• ベストアンサー

maxについての計算方法

上野 尚人(@uenotakato)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

|xi-yi| は 「添字が i であるような2つの数列xとyの各項の差」 と解釈します。 |xi-yi| は0以上の実数なので |xi-yi| が最大であることと ( |xi-yi| )^p (pが正の数) であることは同じです。 2個の実数 a , b について a > b ⇔ a^p > b^p が成り立つからです。 (y = x^p のグラフが単調増加であることから確認できます)

jgmdpt8463
質問者

お礼

ありがとうございます! しっかり理解することができました!