• ベストアンサー

坊主が肉を喰ってもいいじゃないか

人はいつも、過ちに寛大で、その美徳は正しさを見誤る。 過ちを赦すこととは、いったい誰を救うのだろうか? その者なのか? 実在する仮面ライダー! 黒き明星だ。 さてと、、、、 仕事だ。。。。 菜食主義というのがある。 坊主は肉食厳禁が基本中の基本だと、今も語られる。 それはともかく、君たちには健康維持の基礎知識があるかい? 我が家の過程での食事とは、優先順位第1、「安全な食糧であること」第2「栄養が十分であること」第3「おいしければうれしいな」だよ。 通常の日本人は、おいしい食料が唯一の判断基準で、我が家とはずいぶんと違う。 さてと肉食禁止に戻るけども、必須アミノ酸という話もあり、大豆かチーズで補う健康管理が欠かせない。 肉食禁止は、十分な知識がある現代人だけの趣味だ。 古い時代の肉食禁止は過酷な修行の一環で、はっきり言って長生きできない。 こういうのは、西洋の「偽りの書」にある、「パンを分かち合って(お互いに)生きながらえよ」と同じで、飢餓時代の社会性の構築に欠かせなかった道徳だと類推できる。 テメエがうまい飯を食って、他人が飢える象徴が肉だった。 経済合理性で今も多く語られる話だ。 その規範と教えを実践すると、実は長生きできない。 日本人の場合は米、大豆、ホウレンソウを最小限だけ摂取する道徳は定着した。 しかし、体格が良くなった現代人が、昔の日本人の食生活を宗教的な趣味で実践して、それを信仰の証だと恍惚に浸ったら早死にする。 昔も短命だった、しかし、体格が良くなったのでさらに短命になる。 もしも宗教的な理由で、現代も肉食禁止をしたら、仏教界におけるカルト宗教的な仲間内のリンチで、強要を持続的に命令すると宗教の内部での実質的な処刑だ。 したがって、坊主なら、教職免許の習得のための研修として、健康を損なわない範囲で短期間実践しても、教えとして信者に肉食禁止を言い渡すと仏教のカルト化だ。 このように、宗教における教義の伝統は、僧職が伝統を学ぶ研修をするのはいいけども、教義として宗門に触れを出してはいけない要素があり、時代の変節で、信教の根底を見誤らず正すと所は正すことで、信仰の変遷に対する対応から、教義となる宗教上の教えの本質を絞り込んでいく道徳上の改変があったほうがいいだろう。 さて質問なんですが、哲学には、既存の命題の答えを探す以外に、自分で命題を作る手法もあります。 この質問は後者でして、命題の立案という前提で、評価と助言をおたずねしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

No4、 回答は先の通り、 物事を論じるには理解が大前提。 哲学は理解する事を前提に物事の真実を探る学問。 理解を前提とせず、信じる事を前提として、 議論にならない事(これを論外と言う)も含めて心の拠り所を示そうと試みるのが宗教。 現世において人は必ず死に至る。 人は死なずして死後を体験する事は無い。 臨死体験は現世に戻れば死後ではなく、当事者しか理解できない、他者は体験してないという事実が前提となる。 理解も体験も伴わない相手に論じるのは論外となる。 …その論外を論外とせず、理解しようと議論を試みるのが哲学であり、 …その論外を論外のまま、信心を前提に論じるのが宗教。 矛盾を感じるのは、当方が臨死を体験してないから論外(議論にならない事)であり理解が一致しないのだろう。 臨死体験を前提に議論するのは、当サイトの議論回避指導もあり不可能と答えておく。 質問が求める「既存ではない命題」に対して参考程度には答えたつもり。 よって当回答は既存論を前提としない、一個人の解釈に基づいた独自の回答と理解してもらえば結構。 …参考にならなくとも批評や指摘、否定や反論、議論は無用とする。

Flareon
質問者

お礼

ああ、なるほど。 よく考えて回答してくれたし、良い意見です。 親切にありがとう。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.4

物事の是非を論じるには物事を知り物事を理解するが大前提。 「肉食」とて同じ事。 肉を食わずして肉食を論じるは論外。 …一度は喰らうべし。 「宗教」は論外を論じるが本質。 死なずして死後を論じる論外が宗教。 殺さずして殺生を論じる論外が宗教。 食わずして肉食を論じる論外が宗教。 …それこそが宗教の本質。

Flareon
質問者

お礼

深すぎてわかりません。 しかしあなたの思想は矛盾点もあると思います。 何か、あなたの論理も破綻しています。

Flareon
質問者

補足

論外という意見を取り合えず突き崩しますね。 死なずして死後を論じる論外が宗教。 私は大きな臨死体験のきっかけが過去に2回あります。 こういう人物の証言や思想は宗教になりえます。 そういうわけで、死者の証言でなくても生きている人は助言できます。 殺さずして殺生を論じる論外が宗教。 昔は人は殺しても、私的な報復と立法の双方に問われなければ、当たり前のこととして人を殺しました。 僧兵というのもいました。 食わずして肉食を論じる論外が宗教。 食べないと死にますってば。 そもそも僧侶になる前は肉をたでて育ったでしょう。 日本の寺にはキリスト教みたいな孤児院は不成立でしょうよ。 肉を喰わせないと死にますから。 大豆だけでも、短命でも成人できますけどね。

• DAMSAREX
回答No.3

肉を食べないとすることで特別感を演出していたと思われ、そう言いつつも見えないところでこっそり食べる時の気持ちを想像するとなんとも言えない愉悦だっただろうなと思います。 真面目なお坊さんは結構良いところまでいくがそこまで偉くはなれず、「上の人はもっとすごい」と思わせるために利用されていたのかなと。 肉を食べてはいけないは建前で、若くてきれいなお坊さんは(別の意味で)上の人に肉を食べられていたんだろうなとつい推測してしまいます。

Flareon
質問者

お礼

公的で社会参加する場合以外は戒律は破っていないと職業が成り立たなかった模様だとは、故事にも記録があるようです。 あなたの言うとおりに商売上で必要性があった。

• SI299792
回答No.2

浄土真宗では、教義で僧侶の肉食、妻帯が許されています。 葬儀でも、肉や魚が出ます。 他の宗派は協議では許されていませんが、今は行っているようです。 この記事によると、明治に全ての宗派で許されるようになったそうです。 https://www.yoriso.com/sogi/article/jodoshinshu/

Flareon
質問者

お礼

そうしないと健康被害が出るもんねえ。

Flareon
質問者

補足

この質問の起草とは、本来はかなり前にこの研究カテゴリーにUSAで禅の心得の講習をしている日本人がアメリカ人から偏見を交えた「仏教僧は菜食主義者でなければイカサマだ」という突込みに困り果てて、対応の相談をした過去にさかのぼります。 仏教の場合は、釈迦の生きた時代は紀元前500年ほどで、口伝伝承が500年あり、経典編纂期は紀元前後で、口伝時代に釈迦の無の教えが理解困難になっていたから、無を主題にしつつも宗教的な目標は空に変節していた時期でした。そしてその後に禅の概念が主流になる。 こうして宗教として時代や世相に合わせるのは健全なことで、原理主義的に過去にこだわるのは、大きな矛盾が出るという話と、菜食主義を絡めて当時は質問者に回答して、それを理解しない事とはアメリカ人がプロテスタントを否定する要因でもあるとなぞかけをひっかけていました。 聖書にパンを分かち合う美徳が説明されるのと肉食禁止は共通項のある、飢餓が日常的だった時代の「節制」という美徳に関することだと説明しました。 だから、現代の坊さんは肉を喰っても平気だという説明です。

• mekiyan
回答No.1

坊主だって肉を食いまっせ。一年のうちこの日とか、修行中は食わないというだけ。

Flareon
質問者

お礼

その通りだし、その方が正しい。 昔は誰もが短命だったから、僧職にも適用されて違和感がなかっただろうけども、いま行ったら死が近いのは了解されている。 だから、宗教を理由に強要したら、仲間内のリンチで死刑宣告的だろう。

Flareon
質問者

補足

モノ書き趣味で作成した雑考を備忘録として張らせてもらいますね。 質問とも回答とも無関係です。 ーーーーーーーーーーーーー 海外からの仰天ニュースの中には、くだらなさすぎる事で死亡事故が起きて、驚くと同時に思わず吹き出すことも多いよね。 駅のホームの最前列に立つと、人は簡単なことで簡単に死ぬことに物思いに浸る大人は多いだろう。 それより以前に友達とはしゃぎながら歩道を走って、少し羽目を外しすぎると簡単に命が危ないことに子供時代に気が付くものだ。 そういう瞬間に死について思案して向き合う人と、それが出来ない人はずいぶんと違うだろう。 死亡事故も時として笑いの種になるのに比べると、高々大損しただけの人ってのは、お悔やみもなく遠慮なく大笑いできるものだ。 笑われる死にざまをさらさないために、十分に注意したほうがいい。 ---------- 喰らいやがれ! ジャガーノートだ! 念を押しておこう。 このテキストは哲学関係の学問投稿サイトで学究用に作成された、実に格調高い哲学の本質とかかわる文章だ。 そしてだ、、、、 論戦がエキサイトして炎上同然になった場合に、鎮圧用兵器としても有用性が確認されている。 焼け野原では、怒声が鳴り止み、蚊の鳴くような意気消沈したヘロヘロな反省会しか行われなくなる。 正義の戦いだ! ----------------------- 溶け出す活火山。 あふれる男の溶岩噴火。 伝説の男子プリキュア キュアアイリスだ。 さて、あらかじめ前提を話しておこう。 ここは哲学カテゴリーにおける公開された学問研究の場だ。 哲学の偉人ソクラテスには、公開された場で自ら0721を行い、自らが溶岩噴火する姿から、民衆に哲学について話し合うきっかけを作ったという伝承があるそうだ。 哲学に敬意を表した実に格調ある質問なのだと、最後まで承知して読んでくれ。 文章中にいかなる内容が含まれても、君たちも哲学者であるプライドを崩壊させてはいけない。 さて、心の琴線に敏感な私は、時折女性から視線でなめまわされる。 そうしたのち、くさくさした気持ちを和らげるために0721すると3分ほどで溶岩噴火する。女性が普段から証言する、歓迎しない目線だ。 しかし子供の相手を生涯仕事にしている私は、その手の営みとは命のためにあるのだと、衝動に常に翻弄される普通の男性と違い、そうした行いを特別に深くかみしめる女性への誠実さと、子供へのやさしさにあふれている。 私の身体能力では、0721上の実測時で通常平均戦闘力は40分から90分だ。 90分?何の話か想像力を膨らませるために説明しよう。 大艦巨砲主義の武装自体は90分でも波動砲を発射しないことがある、しかしだ興奮状態での心臓の限界が90分でそこでドクターストップをかけ臨界を阻止するんだ。溶岩噴火の破壊力の実測スペックは不明だが、その前に心臓が限界を迎える。 朝、年老いた母が寝坊した私を気にかけて部屋を訪れチンXXXを握りしめたまま笑顔で大往生した姿の第一発見者になると、心臓麻痺が2人になってしまう。 世の中にはがん保険はあるが、腹上死保険は無いために自衛しないといけないんだよ。 お嬢さん方向けに初心者としてお手伝いする男性は3分だ。 攻略の難易度は低い。 円熟した男性の平均は10分が合格点で、15分くらいだと男性として相当な自信が持てて、実際に女性にもてるらしい。 私には、全員オリンピック出場級の単距離ランナーに思えるよ。 私にも過去にお互いを確信しあった女性はいた。 しかしこの特異な体質は、暗黙の合意の圏外にあり、しかも健康に著しい危険が起こりうるので、決心がついたなら打ち明けないわけにはいかないんだよ。 この健康問題の打ち合わせを持ち掛けた女性は全員逃げた。 90分というのは、フルマラソン級に体力を消耗する。 私はそのフルマラソンを一晩に4回挑戦できるんだよね。 そういうわけで私は哲学チェリーであり、前人未到の新記録樹立に挑戦したことがない。 自ら名乗り通りに、「実在する妖精」だ。 さて、哲学の場とは、男同士が男を磨く熱き闘技場「クラブ ヴァルハラ」だ。 この男バトルに過去に女性が参加したことがあって、女性に好意を持つと私は限りなく「俺の子を産め」に近い言い回しをする癖があるので、ごく正直に哲学の心得を説明した。 この女性に対する「哲学チェリー像」の紹介は、戦場において「哲学のジャガーノート」として機能した。 この闘技場では、とにかくなにがなんでも、気に入らないことは食い下がる。 屁理屈の類は何でもありでひたすら争いを続ける。 荒廃したヴァルハラだ。 私は特に喧嘩を売られやすい。 しかしだ、哲学のジャガーノートにはすべてがひれ伏した。 その後 私に無駄な抵抗をする無謀な勇者は見かけなくなった。 哲人への畏怖というのは、このような根源的な衝動が最も明快で、今までの不毛な話し合いは何だったのか拍子抜けだったよ。 さて、この圧倒的なジャガーノートの制圧効果は太古から利用された決戦兵器のようだ。 もっとも克明に証明しているのは、キリスト教だよ。 「愛こそすべてだ~!」「愛こそが唯一の真」これらの戦術は相手の反論を抑えるために有効であり、したがってキリストの伝道師の旗印であり、ジャガーノートとして使用するご神体に収まった。 アマテラス神学上で、「絆」「友情」などと比較して論理においては間違った根拠ではないことは、他の研究で説明した。 その伝説の起源が新約聖書であり、それは現在も有効な神話の書であるが、日本ではミカエル配下のザビエルがこのジャガーノートこそキリスト教の真髄だと歴史時代に日本で説明して回り、信用できる歴史資料は日本国内に豊富だ。 日本人は確かにジャガーノートに驚愕した。 そして大笑いしたんだよ。 ------------- 通常攻撃最大火力であるこのジャガーノートは今まで聖なる障壁に阻まれて実戦投入できなかった。 困惑していた私に証券関係でひとかどの人物が、秘密の言葉0721を伝授してくれた。 今も感謝している。 私に0721を教えてくれてありがとう。 この格調高い学術テキストは本来より多くの禁句がちりばめれていて、テキスト修正に腐心したが、最後の鍵が0721だった。 すでに何度か実践投入したが、詳細な被害報告を受け取っていて、一時的に極度のソウロウ傾向になるんだってさ。 そしてくよくよと、得も言われぬ後悔をしてからようやく抜け出せるんだそうだ。 要するに見てしまったものは、ジャガーノートに赦しを請わなければならない。 そのような形で、暴動発生時に急速に鎮静化させる効用を発揮するんだ。 諸君、平和の守護神ジャガーノート様にひざまずきたまえ。 ----------------- 私はねえ、 実生活でもネットでも腐女子から「ゲイの方ですね!」と、尊敬を込めた言い回しで声を掛けられたことが複数あるんだよ。 しかしその実態とは、、、、 「男の中の男」だ。。。。 腐女子よりもヤバイ サイコ女とか危険な女性に時折熱狂的なファンが出来るんだよ。 女性にもてた内には入らない、、、、 くだらない十字架だ。。。。