中で該当しそうなモノは、やはりユスリカが一番可能性が高いかなと判断しました(画像の個体は "双翅目(カの仲間)" の特徴をよく表していると思います)。 - "ユスリカDB": https://www.nies.go.jp/yusurika/contents/intro.html P.S. 尚、ユスリカは名前にも "カ" とは付いていますが。いわゆる夏場に現れるカとは違い、人間の血を吸う事はありません。なのでそのまま放置して置いても問題はありませんが…。ただ最近は温暖化の影響とやらで、1月~2月の真冬の厳寒期であっても、室内に「血を吸うカ」が侵入して来る事があります! 正直、ユスリカと吸血性のカを外見だけで判別するのはかなり困難です。なので気になる様でしたら、殺虫剤などでシュッと一吹きすれば、ユスリカは普通のカとは違って非常に生命力が弱いので、直撃させなくてもすぐに死んでしまいます。逆に殺虫剤をかけてもピンピンとして飛び回っているようなら、恐らくそれは越冬中の普通の吸血性のカの可能性が高いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2
  • runi_NGR
回答No.1

写真が小さい・・・ 手に取って接写で大きく写さないと・・・ たぶん 羽アリかシロアリかな 画像検索は気を付けてね https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/haneari/