PX-M5080Fでコピー・スキャンがうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • PX-M5080Fでコピーをすると添付画像がうまく印字されない問題が発生しています。同様の問題はスキャナーでも発生しています。
  • 作業中にPX-M5080Fでコピーをしようとすると、添付画像が正常に印字されず、スキャナーでも同様の問題が発生します。
  • PX-M5080Fを使用している際に、コピーをすると添付画像がうまく印字されず、スキャナーでも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M5080F

困っていること:コピーが添付画像、スキャナーも同様印字は正常 ・どんな作業をしているとき ・どんな症状が発生しているか <利用環境> 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

画像を拝見する限り、スキャナーセンサー故障だと思います。スキャナーセンサーの搬送方向にノイズが走っていますので、常に同じ場所に同様の縦線が入るようなら間違いないと思います。  https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5080f.htm  ビジネス向けのプリンターなので、修理費は別途部品代が請求される積算なので、結構な修理費になりそうな気がします。この機種だと、たぶん購入価格とほぼ同等の修理費が発生すると思いますので、特別な理由(すぐに変更できない運用上の理由)が無い限り、買い替えが現実的に思えます。

kazu12061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。買い替え方向で検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくスキャナユニットの故障で修理を要する案件かと存じます。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? 改善しなければ、修理依頼するしかないかと存じます。 購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

kazu12061
質問者

お礼

ありがとうございました。スキャナユニットの故障のようです。