PX-M5041Fの給紙トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fの給紙トラブルについて困っています。給紙カセットを正しくセットしても常に「カセットに給紙をしてください」との表示が出ます。センサーがおかしくなっているのでしょうか。
  • PX-M5041Fの給紙トラブルで困っています。いつも給紙カセットを正しくセットしても、画面に「カセットに給紙をしてください」というメッセージが表示されます。センサーが故障しているのでしょうか。
  • PX-M5041Fの給紙トラブルに悩んでいます。給紙カセットを正しくセットしても、常に「カセットに給紙をしてください」という画面が表示されます。センサーの異常が原因なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5041F です。カセットを正しく

困っていること:給紙カセットを正しくセットしても常にカセットに給紙をしてくださいとの表示画面が出るので。センサーがおかしくなっているのでしょうか。 ・どんな作業をしているとき 全ての作業ができない ・どんな症状が発生しているか 複合機は正常ですの表示はでる <利用環境> 製品型番:PX-M5041F OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 エラーは正確に記載していただかないと、具体的なトラブルのご様子が連想しづらく、適切なご助言が難しくなります。とはいえ、「給紙してください」という表示が出るようですと、カセットそのものの話ではなく、用紙を給紙できなくなって「用紙無し」エラーが出ている状態ではないかしら、と思いました。  用紙の引き込み動作に失敗して、結果として「用紙が無い」という判定になっているのだと思います。インクジェットプリンターは、大型のオフィス向けモデルでなければ、用紙の有る無しを検知しているセンサーは付いていないことが多いのですが(そんなに部品にコストをかけていたら、あんなに安くプリンターを販売できないでしょうから)、給紙動作の結果として搬送経路を用紙が通過しなければ「用紙が無いに違いない」という判定になるようです。  給紙ローラーの清掃をお試しいただきたいところですが、小型の機種と違って、大柄なA3機では直接清掃するのは困難かもしれません。実機が無いので確認できませんが、用紙カセットを引き抜いて、奥にある給紙ローラーを清掃できれば、水を固く絞った布などで拭き掃除してみたいところです。背面カバーを外したあたりに見えるかもしれません。粘着テープが付いたクリーニングシートは使えないのかなと思い、調べてみましたが、エプソンダイレクトで販売されているクリーニングシートはこの機種に対応していないようでした。市販のクリーニングシートでうまくいくようなら、利用してみてもよいかもしれません。私の知る限り、以下のような商品があるようです。  https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html  用紙に依存するかもしれませんので、用紙を変えてみてもいいかもしれませんが、見込み違いでなければ給紙ローラーの清掃で改善するような気がします。

回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? もしかしたら開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27628)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5041f.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5041f.htm 「操作ガイド」の27ページにある「全て初期化」を一度実行して初期設定からやり直してみるとか。 またそれに伴い現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5041f.htm Epson Web Installerをダウンロードしドライバを再インストールしてみましょう。

関連するQ&A

  • EPSONのPX-M5080Fで手差し方法の質問

    EPSONのインクジェットプリンタ(複合機)PX-M5080F ですが、手差しモードにする方法を教えてください。 パソコンから印刷時に、手差し給紙で印刷したいのですが用紙カセットから給紙されます。パソコン側で手差し設定をしても、また用紙カセットの用意を空にしても用紙カセットに用紙を入れて下さいのメッセージが本体の操作パネルに表示されてしまいます。 使い方ガイドを見ても、「操作パネルに用紙のセットを促すメッセージが表示されたら、手差し給紙に用紙をセットしてください。」しか記述がありません。 どうしたら、操作パネルに用紙のセットを促すメッセージを表示させれますか? 宜しく、ご回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5041F

    PX-M5041F を使っています。 2段ある給紙カセットのうち、上側の給紙が実行できません。 印刷しよとすると『用紙カセットに用紙がないときは補充し、紙詰まりの時は用紙を取り除いてください。』 のメッセージが出ます。紙詰まりもなく対処方がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-M5040Fについて

    PX-M5040Fを購入したのですが、A3で印刷ができません。「用紙カセット2が正しくセットされていません」と表示が出ます。ちなみにカセット2にA3を入れています。正しくセットはしているのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081F 紙送りについて

    PX-M5081Fを使用しています。給紙カセット2が突然紙を送らなくなりました ローラーが空回りをしてるようです。 カセット2は、A3普通紙をセットしていますが、年に数回しか印刷しません 一応ローラー部を雑巾などで掃除はしたのですが、改善しません どなたか改善策がありましたら宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px1700fの用紙カセット2の使い方

    このpx1700fプリンタの用紙カセット2にセットした用紙を使って印刷するにはどうすればいいのですか?印刷は用紙カセット1に入っている用紙からしかできないのですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M781F

    PX-M781F 印刷する時、カセット1 カセット2 パソコンから指定が出来ないのでしょうか。また、カセットを取り付けた時、本体が認識するのでそのカセットの用紙に印刷が出来ると助かるのですが ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M650F 用紙カセット

    ■製品名を記入してください。 【 PX-M650F 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 用紙カセットをセットしているのに、正しくセットされていないと表示されて印刷ができません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PX-M5081F手差し給紙で印刷できない

    Win10 Word2016からPX-M5081Fの手差し給紙で印刷しようとしますが、できません。 wordの[印刷]→[プリンターのプロパティ]で[給紙方法]を「手差し給紙」に設定していますが、カセットの用紙で印刷してしまいます。PCとプリンターは、ローカルではなくネットワークで接続されています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5080F

    困っていること:コピーが添付画像、スキャナーも同様印字は正常 ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1700Fの給紙がうまくいかない

    PX-1700Fのユーザーです。 3,4か月前ほどから,カセット1からうまく給紙できなくなりました。 具体的には,A4用紙の印刷やコピーをする際,大きな異音がした後,エラー「用紙がなくなったか,内部に詰まりました。・・・」と表示されます。用紙はもちろんセットされ,内部に詰まっているわけでもありません。用紙はそれまで何の問題もなく使用できていた物で,さばいたり,内部の清掃をしたりしましたが,直りません。 どなたか解決方法をご存知でしたら,ご教示いただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう