• 締切済み

市町合併

長野県の岡谷市在住の者ですが、平成17年くらいに、諏訪3市町(諏訪市・岡谷市・下諏訪町)で合併をして、諏訪市になるらしいですが、それについてどう思われますか? なんだかメリットもデメリットも良く分からないまま地元の名前が消えてしまう事が悲しいです。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

合併協議会のホームページをみると何度か合併の動きがあって今日のようですね。 その地域の人たちがそれでいいっていうのならそれもありだと思います。 もちろん名前が消えるさびしさはあるでしょうけど、それは別問題と考えた方がいいでしょう。 ここはイメージ戦略ということもあります。 さて、そうはいうものの、おたずねのことは、それもまた地元の人でないとわからないかもしれません。 警察も銀行も(ATMも)行政区域の大きさには関係ありません。 さらにいえば、公立病院だって、ゴミ処理場だって、消費者センターだって「1つの市にいくつもいらないだろう」と統合されることは目に見えています。 住民税がどうなるかはもう少しよく合併協議会のサイトをもう少し詳しく見てみるとか、直接問い合わせないとわかりません。 「サービスは高い方に、負担は低い方に(合わせます)。」というのは、合併前のキャッチフレーズですが、実際には「そうはいかないだろう」というのは考えればすぐにわかりますし、実際、個別に検討しているはずです。 そういう意味ではわたしは質問者さんには「名前よりももっと大事なことがあるだろう」といいたいと思います。(もういってしまいました。) あなたが大切にしたいものが何かもわかりませんから、結論としては、自分たちでもっと考えてみようとしかいえません。 ひとつ書き忘れたのは、合併特例債のことです。 つまり合併するところは借金をしていいことにしましょう、というものです。 10年間で490億円認められるようですね。 (住民説明会資料による) もちろんこれはあくまでも借金ですよ。 たぶん「その何割かは地方交付税で返ってくるんだ」なんていう人もいますが、これからの地方交付税なんてあてになんないんですよ。 そんな借金なんかしないよということであれば杞憂なのですが。

参考URL:
http://www.3shichou-gappei.jp/meas-keii.html
  • carreras
回答No.3

#1 です。 私の親族の家は、都心にとても近いところに住んでいますが、警察も、消防も既に隣の市区町村の管轄です。都銀もない、ATMも無い云々と言った発言は親族の家に基づいた話しです。ただ、私の経験ではないので。 健康診断なども隣の市区町村に頼っているような状況で、必然的に住民税はで都道府県下トップで、代わりに財政健全度は最下位に近いものがあるのだそうです。合併が実現すれば、住民税もかなり安くなります。よって住民投票で「合併を求める」と言った問題提起が起こった経緯もありますので、一概に行政のおしつけと判断するのは誤りの場合【も】あるということだけは知っておいてください。

• manmancho
回答No.2

基本的に世ほどの過疎地で行政サービスが行き届かないような処じゃ無いとデメリットしか有りませんよ。税金も合併した中で一番高い税率になりますし、警察・消防も現行のままの管理区域ですので、例えば元々市が違っていて家の隣に警察署があって合併しても「管轄外」っていわれてしまうのですよ。国が管理し易いようにしているだけです。

• carreras
回答No.1

sha-chan 様はじめまして。 諏訪市・岡谷市・下諏訪町がどの程度の行政サービスの差があるのか分からないので一概にお答えしにくいのですが。 まず基本的に私自身、実家の市区町村の名前には誇りを持っています。ですが、財政健全度が低かったらどうでしょう。交通手段も不便、ゴミ処理場は他の市区町村に委託、公営の病院がない、役場に消費者センターがない、etc,etc,etc…。過疎地にはコンビニエンスストアすらなく、都銀もATMもない、そして住民税だけ高い。 若い方なら遠出をすれば済むことでしょうが、年寄りには辛いのです。年金の中から交通費を出して銀行や、病院や買い物に行くことが。合併して大きくなり、役場のサービスも向上すれば、「市」から受けられる援助は大きいのです。メリットはそういうことです。デメリットは私には好きだった名前が消えてしまうこと、地元の開発が進み自然が少し減ること、住所変更のお知らせをしないといけないこと(これは郵政公社の方で暫く旧住所で配達してくれます)一番デメリットに感じられるのは、愛着のあった地名が消えること。それを甘受してでも合併したいメリットはあると思います。