• 締切済み

主治医以外の診察は受けてはダメなんでしょうか?

こんばんは 精神科に通院してます 昨日強い不安感が出て自分を傷つける行為をしてしまい頓服を飲んでも落ち着かなくて予約外で病院に行き主治医では無い先生に見てもらったのですが 今日診察に行ったら部家に入った瞬間に 主治医から「自分が居ない日は来ないように 自分が居る時に来てください  守れますか?守れないならウチの病院を 辞めて下さいといわれました」 どんなに具合が悪くても主治医以外の診察は受けてはいけないものなんでしょうか?

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.3

その方は、激切にむごい医師だと思ってしまいました。どうしても具合の悪い時、主治医でない医師に診察してもらうのは普通のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.2

双極性障害1型の親類を看ています。 >どんなに具合が悪くても主治医以外の診察は受けてはいけないものなんでしょうか? 正直に言って、終わってる医師。 ちなみに、医師法には・・・・ 第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 (これ以外にも、医療法と言うのが有りまして緊急に行っても良いのです) があるので、いつ掛かり付けの病院に行っても良いのです。 色々不満が出た時には、管轄の医師会に「こんなことが有ったので、善処する様に伝えてください」と言えば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5658)
回答No.1

緊急時はその限りではないですが主治医の時に受診すべきです。他の先生ではあなたの病態が分かっていないので最適な治療ができないからです。診察時間の中でカルテを全部繰って経過や病態を理解するのはほぼ不可能です。主治医の頭の中にはほぼすべてが入っていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主治医と診察室以外で会ったら

    どうしてほしいですか? 知らん顔、話しかける、気づかないふり。 また、先生はもし患者が気づいてなかったらそのままスルーしますか? 皆さん外で主治医に会った時どうされますか? 診察日(子供)の翌日の朝に私(母)1人病院から借りたものを返しに行ったら、病院前で出勤前の主治医とばったり会いました。 前から男性が歩いてきて視線を感じたので、すれ違う時にふと見たら、しばらく目が合った後にマスク越しに微笑まれました。(会釈なし) 私は?で今のはなぜ?と不思議に思って後から主治医だったということに気づきました。 私服だったので全然気づかず、目が合ったのに知らん顔したみたいになってしまいました。 先生って患者さんに自ら会釈や声がけってしないものなんでしょうか? その数日後、また偶然家族といる時に遠くから歩いてくる先生と会いました。 まっすぐを見てましたが、気づいてるかも?と思いましたが私もあえて気づかないふりしてすれ違いました。 先生も下を向いてしまいました。 でもチラッと後ろを振り返ったらこっちを見てて笑 気づいたなら会釈や声でもかけてよーって思いましたけど、先生から会釈や声がけはいけないルールでもあるんですかね? 重病でもないし、患者は子供なんだけど(^^; 患者と外で会うと嫌だから避けるんですかね? 患者は主治医と会ったらなるべく気づかないふりをした方が先生は嬉しいんですかね?

  • 高圧的な主治医

    こんばんは。 精神科の主治医がニコニコしてる日と 無表情の時があり、そういう時は高圧的な口調になり言ってくる言葉もキツくなります 診察室に入った瞬間にあっ今日は怖い日だと分かります。 この前の診察の時も怖い日だったんですが 「過食するのも自傷するのも自分で決めた事でしょ?周りの人に怒られもしかたいないでしょ」と強い口調で言われ他にも色々言われてしまって診察室でめちゃくちゃ泣いてしまいました。 先生が言ってくる事は正しいと思いますが 機嫌が悪いとこっちも余計具合が悪くなってしまって家に帰ると切ってしまったり過食をしてしまいます 病院を変えようと思っても入院歴があると見れてないと色んな病院に言われてしまい 今の病院か前合わなかった病院しか受け入れて貰える病院がないんです どっちの病院を選んだ方が良いと思いますか? 怖かったと今の先生に話してもうちょっと今の病院で見て貰ってから考えた方が良いでしょうか?

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • 精神科主治医の変更について

    こんにちは、よろしくお願い致します。 昨年の夏、不眠に悩んで精神科に通院していました。診察・投薬とカウンセリングでだいぶよくなり、今年の2月に睡眠導入剤の投与をやめ、3月にはいったん定期的な通院をやめてみようということになり、現在に至ります。 今月の初めからまた眠れない日が出てきており、この1週間ほどとても顕著に不眠の症状が出て参っています。 もう一度同じ病院にかかりたいと予約の電話をしたのですが、前回通っていた時は平日休みの仕事だったので平日に通院しており、主治医の先生は平日にしかいらっしゃいません。現在私は土日休みの仕事に転職しており、どうしても平日通うことができません。 病院は幸い土曜日外来を受け付けていますが、主治医の先生がご不在で、診て戴けても別の先生となります。 病院側は「主治医の先生に確認したら、仕事なら仕方ないですね、引き継ぎの書面を書いておきます、と仰っていましたので大丈夫ですよ」と言ってくださって土曜日に予約を取りました。 とても主治医の先生を信頼していますので、本当は平日の主治医の先生に診て戴きたい気持ちはあります。ただ、私はアルバイトを掛け持ちするシングルマザーなので、通院のために仕事を休むことは、収入面から現実的ではありません。 このような経緯なのですが、主治医の先生には失礼にあたるでしょうか?引き継ぎの余計な手間も取らせてしまうようですし… 私が病院に行く土曜日には主治医の先生はいらっしゃいませんので、顔を合わせる機会もなく、お詫びをすることもできません。お手紙などでお詫びをしたほうがいいのでしょうか? もちろんこれから診て戴く先生との相性も不安ではありますが、まずはそこが気になっています。 内部事情などお解りの方や、ご経験者さまなど、ご意見をいただけますようよろしくお願い致します。

  • このような主治医は普通ですか?

    強迫性障害で通院しているものです。最近この先生でいいのかなと主治医を疑問に思うことがあります。 私の通院している病院は毎日いる先生が違い、私の主治医は週一の、短い時間しかいません。その為具合が急に悪くなったときも病院に行けません。 その為主治医は物凄く忙しく、症状の短い話を1,2個聞くと、私が話したいことが終わらなくても次の患者さんに回したがります。 性格はとても良い、優しい先生です。 この先生でいいのでしょうか?お答えをお願いいたします。

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • ハローワークの主治医の意見書

    現在精神科へ通院しており、統合失調症という診断を受けました。 ハローワークの障害者登録をするために、主治医の意見書を病院の先生に書いていただくのですが、それは診察しながら書いてもらうのでしょうか? それとも総合受付で事情を説明し、用紙を渡しておくだけで書いていただけるのでしょうか?

  • 主治医が好きでコントロールが効きません。

    通院歴は長いのですが、昨年から新しい精神科に通院しています。 非常に信頼のおける主治医です。 その為、元々依存心の強い私は恋愛感情を抱き、ギリギリで抑えています(そのことは伝えています)。 最近になって、治療が同じ病院の心理士のカウンセリングと並行することになり、先生の診察が今までのカウンセリング的な内容ではなく、現実的なアドバイスを要する相談のみになりました。それは寂しいことですが、仕方ありません。 問題は、心理士さんと主治医が共同で話し合われたりすることに嫉妬心を抱いてしまい、もうカウンセリングを辞めて以前の先生の診察だけに戻りたいと思ってしまうことです。 頭では、二人で協力して私の治療を行おうとされているのはわかっているのですが、時間があると主治医のことばかり考え感情のコントロールが効かないのです。 主治医は今まで様々な治療法を試みて下さったのですが、どれも短命に終わり、苛立たれているのはわかっています。 もうこれで駄目だったら益々苛立ちがつのり、治す気がないんだったら一旦中断しようと言われるのではと怯えてもいます。 先生なしではとても生きていけないほど強い感情で、胸が潰れそうなのですが、先生の方は距離を置かれ始めました。 もう足もとがぐらついて仕方ありません。 嫉妬があるのでこの事をカウンセリングで話すことは出来ません。 ほんとに馬鹿みたいです。 似たような経験をお持ちの方、克服された方、専門家の方などいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。