• 締切済み

(趣味) 同じものが好きなのが嫌ってあるのですか

ネット記事を見ていたら「同じものが好きなのが嫌」みたいな意見があって 普通に考えたら趣味が同じほうが良いというか、好きなミュージシャンが同じ、好きなスポーツチームが同じとか旅行が好き、同じ小説が好き、別にそれで良い気がしますが…

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.3

好きだと逆に、細かい部分でのずれが、よけい許せないってなるんだと思います。 あとは、同じ趣味どうしだと世界が狭くなるとかも有るかもしれません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

恋人が、って事ですよね? 要はそのものへの熱量がハンパないので、共有してお話に熱が入ると、「お前の程度で好きとか言ってんじゃねぇ」ってなったり、何かで競うようになったりして、一緒に楽しめないからじゃないでしょうかね。 例えば好きなミュージシャンだったら、「○○の良さはここなのに解ってない」とか「このグッズを持っててこそ」「あのライブもこのライブも行ってないの?」とか、言い出したら喧嘩になりそうでしょう?そういう感じに熱狂していると同じは嫌になるかもしれませんね。

回答No.1

同担拒否ってやつかなあ。 自分が独り占めしたいとか、自分が一番に知っているとかじゃなきゃ許せないみたいな。 自分だけ、自分が一番がいい、自分が特別がいいって人はいますね。 まあそういう人もいますよ。 何が普通かよくわからない世の中ですから。 あなたは共通の趣味で盛り上がれる人と幸せになればいいと思いますよ。 そっちの人が多いと思うし、楽だと思う。

関連するQ&A

  • 人の趣味を「喰う」友達

    題名の通り、人の趣味を「喰う」友達に悩んでいます。 私が好きなスポーツチームの試合を一緒に観に行かないかと誘ったのが始まりです。 「すごく試合面白かった!私も(そのチーム)好きになった」と友達は言いました。 そこまではよかったのですが… それから、ネットなどを駆使して私よりそのチームに詳しくなって、その知った情報を私に「知ってる?えー知らないの!?」と話を聞かせてきます。 悪い表現になりますが、経験者でもないのに選手のプレイなどにも口を出すようになってきてます。 「素人の私たちにはわからないんじゃない?」と話を逸らそうとしても、 「いやでもさっきのは~」と絶対に持論を折りません。 そのせいで、最近そのスポーツにあまり興味がわかなくなってきました。 他にもその友達は、同じように別の友達の趣味を「喰い」ました。 平たく言うと、私が先に好きになったのに私の鼻を折るようなことをして欲しくないんです。 自分の独占欲が強いだけかもしれませんが、気に障るのです。 その友達に最近どう対処すればいいかわからなくなってきました。 話を逸らしても自分の意見は絶対折らないし、「知ってる?」攻撃にも疲れました。 私が今の時期忙しいのをわかっていてもメールなり電話なりしてくるのです。 (忙しいのをわかっているなら配慮して欲しいのです) 何かアドバイスありましたらお願いします…

  • 彼の趣味の熱さが・・・

    こんにちは、昨日http://okwave.jp/qa2973698.htmlで質問させていただいたものです。 最終確認と言うか、彼の言動について一般の方はどう思われるのかしりたくてまた、書き込ませて頂きました。 彼は週4日位、4時間ほどバイトしてます。それ以外の時間は家でボケッとしたり、 趣味のスポーツ観戦に行っているようです。今の時期、そのスポーツは週に2回ほど試合があるらしく、 彼の家に近い場所で試合があるとなると、半日かけて行って並んで、熱く応援して帰るらしいです。 前からそのスポーツは好きらしいですが、最近の観戦量は私の常識を超えてます。 スポーツ観戦って半年に1回か、2~3ヶ月に1回行くとか、テレビで観戦とかが 普通だと思っていたのです。でも、彼は練習試合、本試合、チーム練習見学など、週2日ほど行って、 楽しんでいるようです。バイトで仕送りされている身で、就職すると言っても、 なんだか後回しみたいで・・・。バイトの日、時間に観戦の日がダブりそうになると、 ダブらないように、バイトの日にちを変えてもらったり、私がその日どう?と聞いたら、 その日は観戦が・・・と言い却下。観戦グッズやファングッズ?をかい、喜んでいます。 スポーツ観戦をする人ってこれが普通でしょうか?これにブツブツ言う私は理解力がないのでしょうか? 別に、観戦をやめろと言ってるわけではなくて、30歳前にもなって、仕送りは止めてほしい、 ちゃんとした職についてほしい、という希望は厳しいですか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 趣味

    こんにちは。 実は私にはこれといった趣味が無く、 あってもゲーム等なので履歴書には書きづらく 「趣味は何?」と聞かれても答えづらいです。 唯一、二次創作ではありますが小説を書いています。 こういったものは一応趣味として見て良いのでしょうか? また、これを言葉として表す場合どう書いたら良いのでしょうか? 「執筆活動」では範囲が広すぎて分からない気がしまして・・・・。 ご意見お願いします。

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • 怪しい趣味サークル?

    私の通っているハンドメイドの趣味サークルが何かがおかしいです ただの趣味のはずなのに、日々成長だ言ってビジネス書を勧めてきたり、 仮にも売り物を作っているのに今日は左手で作業しましょう言われたり、 仮にも趣味サークルなのにネット対策チームなるものが背後にいるそうで、アンチ記事を検索に出てこないよう反論記事に集中的にアクセスするように支持されたりしました これは統一教会的な何かですか? そもそも、趣味サークルなのになぜアンチ記事が存在するのかさっぱりわからないのですが… https://komeda.shop/review/2022/02/craftmade-association.php しかも主催者の旦那から殺害予告されたとか物騒なこと書いてあるし

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • 新しい趣味

    自分は趣味がありません。 いつも家に帰ってくるとまず、パソコンをつけて、インターネットをして動画を見たりして毎日をすごしています。いわゆるネット中毒というやつでしょうか。それで、新しい趣味を見つけたほうがいいとは思うのですが、友達も多い方ではなく、お金もないし、スポーツも不得意なので、どんな趣味を見つけたらいいかわかりません。こんな僕に良い趣味を教えていただけたらとおもいます。

  • 趣味探してます

    最近時間が余ってもったいないので新たな趣味を探しています。 僕の趣味は映画と音楽鑑賞、ゲーム、ネットくらいです。 スポーツ、読者以外でおすすめの趣味ありませんか?

  • 仕事=趣味の人

    大学生です。 就職活動をしているため、企業の方と話すことが多いのですが、「仕事=趣味だから、プライベートでも仕事をしていることが多い」という方がたまにいらっしゃいます。 仕事=趣味であることは別に構わないと思うのですが、こういう方は、他に趣味をお持ちでないのでしょうか? 子供のときから仕事のことばかり教わってきたのでもない限り、仕事以外の趣味があるのが普通だと思います。 プライベートでも仕事ばかりしていると、仕事以外の趣味を楽しむ時間がほとんどないと思うのですが、仕事が楽しいから他の趣味を犠牲にしても別に気にならないのかな? といつも疑問に思っています。 仕事=趣味の方、あるいはそういう人とつきあっている(結婚なさっている)方、ご意見お願いします。

  • 趣味が変?

    自分の趣味は、サバゲ、ネット、プラモ作り、一人旅なのですが、職場の上司から「お前の趣味はオタクっぽいからやめて、もっと普通の趣味を見つけろ、普通の人はもっとまともな趣味を持っている」と言われたのですが、自分の趣味って変ですか? 変えた方がいいでしょうか?自分としては、変えたくはないのですが、自分の上司は、自分が何を言っても否定して自分の考えだけ押しつけてくるので意見を言えません 自分は、どう対応したらいいでしょうか?ダラダラとした長文ですみません