• ベストアンサー

「使えません」と言われましたが

ある店のレジでスマホを提示して プレミアム商品券使えますか?と聞くと 「使えません」のひと言が返ってきて その言い方でもかなり腹が立ちましたが この場合の女性店員の私に対する 正しい返答を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「申し訳ございませんが、  スマホのプレミアム商品券は、  ご使用になれません。」

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

「申し訳ございません、当店では使用出来ません」

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.6

間違えました。 「当店では紙のプレミアム商品券だけがご使用出来ます」。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

61歳男、大阪在住 それだけ?何かココの文章には書く事が出来ない 違った表現だったのかな… こっちだと喧嘩が絶えない事に成るな…適度な所で 分かっていても、幾ら相手が悪いと分かっていても、 引かないと止める事も重要です。 過去に見た同じ様な状況で女性店員と女性客の間で 掴み合いの喧嘩を…見ていて?かなりみっとも無か った。記憶が…周囲は完全にドン引きしていた。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.4

「この場合の女性店員の私に対する正しい返答」の意味がよくわかりませんが、 「あ、そうでしたか。わかりました」くらいが普通だと思います。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.3

言葉としては正しいのではないですか。 最近は、不要に長たらしく言い過ぎですね。 少し優しい口調で言えば簡潔でよいと思います。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2387/7731)
回答No.2

「使えますか?」→「使えません」 正しい受け答えだと思います。

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

「そうですか」 「わかりました」 「なぜですか」 これくらいしか思いつかない なお、店員の「使えません」は普通だと思います

tapiokakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで食事券の受け取りを拒否されました

    今日パン3つ、395円分を食事券400円分で支払おうと思い レジで提示したところ、拒否されました。 そのときの会話は以下のような感じです。 私   「食事券でお願いします」 店側 「食事券のほうが多いのでお釣りが出ません。その場合お断りしてます。」 私   「は?前に同じような状況でこの店で支払いましたけど。」 (その時は店員さんが私に確認のうえ、お釣り分をレジに置いてあった募金箱に入れてました) 店側 「それはそのとき限りってことの対応だったはずです。うちではお断りしてるんです。     こういうのうちが困るんです!」 私  「・・・(んなこと一言も言われなかったけど?)」 結局このあと、300円ぶんの食事券と100円玉で支払い、店を出ましたが 全く納得ができず思い出すといらいらします。 その店員の態度も申し訳ないという感じが微塵もなく、 ものすごく高圧的な態度でした。 これまでも、いくつかの店で食事券が代金より多いという状況で 支払いをしましたが、拒否されたのは今回が初めてです。 ※もちろん食事券利用可能な店です。 支払う代金より食事券が多い場合、店側は拒否してもいいんでしょうか? 拒否をしていいとしても、今回の件については店員の態度を含め(どうやら店長のようですが) 明日にでもクレームを入れる予定ですが、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 商品券 使うと

    百貨店やスーパーの店員さんが商品券について知らなさすぎです。 全国百貨店共通商品券(百貨店のみ) やJCBとかVJAのギフトカードは 全く迷わないのに、 自社商品券をよく知らない店員さんが多過ぎです。 その店の商品券なのに 裏面を読んで 「少々お待ちください」と言われ どっかに聞きに行って 5分~10分くらい待たされたり 「使えます」だって 口には出さないけど 使えるからレジで使うわけで客を信用してないのですかね? 店員さんが知らないのも おかしいし …。 上の指導が悪いと思います。 一番驚いたのは グループ商品券でレジに 出したら 「これは使えません」と自信満々に言われました。 しかも数人の店員に言われました。 私が「使える筈ですが…。」とたずねたら 渋々電話をかけて事務所の方に 「使えませんよね?…えっ!使えるのですか!? お釣りも出るのですか!?」 ガチャン 「お客様誠に申し訳ございませんでした」と何回も謝ってきました。 こんな事ないですか?

  • ショッピング

    先に謝ります。 ほぼグチです。 先日家電量販店のノジマに行き、空気清浄機を買いに行きました。 大きな商品は、商品棚に置いてある引換券をレジに持っていき、店員に出してもらう必要があるため、私もそれに習って引換券をレジに持って行きました。 「少々お待ち下さい。」 と店員Aが一言。 それからレジの前で少々待つこと1分。 私の対応をした店員Aが、他のお客さんの対応をしているのを発見。 忙しいんだろうなーと思いながらさらに待つこと5分。 また別のお客さんの対応をしている姿を発見。 私の対応は他の店員に任せたのかな?と思い待つこと10分。 あまりに長いため、若干イライラしつつ待機していると、別の店員Bがレジの奥から現れ私に向かい一言。 「他のお客様のご迷惑になりますので、横にずれてください。」 さすがに頭にきたので、 「こっちは待てって言われて待ってんだ!  もう15分は待ってんだ、どう考えても迷惑してんのはこっちだろ!」 と語気を荒げて良い放ちました。 その後強めの口調で事情を説明。 その後店員Aを呼びこんなやりとりが、 店員B「このお客様の対応に当たったのは店員Aさん?」 店員A「いえ、ちがいます。」 明らかに挙動不審な様子で店員Aが言い放ちやがりました。 一瞬唖然とし、激しい怒りを覚えました。 怒鳴りたい気持ちでいっぱいでしたが、それこそ他の客の迷惑になるため、 商品は買わず無言で店を出て帰宅しました。 1.皆さんはお店でひどい対応をされたことはありますか? 2.また、そのときどういった行動を取られましたか? 3.皆さんが私の立場だったとして、どういう行動にでたでしょうか? 4.オススメの空気清浄機があればおしえてください(笑)

  • コンビニの無料引換券を出す時、商品は誰が用意する?

    小さなことなのですが… 友人からコンビニのコーヒーの無料引換券をもらいました。 引き換え期限日当日の24時10分前に思い出して、慌ててレジに持っていくと、店員さんが不機嫌そうに棚まで商品を探しにいって、コーヒーを持ってきてくれました。 ここで「あれ?商品を自分で持ってくるべきだったな…」と思いつつ、 時計が12時を回るギリギリくらいだったので 「今日期限だったんですけど、まだ大丈夫ですかね?」と聞いてしまいました。 (この時点で先に商品を持ってこなかったことを謝るべきだったような気もしましたが、時間がギリギリだったので、それを先に言ってしまいました。) すると店員さんが非常に不機嫌そうに、 「うーん、今日まで、今日までなんですけどね、本来商品はお客さんが自分で持ってくるんですけどね」と声を震わせながら言いました。 「すいません」と謝りつつ店を後にしたのですが、 「なんか申し訳なかったな、先に謝るべきだったな」 とシュンとしながら家につきました。 もしかしたら、引換券にも「商品はお客様ご自身でご用意ください」とか書いてあったかもしれないですし、私自身慌てていたのでそういうことを一切考えずレジに引換券を持って行ってしまいました。 ただ、今冷静に考えていて、ふと思ったのですが、 もしかしたら、私は慌てていなかったとしても、商品を用意せず当たり券をそのままレジに持って行ってしまったかもしれません。 なんというか、コンビニのあたり券なんて滅多に使わないので、 そういうことを特に意識せず、取り敢えずお店の人にあたり券を持って行ってしまっていた可能性があるなと(慌てていなくても。) そこで気になったのですが、、、 「コンビニの無料引換券を手に入れた場合、商品はお客さんが用意する」 というのは、どれくらい常識なのでしょうか? 100人日本国民がいたら、100人が用意するレベルの話でしょうか? いろんな方のご意見が聞けたらなーと思いました。

  • 音楽ギフト券って・・・。

    https://www.musicgiftcard.com/cgi-bin/product/list.cgi?ca=1&ca2=1 の音楽ギフト券を使おうと思うのですが、 ギフト券が使えるお店(TSUTAYA等)で使う場合、 (1)一度店員さんに使えるか訪ねた方が良いんですかね?それは品をレジに出す時?それとも事前に? (2)音楽ギフト券でのCDのレンタルや、音楽DVDの購入は出来るのですか?(レジに出して「この商品には使えません」と言われるのが嫌なので) (3)予約した品でも大丈夫なんですか?(事前に言わなくても大丈夫?)

  • 店員さんに話を振るのは迷惑でしょうか?

    アルバイトでレジを担当しているのですが、先日よく行くスーパーの店員さんが私のバイト先に来て私がレジ打ちを担当しました。 向こうは気づいていないっぽいんですが、今度スーパーに行ったときにその店員さんに声を掛けようと思っています。(商品購入の感謝なども込めて) その店員さんもレジ打ちを担当しているっぽいので「この間○○に来てましたね、私レジにいたんですよ~」というようなことを会計の際に一言言おうと思っています。 しかし、その店員さんからするとこういうことを言われるのは気味が悪いでしょうか??また好意があると勘違いされるでしょうか? 相手は男性ですが決してナンパや下心あってのことではありません(笑) またバイト先のお店に来てくれたらいいなという思いで言う感じで親しみを感じているんですが、相手の気分を損ねるようでしたら声を掛けないようにしようと思います。 どう思いますか?(+_+)

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

  • レジの並び順

    先日薬局へ行き、レジへ並びました。 待っているのは私だけでしたが、店員がこちらのレジへどうぞと言うので移動しました。 するといきなりおばさんが何か品物を持って割り込んで来ました。 何?と思っていると、店員は、申し訳ありません。こちらの方が先ですので・・・と言いました。 そして、レジ下の方からその人の物と思われるかごを取り出しました。 え?て感じです。 店員に言われて移動し、しかも私の方が先にいたのに。 レジが会計の途中とかならまだわかりますが、かごを預けてあるから先なんてことは関係ないだろうと。 しかもそのおばさんは、当然のような偉そうでずうずうしい態度で何か一言言うでもなく。 なんだかもの凄く腹が立ち、後から来たのに・・なにこのおばさん!と言ってしまいました。 よくよく考えると、店員に言うべきだったのかもしれませんが、愛想もよく丁寧な口調だったので、なぜか怒りはなく、その態度の悪いおばさんに怒りがこみあげてました・・。 みなさん、こういう場合どうします(思います)か??

  • 使用不可の商品券を受け取った

    ショッピングモール内にあるショップで働いてるのですが、お使い頂けない商品券を承ってしまった場合どうなるのでしょうか…? 罰則とかあるんですかね…?さっきもしかするとうちの店で使えない商品券を承ってしまった可能性がありかなり不安です…。レジ締めの時に何か書くのは知ってるんですが怖いです。

  • 商品券の買い方(支払い方?)

    昔、高校生の頃に地元のスーパーで商品券を売るアルバイトをしていました。 その頃、ある男性のお客様(70代くらい)に怒鳴られてしまった事があったのですが…。 商品券を注文されたので、用途などを伺って書類を書いた後に「恐れ入ります、○枚×組で合計○円でございます」と言ってお代を頂こうとしたところ、お客様に「まだ品物も貰ってねェの先に払うのか!?」と怒鳴られました。 「ご入金させて頂いてからでないと発券が出来ませんので…」と手順を説明したのですが「先に金取って品物を出さないなんてドロボーじゃねぇか!」ともの凄くお怒りになっていたので、男性社員さんに「先に発券できませんか?」と聞いたところ、やはり「出来ない」と言う事で、仕方が無く社員さんを連れてお客様のところへ戻りました。 社員さんがお客様に再び同じご説明をしたのですが、お客様は腑に落ちないようでずっと「現物も無いのに金は払えない」と頑としてお財布を出そうとしません。 最初は「金券ですので…」と社員さんも困っていたのですが、結局は無理矢理レジから先に商品券を出して貰い、お客様の目の前で枚数を確認。 社員の方が包装をしている間に私がレジへ行って後から入金しました。 そのお店の通常の手順としては… 1.店員が書類(用途・商品券の枚数と組み分け・合計金額・お預かり金額など)を書いてお客様からお代を受け取り、番号札をお渡しする 2.店員がレジで入金をして商品券の発券作業(金庫の鍵を開けて出す) 3.お客様にレシートまたは領収書をお渡しして、商品券の枚数を目の前で確認して頂く 6.係員がお客様の目の前のカウンターで包装作業(数が多い場合は待合室でお待ち頂く) 7.商品券のお渡し と言う流れです。 無事に商品をお渡しして店員一同(と言っても3名)で謝るとお客様は機嫌を直してお帰りになりました。 ずっとこの流れでやってきたので、言われるまで気づかなかったのですが他のお店での販売方法はどうなのでしょうか? (1)代金を払ってから商品券の確認 (2)商品券を確認してから代金を支払う (3)どっちでもない からお選びいただき、更に詳しい事など教えて頂ければ嬉しいです。 自分自身は他で商品券を購入したことが無いのですが、どういう手順が一般的なんでしょうか? また、カードで支払いたいと言われたので「現金のみでのお支払いとなります」と説明した所、「そんなの聞いたことが無い!!」と女性のお客様に怒鳴られた事もあります。 ビール券はカードでも大丈夫なのですが、商品券って通常現金でしか買えないですよね…? 社員さん家族などに訊いても「商品券はお金の代わりだから、カードでは買えない」と言われましたが、その方以外にもたまにカードで支払いたいと言うお客様がいらっしゃいました。 もしかしたらカードで買える商品券もあるんでしょうか。 商品券の支払方法や手順はお店によって違うのでしょうか? 商品券を良く買われる方、商品券を販売した事がある方、いらっしゃいましたらどう言う手順だったか教えて下さい。 解り難い変な質問ですみません。 どうぞ宜しくお願い致します。