• ベストアンサー

妻と合わせて収入30万切っており悩んでます

妻が交通費合わせて6万5千、私が227000という感じで毎月ぎりぎりで貯金が出来ず苦しいです。どうすればよろしいでしょうか。。 交通費抜きで7万5千稼いで来てほしいとお願いしているのに、疲れると言ってこれ以上働いてくれません。 遊びも貯金も出来ません。どうしたらいいでしょうか?もうこの先ないでしょうか? 35歳の夫婦で子無しです。妻が病院に行くのでお金が貯まりません。。それは仕方ないですが。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の収入を上げるというのはなしですか?

その他の回答 (7)

  • t19c
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

収入30ないけど毎年旅行や 遊び貯金出来てます 普段の生活費とか少し見直して 節約出来るところはしてみたいな感じで やってみたらどうでしょうか?

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (329/1010)
回答No.7

いろいろ訳あって無職です。 収入はぎりぎりです。 毎日楽しく生活しています。 お金にもほぼ困っておりません。 要するに、こだわる部分にお金を使って、こだわらない部分はケチればいいのです。 しかも、遊びや楽しみは、工夫次第。 お金をかけて、テーマパークに行かなくても、 例えば、おにぎり持参でハイキングして、無料の足湯につかればほぼガソリン代だけで無料です。 二人で映画を見て外食したら最低でも5千円以上かかるでしょうが、自宅のTVで余った食材で創作手作り料理なら材料費だけです。 出来ないことを悔やむよりも 出来る範囲で楽しめばよいと思います。 収入のために、無理をすれば、すれ違い、不満だらけの夫婦生活となり、あっという間に崩壊すると思います。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/922)
回答No.6

もっと細かいことがわからないとアドバイスのしようもないです。 私は以前、月に10日ほどフルタイムで授業を受けて、仕事も週4日以上こなし残業もして、余暇は勉強してましたが、通勤徒歩5分で向いてる仕事だったのが大きいです。 それと仕事より家事が負担で、その頃は夫が自宅で食事することも少ないし、自分一人分にちょうどいい外食先やデパ地下もあり、それだけ色んなことを並行していても、自分にとっては大部分が好きなことで負担に感じませんでした。 家事の合理化や通勤負担、仕事の適性や住む場所といった総合で見直さないと意味がないのでは?

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (116/453)
回答No.5

お住まいが東京か地方かもありますが、 35歳男で月総額ベースで227,000円はさすがに低すぎです。(手取りでその金額でもかなり低い給与です) ご質問者様、これまで職を転々としませんでしたか?それが奥さんの負担になって奥さんが病院通いになったのではないでしょうか? ご質問者様に奥様を責める資格はないと思います。 ご主人であるご質問者様が、もっと給料の高い仕事に就いてください。 出来ないのであれば、ご自身の収入に見合った遊びをしてください。古本を買って読むとか、無料のyoutubeとか。

noname#253555
noname#253555
回答No.4

自分の収入を増やす事も考えよう

回答No.3

節税ですね。 雇用収入しかないなら出来ますよ。

回答No.1

不安に思う点と、これから先どうしたいのか、貯金理由を明確にして奥様とお話されるのが良いかと思います。奥様が疲れるということですが、通院もされてるということなのでこちらもお話したほうが良いでしょう。お住まいの地域がわかりませんが、収入と出費のバランスを見直してみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妻(パート)の収入の使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 関東都市部在住の、結婚してもうすぐ1年の主婦(パート)です。 ようやく、生活のリズムも安定してきたところで最近家計について考えます。 我が家(子どもなし)は、 夫29歳(会社員/月収手取りで25~30、賞与年2回で年収約600) 妻29歳(パート/月収手取りで6~7、賞与年2回で年収~103の扶養内)で 【家賃】125000円(うち5万主人会社より補助、手取り月収は残りの家賃75000円を差し引かれた額で25~30です。) 【食費】50000~60000(外食込) 【生活雑費】10000 【水道】4000 【ガス】3500~5000以内 【電気】5000~10000位 【携帯】夫:4000 【通信】ネット:4000?(夫の管理) 【医療費】年間10000以内? 概ねこういった感じです。 わたしはパートですが、よく、奥さんの収入は全額貯金・・・と聞きますが うちはいま現在は私の収入は私が自分のお小遣いとして使っている状態です。 (結婚当初の話し合いで、こうすることになりました。) 私が自分で捻出しているものは、 【携帯】妻:5000~7000(←先日プランを見直したので予定) 【交通費】5000~8000(遊びや買い物など出かける際の) 【食事】月により変動(友人との食事やお茶代) 【化粧品】5000~8000(なくなったら買うので毎月ではない) 【衣服費】上記の残りで余裕があれば。 という状態です。 結婚して1年ですが、家に足りない自分のもの(自分の部屋で使うものなど)を買うと、 なかなか貯金にまで手が回らない状態です・・・。 主人の収入は、毎月黒字になるので その黒字のぶんを貯金にしているようですが、 お金の管理が主人の方が上手なので、主人の収入は主人が管理しています。 (私も見ることができる家計簿を、パソコンで主人がつけています) 毎月の生活費(食費と雑貨費6万円)は、給料日に私に手渡してくれます。 それ以外の出費は、主人の口座から引き落としなので 細かい数字はわかりませんが、毎月10万~くらいは貯金しているとのことです。 私も働いているので、少しは自分の収入から貯金をしたり、 もう少し上手く節約したいと思うのですが どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妻が私個人の通帳まで見せろと脅してくる

    結婚して10年目。 私が浮気をして、今までの貯金の300万以上を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は怒って、関係のない私の郵便局の通帳まで見せろと言います。 郵便局には特に夫婦の貯金はしていませんし、私個人の口座です。 妻は使い込んだお金がそちらにないか、また浮気相手にも関係があるのではないかと疑っています。 私は妻が夫婦関係のない私個人の通帳まで見せろと言うのは、恐喝や脅しの犯罪だと言って拒否しています。 妻のしていることは犯罪になりますか? 拒否するようなら浮気のことや使い込んだお金についてしっかり調べると脅されています。 どうしたら妻の行動を止められますか? 妻は怪しくないなら見せられるだろと言ってききません。 私個人のお金なので 私は妻に通帳を見せる必要もないし、見せたくありません。

  • 疲れた妻を癒したい

    共働き、子無し夫婦です。 ここ1ヶ月程度ですが、妻が残業続きで疲れてます。 仕事がら、ピークがくるとこういった残業が続く事はあるのですが、今回は私(夫)から見ても、妻の疲れが溜まっているのがよく分かります。 共働きの為、家事は分担し、夕飯も先に帰ってきた方が作る事にしているのですが、最近は妻が帰って来ても(24時前後)、お風呂に入って寝るだけと行った感じになっています。朝も5時半頃に起きて準備をし、7時には家を出ます。 休日にはゆっくりして貰いたいと思っているのですが、今月は休みもままならない状況で、仕事に追われています。 私としては、妻の仕事を手伝う事も出来ないため、家事をしたり、妻のマッサージをする程度しか出来ていません。 なんとか妻に少しでも疲れやストレスを解消してもらいたいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか? ただ惚気ている様に思われるかも知れませんが、実際に疲れきった妻の姿を見て困っています。 労基法とかそういった話は無しとして、夫婦として何がしてあげられるか教えて頂ければ幸いです。

  • 計算が出来ない妻

    計算が出来ない妻 私の妻は数字が苦手で、家計簿は付けないのに毎月お金が足りないと嘆いています。 しまいには、毎月18万程度(精一杯の額)を妻に振り込んでいるのですが、16万しか入ってなかったと怒り出す始末。自分の口座にいくら入ってたのかすら把握出来てません。 もう給料を毎月全て渡して、管理して欲しいというと、子育てに追われてるから面倒だと言います。 何かいい方法はありませんか? ※以前、何ヶ月か妻に給料を全て渡して管理してもらったことがありますが、貯金出来ませんでした。今は私が貯金しています。 妻の実家は裕福で、私はそうでもありませんでした。

  • 子の無い夫婦です。妻が先に死亡した場合、妻名義のマンションの相続はどうなりますか?

    子の無い夫婦です。妻が先に死亡した場合、妻が実家の遺産相続で得た金で取得した「妻名義のマンション」がありますが、これは誰に遺産相続されますか? この夫婦には子もなく、親も死亡していますが、妻には兄弟があります。

  • 妻とのこれから・・・

    新婚3ヶ月目の34歳です。 妻は若く22歳です。 妻とは今年の一月に入籍しました。 当初は自分のことを一番に思ってくれて 自分も妻のことを一番に思っていました。 ですが入籍から一ヶ月ほどしたときに 消費者金融より督促状が届きました。 最初は何かクレジットカードの支払忘れかと思ったのですが なんと妻は200万以上の借金を背負っていたのです。 結婚式や新婚旅行で貯金もほとんど底をつき さーこれからだと言うときに・・・ 正直言って妻はがさつです。 風呂には2日に一度 下着には前後ともシミなど(後ろはう○こ)がついていたり 部屋はぐちゃぐちゃ、部屋の隅にはほこりと髪の毛が絡まっています。 夜の生活は週に3~4回ありますが 自分が達することは1ヶ月に1~2回ほど・・・ それに加えて金銭感覚のなさが・・・ 仕事は長く続いても3ヶ月・・・ このまま夫婦生活を続けていって お互いプラスになることはあるのか疑問に思っています。 きっと妻にとってはプラスだと思います。 毎月の返済を自分のお金ではなく私の給料から払えますからね。 打開策も見つからず毎日自分自身に自問自答する日々です。 もし自分だったらといった感じでお答えいただければ幸いです。

  • うちの妻は普通!?

    うち妻は、家のお金の管理しているので、銀行のカード、通帳などはすべて妻が持っていまが、全く管理が出来ておらず、いつも言い合いになります。妻はちゃんとやっているといいますが、私から言わせると何も管理できていません。なぜなら、毎月家のお金が銀行にいくら入っているか質問しても分からないというからです。理由を聞くと今月はおろしてないから銀行に行っていないとか、訳の分からない理由を並べるばかりです。毎月いくら銀行に入っているか分からないなんて管理しているうちに入らないと私は思います。家計簿もつけていますが、忘れたりして、あまりちゃんと出来ていないように思えます。私は我慢できず、これからは俺がお金の管理をするからというと、妻は駄目だといいます。 お金の管理とは、妻がやっている程度で十分なのでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか?私は毎月銀行にいくら入っているか心配になります。いつも妻と、このことで喧嘩になります。また、妻は結婚するときにほとんど貯金がありませんでした。このことからも明らかに 妻はお金にだらしないように思えて仕方がありません。妻のお金に対する管理が一般的なのか?なぜ、私に管理させないのか?今後どうしたらよいのかなど、アドバイスいただけると助かります。

  • 妻への聞き方。言い方。

    夫婦共働きです。子供が一人います(3月で5歳)。結婚をして8年が経過いたします。マンションのローンが残り約8年です。ダブルで支払いをしていましたが妻の方の支払いが後3ケ月で終わります。それで先輩などの話から子供の養育費がえらくかかるそうで主に大学でかかるようで貯金は少ないとは思いますが結婚をして1度も2人の通帳とか貯金をみせてくれたり教えてくれたりなどしてくれません。後、結構、毎月、洋服とか靴とか子供の雑貨、家の雑貨品とかを購入しています。僕からみたら、とくに雑貨品などガラグタばかりに見えて、毎月、2万円弱を捨てているように感じます。 それなら貯金しておいてよーと思ってしまいます。共働きでローンをダブルで支払いしてきましたので、あれこれは言っておりませんが、そろそろ、なんとか、我が家の、毎月のお金の流れ?と言いますか貯金と言えばよいのでしょうか?その辺りを知りたいのです。なんと言って聞いたらよいのでしょうか? 僕の月のおこずかいは5万円です。(ボーナス時は5万円が2回) 年間合計70万円です。 僕の税込年収は740万円でした。妻はたぶん350万円程度だと思います。 近所に妻の両親がおり、よく夕食のおかず1点~2点、もらいます。 よろしくお願い致します。

  • 守銭奴な妻に不満爆発です(長文)

    こんな夜中ですが相談に乗って下さい。 妻のお金に対する考え方に大いに不満があり、 離婚も考えるべきかと悩んでます。 私は毎月の給料のうち、25万を家計に、 別に5万を貯金に、残り数万を小遣いに、と 決められていますが、これを決めた妻は 派遣社員で得た収入を絶対に明らかにせず、 (彼女が言うには20~25万ほどらしいです) 家に毎月10万入れるだけで、それ以外は すべて自分の懐に入れてしまっています。 毎月1万貯金する約束も守ってません。 残りを何に使ってるのかを問いただしても まったく応えず、交通費だの保険だの、と アレコレ払ってる風なアピールをするばかりで 支払いの証明になる物は一切見せません。 通帳を見せろといってもプライバシーだと 断固拒否されました。 春から雇用先が変わり給料制になるそうなので、 私と同じように、一旦は給料を家計の口座に入れ、 そこから家計、貯金、小遣いと分けないかと 話をしましたが、もしそうなら離婚も辞さず、と これも強行に拒否。取り憑く島もありません。 小遣い5万とか話にもならないみたいです。 (私の立場は? と激しく言いたいですが) 彼女が言うには、次の職場は給料が25万ほど らしいのですが、今以上に家計に入れる気もなく そういうこと言うなら給料少ない職場にすると ワケのわからないことを言い出す始末。 是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 今でさえ、毎月いくらもらって、いくら使って、 いくら貯め込んでるのかわからない有り様。 挙げ句に「もし私のやり方が気に入らないなら 毎月5万の貯金もなしで小遣いにしていい」とか 無茶な交換条件まで持ち出して、ごまかそうと(?) 必死になっている模様。何考えてるんでしょうか? 私と妻は同い年で36歳。子供はおらず共働きです。 この妻、一体どうしたらいいんでしょうか? こんなんじゃ先々が不安でも子供も作れません。 今までも似たような話題でモメたことはありますが、 まさかここまでの守銭奴だとは。 お金のことだけに今後も確実に問題になりそうで、 一緒に居続けることに激しく不安を感じています。

  • こんな妻をどう思いますか?

    以前にも、同じような質問をしましたが・・・。 現在40才の男で、家族は妻1人、子一人です。 現在失業中で、雇用保険受給をしながら生活していますが、雇用保険 だけでは生活できないので貯金を切り崩して生活しています。 貯金も、自分と妻で貯めた貯金ではなく、自分が独身時代に貯めた お金です。  なかなか、私の仕事が決まらないので、妻はホームヘルパー2級の 資格をとるために勉強していますが、資格をとってある程度お金が たまったら離婚して出て行くと言っています。  また、頻繁に外出するようになり、月に一度ほどは朝帰りをする ようになりました。  もう、離婚するしかないと思いますが、自分のお金のあるうちは 一緒に生活するようです。 ちなみに、現在妻は働いていません。 なかなか仕事が決まらない自分も悪いと思いますが、こんな妻を どう思いますか?