• 締切済み

カーリース 通勤費 

車の維持費等について 初めまして。質問させてください。 まずは私の情報から。 28歳、自家用車フェアレディZ34バージョンs MT、年式2013年、走行距離6万キロです。 来月から引っ越しをしますが、職場までの距離が片道20キロあります。 これから3年から4年間は住みます。 そこで質問です。 これからの通勤にZ34で通勤するべきか否か悩んでいます。 悩むポイントとしては ①毎月のガソリン代  リッター7.5程度です。月に115ℓ入れると  した時に、20000円弱。  一月に12000円の交通費が出るため、  実質8000円程度です。 ②通勤のみで月に850キロ程度。  年間10000キロ。4年間の通勤だけで  10万キロ突破。  いずれファミリーカーを買う時に売ると  なったら、過走行車で売値も低くなる。 これが悩みです。 そう考えた時に、最低グレードの車で良いので 5年のカーリースなどを利用した方が良いのかな?とも考えています。 五年リースをする上では、 月○千円、駐車場代月3300円、ガソリン代の費用はかかってきます。 ①Z34 年間ガソリン代24万円 うち14万4千円補助 実質10万円弱 プラス 売る時の過走行車での売値低下分 自動車税、車検代 ②カーリースした場合  リース料、駐車場代、ガソリン代  z34 自動車税、車検代 もしくは、安くて走行距離が少ない、30万程度の自動車を買うことも選択肢としてアリとします。 これらを比較した時にどちらの方が得でしょうか? また、おすすめのカーリースはありますか? 話のまとまりがなくすみませんが 回答少し急いでおります。 お知恵を貸してください。お願いします。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.3

1台持つより2台持った方がコストは掛かります。 これは2台目がカーリースであっても、購入車であっても同じ事です。 また、フェアレディの価格が上がるとすれば希少価値として価格上昇する事はありますが、この場合、距離によらない要素で価格上昇する率の方が多いです。 私も複数台の車を乗っていますが、そのなかの趣味車であるポルシェは一生持ち続けようと思っており、このコンディション維持のため、普段使いの乗用車を持っています。 結局、ポルシェを乗るためにイメージでは1.7台分のコストを掛けている状況です。

回答No.2

2013年式のZ34で現状6万キロ、ということですから、4年経過したら15年経過ですよね。仮に普段使いしたとしても4年後は約10万キロ前後。現状での買い取り平均価格が170万円前後ですから、おそらく4年間通勤で使用したら100-110万円程度になるのではないでしょうか。 で、リースを考えます。トヨタのKINTOやホンダの楽まる等を使用された場合、5年リースで月額約3万円程度。およそ180万円支払う必要があります。 それを考えると、一番得になる選択肢は「50-60万円以下でそこそこの中古を買い、5年で乗り潰す」かと思われます。 「30万円程度で走行距離が少ない中古」はまずありません。あるとしたら事故車起こしとかですね。 個人的には「いずれファミリーカーを買うことを視野に入れているのであれば、現状でZ34を下取りに出して同額or多少の追金で新車のファミリーカーを買う」が一番コスト的にはリーズナブルかと思われます。第四案としてこれも検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• OKbokujoo
回答No.1

一番の問題点は、趣味と実益をWで考えている事です。 ズバリ申し上げて、如何に好きで趣味だとしても、Z34を通勤使用にする事の意味は混同しています。 通勤は基本、公共交通機関利用です。 どうしてもクルマでしか動けない諸事情があるなら、125辺りのバイクと天気によりZ34使用を考えるべきですね。。。