PX-M5041Fの給紙トラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fの給紙トラブルについて困っています。給紙カセットを正しくセットしても常に「カセットに給紙をしてください」との表示が出ます。センサーがおかしくなっているのでしょうか。
  • PX-M5041Fの給紙トラブルで困っています。いつも給紙カセットを正しくセットしても、画面に「カセットに給紙をしてください」というメッセージが表示されます。センサーが故障しているのでしょうか。
  • PX-M5041Fの給紙トラブルに悩んでいます。給紙カセットを正しくセットしても、常に「カセットに給紙をしてください」という画面が表示されます。センサーの異常が原因なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5041F です。カセットを正しく

困っていること:給紙カセットを正しくセットしても常にカセットに給紙をしてくださいとの表示画面が出るので。センサーがおかしくなっているのでしょうか。 ・どんな作業をしているとき 全ての作業ができない ・どんな症状が発生しているか 複合機は正常ですの表示はでる <利用環境> 製品型番:PX-M5041F OS:PC、Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

エラーは正確に記載していただかないと、具体的なトラブルのご様子が連想しづらく、適切なご助言が難しくなります。とはいえ、「給紙してください」という表示が出るようですと、カセットそのものの話ではなく、用紙を給紙できなくなって「用紙無し」エラーが出ている状態ではないかしら、と思いました。  用紙の引き込み動作に失敗して、結果として「用紙が無い」という判定になっているのだと思います。インクジェットプリンターは、大型のオフィス向けモデルでなければ、用紙の有る無しを検知しているセンサーは付いていないことが多いのですが(そんなに部品にコストをかけていたら、あんなに安くプリンターを販売できないでしょうから)、給紙動作の結果として搬送経路を用紙が通過しなければ「用紙が無いに違いない」という判定になるようです。  給紙ローラーの清掃をお試しいただきたいところですが、小型の機種と違って、大柄なA3機では直接清掃するのは困難かもしれません。実機が無いので確認できませんが、用紙カセットを引き抜いて、奥にある給紙ローラーを清掃できれば、水を固く絞った布などで拭き掃除してみたいところです。背面カバーを外したあたりに見えるかもしれません。粘着テープが付いたクリーニングシートは使えないのかなと思い、調べてみましたが、エプソンダイレクトで販売されているクリーニングシートはこの機種に対応していないようでした。市販のクリーニングシートでうまくいくようなら、利用してみてもよいかもしれません。私の知る限り、以下のような商品があるようです。  https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html  用紙に依存するかもしれませんので、用紙を変えてみてもいいかもしれませんが、見込み違いでなければ給紙ローラーの清掃で改善するような気がします。

回答No.2

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? もしかしたら開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5041f.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5041f.htm 「操作ガイド」の27ページにある「全て初期化」を一度実行して初期設定からやり直してみるとか。 またそれに伴い現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m5041f.htm Epson Web Installerをダウンロードしドライバを再インストールしてみましょう。