• 締切済み

図書館の読書スペースについて

中二です。私は今テスト五日前でかなり追い込まれているのですが、家では自分の部屋がなく、自分の机すらない状態でリビングでやっています。ですが妹などがはしゃいだり親がずっと音楽かけてたり、テレビついてたりでずっとうるさいのでほんとに集中できません。家族は勉強してるのにちょっかいかけてきたり。今までずっとその状態でやってきて、やっても全然頭に入らなくて毎回のテストで親に怒られていました。今回もそうなりそうで、5日前でそれなりには勉強してきたはずなのに、ノー勉レベルに頭に入っていません。それで親に図書館でも行って勉強してくればと言われたのですが、図書館には自習室はないです。読書コーナーみたいな部屋ならあるんですけど、そこって勉強に使っていいものなのですか?図書館 勉強と検索すると予測変換?にうざいと出てくるのですが…

みんなの回答

• yume358
回答No.5

市町村によって図書館もことなるのですかねぇ? 私は高校受験前の中3の頃は土日は図書館で勉強するのが通例でした。今住んでいる市は出身の市とは別ですが、かなりの数の自習スペースがあって、中高校生が席を争って勉強しています。なので1日の時間を区切って座席の整理券が発行されています。やっぱり家庭で勉強するより集中できますからね。 机のほとんどが中高校生で占められてしまうので、大人用に勉強してはいけない読書コーナーも別に設けられるようになりました。自習室という名称にはなっていないと思いますが、とにかく図書室に行って勉強していいか訊いてみるといいでしょう。図書館の規模によって勉強用のスペースがなくても、公民館なども使える可能性もあるので、いろいろ調べてみるのがいいでしょう。

noname#255316
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• fujiyama32
回答No.4

図書館の読書コーナーは図書館で借りた本を読むコーナーですので テストに必要な参考書を貸出してもらい、その参考書を見ながら 勉強すると良いでしょう。 長時間利用するのは、他に使用した人に迷惑が掛かりますので 適当な時間に切り上げることをお勧めします。 なお、ショッピングセンターなどに飲食するコーナがあります。 このコーナーでコーヒーやジュースを購入して、これらを飲み ながら勉強する人も多く見かけます。 図書館で適当な時間が経過しましたら、お住まいの近くの ショッピングセンターに移動し、飲み物を飲みながら勉強する ことをお勧めします。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

自習室のある施設 県名  とかで検索してみては? 青少年センターとか学習センターとかそういう 公共施設はあるはず。 電話して、無料で自習できる部屋ありますか? と聞けば完璧。 図書館は勉強していいと思うよ。 学生が無料で勉強できる代表格でしょ。

質問者

お礼

• Nakay702
回答No.2

ン十年前、似たような経験をした者として、心から共感し、同情申し上げます。何とか工夫して、難局を切り開いていきたいものですね。  図書館に自習室があれば理想的ですが、それがなくても、例えば読書コーナーでもある程度のことはできると思います。気が引けるなら、書架から適当な本を1,2冊持ち出してきて目の前に置いておけば、ノートを広げて勉強しても読書の続きのように「装う」ことはできます! その程度のことは許されると思います。(私はよくやりました。一時期、某区立図書館に入りびたりました!)  お家で自分の部屋がないとのこと、例えば、廊下の端、階段の下、押し入れ、屋根裏、2段ベットなどを使って、半畳の空間を確保できれば簡易勉強部屋ができます。(私は押し入れを使った経験があります。)小さな和机が1つあれば十分ですが、それがなければ段ボール箱でも役に立ちます。これらのどれも用立てられないような最悪状況でも、まだ工夫の余地はあります。例えば、家族が就眠中にリビングを使うとか、リビング以外には、件の図書館や公園(最悪ベンチでも)をうまく組み合わせて使うことはできますよね。  その際、場所ごとに、その場に合うような勉強の種類を分けましょう。例えば、図書館なら書架の本をあさって教材関連の図書を読み合わせたり、(歴史・国語などの)確認や補強、文献のコピーや書き写しをする。騒音のある場所でなら、単語帳の作成などの単純作業をする。周囲に人がいないときや深夜には問題を解くとかまとめをする、などの区分けをして、適材適所ならぬ「適学適所」をしましょう。そう考えると、例えば、図書館への往復の移動途中に、歩きながらでもできることはあります。直近に学習したことの復誦とか、今後の段取りを考えるなどです。  ともかく、与えられた条件の中で、それを最大限うまく活用して勉強する、ということを常に意識に留めておきましょう。中国の諺に、「逆境は最良の環境である」というのがあるそうです。一般的には、大いにそういう面があると思います。言えていると思います。ということで、前回(テスト約一週間前、ノー勉です)でも申しましたが、as325クンならできると思います。as325クン、ガンバレ。

質問者

お礼

回答No.1

自分の県の県立図書館の書架の間にいくつかの机があるのですが,そこで高校生が勉強しています。学習室もあるのですが,溢れたのかしらねえ。 とにかく1歩踏み出してみてください。

質問者

お礼