- 締切済み
キーボードから入力する際の問題について
- キーボードから入力する際に特定の記号が表示されない問題が発生しています。
- 購入したばかりのエレコム株式会社のキーボード、型番TKFDM105を使用しています。
- ノートパソコンを使用しており、Shiftキーを押したまま=の記号を入力しても表示されません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6406)
TKFDM105 ユーザーマニュアルをみました。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-FDM105TBK&link_type=2&_ga=2.200358446.1617202572.1666249213-2117141566.1666249213 「キーボードの一部が正しく入力されない ➡ キーボードが 101 英語キーボードとして誤認識されている可能性があります。 これはお使いのキーボードを Windows® 自体が英語キーボードと間違って認 識するために起こる問題です。そのため、キートップに印字されている文字を 入力しても実際の画面には異なる文字が表示されます。 101 英語キーボードへの誤認識の問題を解決する方法として対策ユーティリティ である「USB キーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」を弊社のホームページ に用意しておりますので次の手順でご利用ください。 1 弊社ホームページよりユーティリティをダウンロードします。 ダウンロード先 http://www.elecom.co.jp/support/download トップページの 「メニュー」→「ダウンロード」→「ドライバ・ユーティリティ」 から入ることができます。 ●[ダウンロード]ページにある一覧から[キーボード]を選択し、「TKFDM105」をお選びください。 ● ご使用の OS に対応した「USB キーボード 101->106 変更ユーティリティ」をダウンロードしてください。 ※ホームページの内容変更によりユーティリティの場所が変更される場合があります。」 ですが 「USB キーボード 101->106 変更ユーティリティ」は 下記 URLTK-FDM105TBK ダウンロードサイト からダウンロードできます。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=TK-FDM105TBK&link_type=3&_ga=2.196245036.1617202572.1666249213-2117141566.1666249213 「2 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして任意の場所に解凍します。 3 インストール・使用方法については、ユーティリティに添付されている「readme.txt」の内容をご覧ください」
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
Shift+" の組み合わせで、「”」が出ればJP 「@」がでればUSモードです。 https://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/pc/multilingual/keyboard_us_jis.htm これと同じ配列になっているのではないかと 予想します。 キーボードの設定を治せば直りますよ。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる ・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池) ・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合) ・ペアリングしなおし ・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる ・OSのアップデート ・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/ ・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続 ・他の機器の影響や距離など工夫してみる このくらいでしょうか? 改善しなければ修理を要する案件かと存じます。 残念ながら故障となりますね。 購入後6ヶ月以内でしたらメーカー保証が受けられると存じます。 購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?