• ベストアンサー

屋根の穴を塞ぎたい

ポリカーボネート板を屋根として使用している建物があり、管の類を通してある所に添付画像のような隙間がありました。 当時自分はこちらに住んでいなかったので詳細はわからないのですが、業者が埋めていかなかったらしいです。 雨が入ってくるのでそこを埋めたいのですが、素人に出来る作業なのでしょうか? また、出来るとするならこの手の作業に詳しい方、必要な物(材料や道具)を教えて頂けたら幸いです。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

情報配線の国家資格を所持しています 画像では判断できませんが、配線を通した為に隙間があるならばコーキング剤で埋めてしまって良いと思います 見えない場所なので素人でも大丈夫ですし、失敗してもやり直して可能です コーキング剤と「ガン」はホームセンターで合わせて1500円くらいで購入できます または「バスコーク」という防水剤で埋めても良いです こちらは歯磨き粉チューブ状の容器に入っているのでこちらの方が安くなるかも これもホームセンターで買えます

kunuso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通してある管に関しての情報を書き忘れて申し訳ありません。 太陽熱温水器のホースとの事です。 とりあえず、素人でも出来る事が分かって助かりました。 参考にさせて頂きます。

kunuso
質問者

補足

全ての回答がとても参考になりました。 優劣付けられませんので、最初にご回答くださった方をベストアンサーと致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も回答されていますが 通常であれば配線の回りにホームセンター等で売っているシリコンコーキングををコーキングガンで充填して終了します。 ①壁の内側と外側両側のシリコンをつけたくない場所に小さく切ったマスキングテープを(これもホームセンターに売っています)円形に張り、 ②配線の内外両側にもマスキングテープを張ります。 ③コーキングガンに取り付けたシリコンを隙間に充填してから専用の人差し指位か人差し指よりも少し大きめのヘラ(シリコンの近くに有ると思うので店員さんに聞いて下さい)か人差し指で壁の配線の隙間に充填したシリコンの形をならします。 ④壁と配線に張ったマスキングテープをはがして作業終了です。 ⑤シリコンが乾くまで今の時期であれば何時間か?掛かりますが乾くまではシリコンにはさわらないようにして下さい。 シリコンとコーキングガン、ヘラの合計でも千円程度で全部ホームセンターで揃います。 歯みがき粉程度の量の物も売ってはいますがおそらく配線の隙間を塞ぐには量が足りないと思います。

kunuso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通してある管に関しての情報を書き忘れて申し訳ありません。 太陽熱温水器のホースとの事です。 とりあえず、素人でも出来る事が分かって助かりました。 手順まで書いて頂きありがとうございます。

• iijijii
回答No.3

エアコンパテが最もコスパに優れています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001TVOWNA 外から1個中から1個の2個もあれば十分です。

kunuso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通してある管に関しての情報を書き忘れて申し訳ありません。 太陽熱温水器のホースとの事です。 とりあえず、素人でも出来る事が分かって助かりました。 色々な方法があるのですね。 こちらも調べてみます。

回答No.2

配線が通っているところですね。 でしたら、一般的に不乾性絶縁パテを使用すると思います。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222004910303/ 手で粘土を塗りたくる要領で簡単ですので埋めてみてはいかがでしょうか?

kunuso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通してある管に関しての情報を書き忘れて申し訳ありません。 太陽熱温水器のホースとの事です。 とりあえず、素人でも出来る事が分かって助かりました。 No.1の方とは違う方法のようですね。 長持ちする方を選択したいと思います。