• ベストアンサー

社内恋愛は移動という話は本当でしょうか?

私は派遣会社で大手の会社に勤めていますが、同じ部署 他部署の同じような派遣会社の女の子と仲良くなっていますが、 二人の同意があれば 付き合っても プライベートなことなので問題はありませんか? 現在の職場はとても 自分の夢をかなえるし生きがいも感じていますので移動にはなりたくないし、とても忙しく残業続きなので 外部に彼女を求めることは 私は近距離の女性がいいので難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.5

規定でダメとか、雰囲気的にちょっと・・・というところもあると思いますし、 逆にぜんぜんかまわないところもあります。 そのあたりは会社・職場によると思いますので、なんとも・・・ 周りはどうでしょうか? 私の場合、社内恋愛→結婚のパターンですが、 付き合いだしてすぐ同じ(!)プロジェクトに異動→そのまま結婚でした。 (もともと仲がよかったせいか、実際に付き合う前から、  周囲からは付き合ってるものと思われていたらしいです) 私の会社はそのへん大らからしく、同じ部署内で付き合っている人が多かったこと(笑) とはいえ、仕事とプライベートはきっちりと分けるように心がけています。 仕事中には必要以上にプライベートは持ち込まないし、 逆にプライベートでは必要以上に仕事の話はしません。 (というか、単にプライベートに仕事を持ち込みたくないだけかも・・・) 少なくともこのことが原因で仕事の能率が低下した、とか業務に支障が出てしまった、 なんていうことはあってはならないと思います。 逆に、お付き合いすることでモチベーションがあがって仕事もはかどる、 なんていうのがいいですよね。 そういえば、うちの上司はモチベーションが上がるから、 と社内恋愛・結婚を推奨していました・・・ヲイヲイ;

teruaki_dayo
質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

その他の回答 (5)

• kokokk
回答No.6

人それぞれかな、ある程度見ていれば周りの人はわかると思いますよ。 ちょっと否定的な意見ですが私は歓迎しないです、多かれ少なかれ公私混同するし、ピリピリとした仕事になった時等、相方のことにも気を使うというか存在は意識するはずです。雇う側も雇われる側も否定的なことが多数派だと思います。実例として私の職場はそういう状況ならここ10年位は例外なく異動してます。 二人の同意というよりも普段仕事する人との暗黙の同意があればぜんぜんかまわないでしょう。

質問者

お礼

恋愛はモチベーションでプラス思考ですが、移動というのが常識というのがわかりました。

回答No.4

はっきりいって、同じ部内であると、業務上、支障が出る可能性がありますので、考慮されることが多いのではないでしょうか?本人たちがいくら公平に物事を進めても、他人から見るとえこひいきに見えたりして、あらぬ摩擦を招くことも多いのでは・・・。人間ほど嫉妬深い生き物はありませんから。恋愛を禁止するのは法的にも不可能だし、円滑な組織運営を考えるなら、法的に問題のない、異動という手段をとるしかないでしょう。

質問者

お礼

回答No.3

こんにちわ。  現在社内恋愛中です。  んー、会社によって違うと思いますが・・・ #社内規定で「社内恋愛禁止」って所もあるらしいです。  表だって「私達、つき合ってます!」みたいなことがなければ、まず大丈夫だと思います。あと、何があってもプライベートを仕事に持ち込まなければ。  何故そういう「異動」とかの話があるかというと、 ・他の社員の志気(変換間違ってる?)が下がる ・プライベートが原因で、仕事に支障が出る可能性がある  等が理由としてあげられるのではないかなぁ?って思います。  私達も気をつけてはいますが・・・同じプロジェクトということもあり、薄々勘付かれたりしてるようです^^; #まぁ、誤魔化してますが(滝汗) >二人の同意があれば 付き合っても プライベートなことなので問題はありませんか?  先に上げた事がないようでしたら、問題ないと思います。  だからといって、公表しすぎるのも良くないんですけどね・・・^^;  以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• aiko74
回答No.2

会社によっても違うと思いますが 私が以前勤めてました大手の会社では 派遣さん同士が付き合っているケースが何組かありました。 節度をまもって仕事のときは仕事をきっちりしていれば問題ないと思います。 ただ1組バカップルがいまして、仕事中も べたべたしていて、仕事もまったくできない(しない) 人たちでしたので、周りからの苦情が続出で 2人とも別々なところへ異動させられました。 公私混合しなければ大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

• OMP
回答No.1

会社によって様々だとは思いますが、私の会社では 社内恋愛は自由です。結婚しても異動となりません。 同じ部内に夫婦がいることもあります。 昔は厳しかったみたいですが、緩和されてますね。

質問者

お礼