• ベストアンサー

ウラジーミル・レーニン

レーニンについて勉強しようと思うんですが、 何から読んだらいいですか? 伝記・本人の著書・関連書などなど、 お勧めの本と読む順番を教えて下さい。

• o2b32
  • お礼率96% (521/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何が知りたいかによります。「国家と革命 」か「ボリシェヴィキ革命」辺りでしょうか。前者は文庫本で、岩波と講談社から出てます。後者はみすず書房で、購入するよりは図書館で借りる方が財布にやさしいでしょう。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます、図書館で借りてみます。

その他の回答 (1)

noname#254284
noname#254284
回答No.1

本とか偏っているので、Wikipediaが一番正確です。 関連の事件や人物もすべて載せてあるので、本を買うより効率的です。英語ができれば、英語版も読んでみてください。かなり完璧な情報が入ります。 ご参考に。

o2b32
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。