• ベストアンサー

社内恋愛は移動という話は本当でしょうか?

私は派遣会社で大手の会社に勤めていますが、同じ部署 他部署の同じような派遣会社の女の子と仲良くなっていますが、 二人の同意があれば 付き合っても プライベートなことなので問題はありませんか? 現在の職場はとても 自分の夢をかなえるし生きがいも感じていますので移動にはなりたくないし、とても忙しく残業続きなので 外部に彼女を求めることは 私は近距離の女性がいいので難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.5

規定でダメとか、雰囲気的にちょっと・・・というところもあると思いますし、 逆にぜんぜんかまわないところもあります。 そのあたりは会社・職場によると思いますので、なんとも・・・ 周りはどうでしょうか? 私の場合、社内恋愛→結婚のパターンですが、 付き合いだしてすぐ同じ(!)プロジェクトに異動→そのまま結婚でした。 (もともと仲がよかったせいか、実際に付き合う前から、  周囲からは付き合ってるものと思われていたらしいです) 私の会社はそのへん大らからしく、同じ部署内で付き合っている人が多かったこと(笑) とはいえ、仕事とプライベートはきっちりと分けるように心がけています。 仕事中には必要以上にプライベートは持ち込まないし、 逆にプライベートでは必要以上に仕事の話はしません。 (というか、単にプライベートに仕事を持ち込みたくないだけかも・・・) 少なくともこのことが原因で仕事の能率が低下した、とか業務に支障が出てしまった、 なんていうことはあってはならないと思います。 逆に、お付き合いすることでモチベーションがあがって仕事もはかどる、 なんていうのがいいですよね。 そういえば、うちの上司はモチベーションが上がるから、 と社内恋愛・結婚を推奨していました・・・ヲイヲイ;

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

その他の回答 (5)

  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.6

人それぞれかな、ある程度見ていれば周りの人はわかると思いますよ。 ちょっと否定的な意見ですが私は歓迎しないです、多かれ少なかれ公私混同するし、ピリピリとした仕事になった時等、相方のことにも気を使うというか存在は意識するはずです。雇う側も雇われる側も否定的なことが多数派だと思います。実例として私の職場はそういう状況ならここ10年位は例外なく異動してます。 二人の同意というよりも普段仕事する人との暗黙の同意があればぜんぜんかまわないでしょう。

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

回答No.4

はっきりいって、同じ部内であると、業務上、支障が出る可能性がありますので、考慮されることが多いのではないでしょうか?本人たちがいくら公平に物事を進めても、他人から見るとえこひいきに見えたりして、あらぬ摩擦を招くことも多いのでは・・・。人間ほど嫉妬深い生き物はありませんから。恋愛を禁止するのは法的にも不可能だし、円滑な組織運営を考えるなら、法的に問題のない、異動という手段をとるしかないでしょう。

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

回答No.3

 こんにちわ。  現在社内恋愛中です。  んー、会社によって違うと思いますが・・・ #社内規定で「社内恋愛禁止」って所もあるらしいです。  表だって「私達、つき合ってます!」みたいなことがなければ、まず大丈夫だと思います。あと、何があってもプライベートを仕事に持ち込まなければ。  何故そういう「異動」とかの話があるかというと、 ・他の社員の志気(変換間違ってる?)が下がる ・プライベートが原因で、仕事に支障が出る可能性がある  等が理由としてあげられるのではないかなぁ?って思います。  私達も気をつけてはいますが・・・同じプロジェクトということもあり、薄々勘付かれたりしてるようです^^; #まぁ、誤魔化してますが(滝汗) >二人の同意があれば 付き合っても プライベートなことなので問題はありませんか?  先に上げた事がないようでしたら、問題ないと思います。  だからといって、公表しすぎるのも良くないんですけどね・・・^^;  以上、ご参考になれば幸いです。

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.2

会社によっても違うと思いますが 私が以前勤めてました大手の会社では 派遣さん同士が付き合っているケースが何組かありました。 節度をまもって仕事のときは仕事をきっちりしていれば問題ないと思います。 ただ1組バカップルがいまして、仕事中も べたべたしていて、仕事もまったくできない(しない) 人たちでしたので、周りからの苦情が続出で 2人とも別々なところへ異動させられました。 公私混合しなければ大丈夫だと思いますよ。

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

会社によって様々だとは思いますが、私の会社では 社内恋愛は自由です。結婚しても異動となりません。 同じ部内に夫婦がいることもあります。 昔は厳しかったみたいですが、緩和されてますね。

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内の他支店からの内線電話のとり方

    わかりずらいタイトルですみません。 私は大手の企業での派遣社員です。 同じ部署に私を含め4人の派遣社員がいます。 で、外部から電話がかかってきた時は当然 部署の人間のことを社員・派遣にかかわらず謙譲語を使いますよね。 「○○さんはいらっしゃいますか?」(外部の人) 「申し訳ございません、○○は只今外出中でおります」(私たち)とか。 私は同じ会社内でも他支店、例えば私のいる所が新宿支店、かかってきた電話が 同じ会社の九州支店だったとします。 それでも上記と同じような謙譲語を使います。 でも派遣の一人の子が社内(他支店)の人なのに 「○○さんはいらっしゃいますか?」(同会社九州支店の人) 「○○さんは今席外されてるんですが・・・」とか 「○○さんはいらっしゃらないですけど、△△さんなら今いらっしゃいますけど」とか 言うんです。これって私は間違ってると思うのですがどうなのでしょう。 なぜなら社会人になったときに社内でも他部署からかかってきた時は 敬語を使うと習ったからです。 でも今私は派遣社員。ということは、私たちが外部の人間なのだから 他支店からかかってきた時も部署の社員さんに対し敬語を使わなければいけないので しょうか。 その人は非常識な人でもなく、しかもいつも堂々と電話の受け答えをしてるので もしかしたら私が間違ってるのでは??と思ってしまってここに質問させていただき ました。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    かろうじて30代会社勤め。 夫が失業し、家計の都合で私も派遣社員として働いています。 運よく、地元大手の子会社で働いています。時間も定時で終わるし残業もきっちりつけてくれます。 親会社から出向してきている人がむつかしい仕事をして、私たち派遣はそのアシスタントです。その親会社から出向してきている私より少し年下の人のことで相談です。 私には今度小6になる娘がいて、夫も当然いるのですが、その人は私に好意があるみたいで、何かと気を配ってくれます。 飲みにも誘われるのですが、そのときは向こうも遠慮してか、もう一人いる派遣の人もさそいます。いつも私たちには千円でいい、と残りは全部払ってくれます。 私の容姿よりも、性格の事を褒めてくれて、先日、ふと二人になったときもっと早く出会えてたら、みたいなことを言われました。 私も正直、その一言にはドキッとして、若いころこういう会社に勤めることができてたら、とか思わないでもないです。 夫は性格はいいものの、転職を繰り返し、ずっと共働きで、今つとめているところで結婚している人の奥さんは専業主婦が多いとか聞き、正直、夫と比べると雲泥の差がありますし、もし彼から誘われたら、とか思うとクラっとしてしまうときも。そういう時は夫より娘のことを思い出して、家庭を壊したらイケナイと思いなおすのですが・・・。 正直子供もいるし、不倫とかしたら家庭もめちゃくちゃになるのはわかっているのですが、もし誘われたら、とか思うときがあります。 思いとどまらないといけないのですが、どう気持ちを整理していったらいいのか、よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛での嫉妬(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は今、社内恋愛をしています。 彼氏が28歳、私が26歳で、部署は違いますが小さな会社の為同じ事務所で毎日顔も合わせますし、私語があまり出来ない雰囲気なので話し声も、聞こうとしなくても、耳に入ってくる感じです。 今までは彼氏の部署には男しか居なかったのですが、去年から23歳の女の子が入ってきました。 元々、女性はその子含め3人しか居ません。もう1人はお局様の為、男女が仲良く話すってゆう行為自体、今まで無かったのですが… いつも視界に入る中で、彼氏とその子が仲良く楽しそうに話してるのを見る度、また笑い声が聞こえる度に、胸が苦しくて切なくてどうしようもない気持ちに、いつもなります。 そして事務所から死角になっている半個室で、2人きりで喋っていたりするのも、よく見かけます。 話の内容までは、わかりませんが仕事の話だったり、プライベートな話もしてる風に聞こえました。 逆に私と居る時は、あまり会話もなく、その子と話している時の方が楽しそうです。 私達が付き合ってる事は、皆知っています。 その女の子にも彼氏が居ます。(違う職場ですが) その事が原因で、毎日会社に行くのが苦痛です。 どうしたら良いのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願いします。

  • 突然の部署移動。いくもよし、守るもよし!

    はじめまして。 20代後半男性です。 今の会社に入って部署移動の話があり 正直悩んでいます。 私は以前は、ある製品の現場で働いていたのですが、 疲れとストレスによりダウン、三ヶ月の休職をへて 事務仕事の部署へとまわされ現在2年がたちました。 そこへ突然の部署移動のお話がきました。 今、すごく心が揺れているのですが、 まず、 今の部署は、仕事は事務で毎日同じ作業、 残業はほぼナシで休日出勤も出張もない。 今度の部署は現場ではないが、正直 自分のやりたい企画仕事。 でも残業は30時間を超え休日出勤&出張も 多少なりともアリ。 私は3年前に結婚しておりまだ子供がいません。 プライベートとこれからの家庭や子作りを 大事にするなら今のままなのですが やりたい仕事ではない。 会社も嫁さんも全て私の一存にまかせると 言ってくれてますし、どっちをとっても 悪くなる事態にはならないので ホトホト困ってます。 少なくとも嫁さんは私にいてほしそうですが・・。 なので、「剣をもつか・盾をもつか」 の状況になってます。 よろしければみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • <社内恋愛!>肯定派?否定派?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半女性、会社員です。1歳上の職場の男性先輩とのことについて、ご意見をいただきたいです。 男性先輩とは、入社当初から同じ部署に所属し、先輩後輩の仲です。勤務中は、仕事の様子を間近でみているため、お互いの仕事の概況は把握しているものの、担当するプロジェクトが違うため、対応するお客さんや作業は全く別という具合です。男性先輩の仕事ぶりは、一定の効率と質が保たれていて、男性らしくパワフルにこなすタイプ。周囲からの信頼も厚いです。前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いがし、私自身、彼を仕事のお手本にすることが多々あります。 平日は22時近くまで仕事をすることが多いですが、職場を離れれば、仕事後に誘いあわせて飲みに行くことが週に1回程度(同期・先輩・後輩と複数のことが多いですが、最近は2人だけのときも有り)、LINEでやりとりすることも、2-3日に1回程度です。お互いに仕事の近況を聞いて、真面目に話すこともありますし、プライベートの話やくだらないやり取りもあります。 上記のように、職場の内外で、彼は身近な存在で、私にとって頼れる兄貴のような方です。さて、半年ぐらい前に、2年半付き合った彼氏と私が別れて以降、先輩との関係が変わりつつあります。先輩と飲みに行く回数、連絡を取る回数も増えました。複数の男性同期、後輩からは、男性先輩にとって、私は可愛くてしょうがないのだろう、彼ではダメなのか?(付き合う対象ではないのか?)と度々聞かれることがありますし、その好意は、私自身も感じています。私にしても、男性先輩のことが好きなので、嬉しくないはずないのです。 せめて部署が違えば話は違うのかもしれませんが、先輩との距離を縮めることはこれ以上できません!私の思い過ごしだったら良いですが、先輩が私を飲みに誘うタイミングにも気を使っているように思えるし、私も仕事をがんばりたいと言って、好意がありながらある程度の距離を保っています。 前述のように、彼は職場の先輩で彼のお手本があったからこそ、私もこうして(残業が長時間でも)仕事を頑張っていられるところが大きいです。彼を好きな気持ちは、仕事上の尊敬の意味での好意と、プライベートで見せる彼の人柄への好意の両方です。仕事でもプライベートでも距離が近い人がいることは心強いし良いことではあるのですが、恋愛関係(またはそれ以上の関係)を結んで、上手く切り分けられるほど器用では無いです。その結果、仕事上の「良き先輩・良き後輩」という関係さえも崩れてしまうのが、一番怖いです。 【似たような社内恋愛を経験された方にお伺いしたいです。】私のような状況で、社内恋愛は肯定されますか?否定されますか?私としては肯定派のご意見があればと願ってしまいますが、一般的にはいかがなのでしょうか。社内環境としては、他部署の方と結婚されているケースはありますが、部署内のカップルは知る限りは無いです(男性社員と女性バイトさんはよくあります)。彼か私のいずれかが、仕事の都合で将来的に異動することもあるかもしれませんが。 男性、女性、特に似た経験をお持ちの先輩方のご意見をいただけたらと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 社内恋愛を実らせたい!!

    同じ部署の先輩に恋しています! 1年前はお互いに意識している感じがしてました。(二人のときは下の名前を呼び合ったり、二人でランチしたり飲みいったり) でも、若い人が私と先輩しかいないこともあって、周囲からひやかされるようになっちゃって・・・ それからお互いに距離を置くようになっちゃいました。 でも、「やっぱり好きだなぁ」と気持ちを確信してしまい恋を実らせたいと思ってます。 「相談があるので飲み行きませんか?」って久しぶりに誘ったら「相談はOKだけど二人は・・・」って断られちゃいました。 私は派遣社員で3月で契約が切れるので社内で一緒にいられるのは後半年です。 彼とはオフィスでは仲良しです。フロアーに人が少ないときは彼からジャレてきます。定期的に彼氏チェックをして来るので興味は持ってくれてるかなぁ?って思ってます(勘違いでしょうか?) 今、彼には特定の彼女はいません。ただ、コンパで出会ってデートをしている特定の女の子が2人いるみたいです。 この恋を実らせるアドバイスくださいm(__)m

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 脈は?(社内恋愛)

    脈ありますか?職場の異性の同僚について(私は好意があり)です。 ・職場の大人数で飲んで、解散後、電車で帰るときに、他の人に聞こえないように、その彼から「今から○○(私の家の最寄り駅)で飲まない?」とこっそり言われて、二人で二次会。その後、いつもタクシーで送ってくれる。(二回あり) ・職場でトラブルがあって、落ち込んでいるとき、いつも話を聞いて、慰めてくれる(1~2ヶ月おきに仕事が落ち着いたとき。飲みに行ったときやランチのときが主。あとはメール) ・二人ともおちこんだ人事があり、二人でランチに行って、お互いに励ましあう。(携帯メールでやりとりして時間を決める)帰り際に、「彼女いるの?」と聞いたら、「今はいません」と。「忙しくてそれどころじゃない」とのこと(論文も書いている方なので、締め切り間際)。 ・ミクシーに登録していて、プライベートを大体把握。 ・職場では、同じ部署だけど、仕事は一緒ではないので、挨拶しかしない。 ・二人のときは弱音を吐いたり、家族のことや親戚、友達のこと、趣味や将来の夢について話してくれる。 質問1:脈はありますか 質問2:意識してもらうためには、どうしたらいいでしょうか 二人とも20代半ばです。 お願いします。