• 締切済み

信じていいのか分かりません

こんにちは。 他のスレッドでも書いているのですが、デート中の男性がいう「忙しい」を信じていいのか迷っています。 その人はある時から突然自発的な連絡をしなくなり、こちらから連絡したらコロナに感染したとのことで、症状は1か月以上続いているようです。自発的に連絡をしなくなった時はコロナ発症時期と重なっていると思います。 しかし私は、返信のみの連絡しかしなくなった相手は冷めたのではと思い、「私たちは友達状態に戻ったと思う」と送りました。それに対して返事がありませんでした。それまでのたわいないやり取りに対してはかなり早く返事をしていたので、おそらく返事の仕方に困ったのだと思います。 そして、その2日後に私はまた「連絡がない理由を知りたいです。病気のせいですか、友達状態に戻りたいのですか」と送りました。それについては平日の昼間でしたが数時間以内に「とても忙しいだけ」「あと頭痛もする」という返事がきました。それに対して私は「仕事の合間で忙しいこともあって飾らず率直に返事したのかもしれないけど態度が冷たい、言い分を理解したような返事をしたら自発的な連絡がない状態を受け入れたことになる」と思ったので返事をしませんでした。 そして、またどちらからも連絡をしないまま1週間以上が過ぎました。 彼は忙しいとのことですが(仕事が忙しいのは嘘ではありません)、連絡しない1週間のうちにSNSのプロフ写真を風景写真から顔写真に変えていて、少なくとも非対面の社会生活には積極的なようです。 このような状態で彼の言う「忙しい(から連絡しないだけ)」を信じていいのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

プロフィールの写真を入れ替えるだけの作業なんて、ほんの数分の事ですよね。今の状況でそれができるかできないか、ご自身で考えてみてはいかがでしょうか。その上で、信じるかどうかはあなた次第だと思います。 正解を求めるのではなくて、彼を信じるかどうか、だけだと。間違っていても結果オーライになれるなら、それでいいのではないでしょうか。

tokidokitenki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、写真を変えることは一瞬で出来ますね。ただ、彼は以前私に「(友達としてではなく特別な意図をもって改めて)会おう」と伝えてきたときにいきなりいろんな写真をSNSページ上にUPしました。なので、彼にとっては「気になる人が出てきたときに自分の写真をUP」だったらどうしようと思う気持ちもあります。 こちらから様子伺いのテキストを送ろうかとも思いますが、「最近冷たい返事しか来ないのになんでこっちばっかり送る必要があるんだろう」という気持ちがあったり、先日誤送信してしまって(うっかりSNSを開いた状態でキーボードの掃除をしたら意味のないテキストがあちらに送られていて、慌てて削除しましたがその後「削除した」という通知に既読マークがつきました)何度も送りにくくなったり、そんな感じで2週間以上中身のあるやり取りがないまま過ぎました。 とりあえず、あちらが無視せず既読が付くのであれば自然消滅しようとは思っていないのかな、と考えています。

• Granpa1969
回答No.8

>「忙しい(から連絡しないだけ)」を信じていいのでしょうか? 文章拝見する限り、信じていいと理屈では判っていても・・・ 心が付いてこれずに信じきれず、また何かをやらかすことになるでしょう。 既に、「友達に戻りたいのか」って無意味に詰め寄ってますからね。 それに。 そもそも質問者さまは相手からマメな連絡が無いとダメなタイプなようですから、早めにガンガン迫って彼に「合わない相手」だと気付かせた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。「相手を信じない質問者の側に問題がある」という主旨なのだと思いました。

• keizo99
回答No.7

難しい所ですね、貴女はとても焦っています、彼は、コロナもかかり、後遺障害にも悩んでいる、仕事も忙しい、、まあ!バニツク、メンタルに陥っている、彼には冷静な判断は出来ないのか、でもインスタで、ブログ更新をしている、彼わ、何を考えているのか、頭使ってブログ更新なんてしているから、忙しいのです、また、貴女も連絡ないから、ヤツキになつて、連絡しているが、彼わ、彼の、ぺ_スで、対応の順番を決めている、ので、貴女は、今わ一番最後の対応にまわされている、 忙しい、忙しいは、何が忙しいのか、勿論仕事もですが、色んな事に。手をつけて、整理出来なくパニックているだけだと、思います、貴女も、もう、彼をあてにしないで、ほっと気ましよう、 彼は、貴女より、まずわ、自分の事を第一に考えるタイプかもしれません、なぜなら、忙しくても、ブログは更新できる時間はあるからですから、貴女は、第一でわないと言う事です、余り、ヤツキになり、連絡すると、鬱陶しいと思われますよ、また、彼が本当に好きとか、大事なら、連絡はしてきますよ、

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、相手は初めから「自分は忙しいからあまりかまってあげられないよ」と言っていましたので自分第一なのは間違いないです。そして多少パニックなのも十分あり得ます。

回答No.6

私もコロナに感染した経験があり、 非常に軽微ながらも、現在も後遺症があります。 後遺症そのもの、ではなく、 「この後遺症がいつまで続くのだろう」という精神的不安の方が大きいような状態です。 なので、コロナ感染をきっかけに思考が変わり、 行動パターンがガラリと変わってしまう、ということは、 普通にあり得ると思っています。 「仕事が忙しい」を理由に、 他のことを後回しにすることはよくある話ですが、 それは、 「物事の優先順位が変わった」 ということです。 何らかの理由で、 「あなたに連絡をすること。」の優先順位が下がったということです。 かといって、冷めたのとは、ちょっと異なります。 「限界効用逓減の法則」をイメージしていただけるとわかりやすいかもしれませんが、 例えば、ビールが好きで、 居酒屋では必ず最初にビールを頼みます。 美味しいと思って飲みます。 この一杯の為に生きている。とさえ思います。 しかし、二杯目、三杯目、と進むにつれ、 一杯目のような感情にはならず、 ビール以外のお酒を注文したりします。 では、 ビールに対する愛情は冷めたのか? というとそんなことは決してなく、 次回の居酒屋では、またビールを注文し、 美味しそうに飲むのです。 彼が、「冷めたのか?友達に戻りたいのか?」といった問いに対して、 明言を避けているのは、 冷めたのでもないし、友達に戻りたいのでもない。 かといって、説明がむずかしい。 そんなところだと思います。 Q・彼の言う「忙しい(から連絡しないだけ)」を信じていいのでしょうか? A・現時点で100%信じられていないので、 どんな理由を綴っても、全面的に信じることはできないでしょう。 文面からの想像でしかありませんが、 あなたが「友達状態に戻ったと思う。」と送った時点で、 彼は、あなたにフラれているわけですから、 その件に対して、 はっきり明確に、訂正なり撤回なりをする必要があると思います。 そのうえで、 彼に聞いてばかりではなく、 あなたの側から、素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか? あなたがコントロールできるのは、あなた自身の行動だけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手の感覚からすると「連絡がない=友達関係に戻った」というのが意外だったのかもしれませんね。私は、「病気なのは分かるけど返信も冷たく、こちらからの連絡がないと半月もだんまりなのはもう恋愛関係ではない」と思ったのですが、相手にとってはそうではなかったのでしょうね。そしておっしゃるとおり相手は「振られた」と思っているかもしれないので、もう少しして私から連絡してみます。

回答No.5

あなたに興味がなくなっただけです 次いこ、次!

質問者

お礼

ありがとうございます。その可能性もゼロではないなと思います。

• jill22
回答No.4

回答No.3です、思いつくままに書いた回答だったので、少し補足です。 私が、彼女に対して電話をしないのは、決して愛情が薄かったからではありません。もしろ、彼女や彼女の妹を身内のように思っていたくらいです。しかし、愛情と連絡の頻度は比例しないというのが私の考え方です。たとえその考え方が世間の常識に著しく反していたとしてもです たとえば、私は愛情の深い身内ほど連絡の頻度は低くなると理解しています。「絡の頻度が少なくなるほど縁が切れやすくなる」という考え方が世間の常識だとは思いますが、私にとってこの考え方は非常識です。連絡が取れないくらいで疎遠になる、心が離れていくくらいなら、もともとその程度のものだったのだろうと考えます それでも、連絡くらいしてくれてもいいだろう、と思うのかもしれません。ですが、用事もなく、世間話をするために連絡を取ることが私にはできないし、すでに書いた通り、ふだんから頭の中ではいろいろなデータの断片をパズルのように延々と組み上げているような性格なので、いま彼女は何をしているのかな?とか、世間話をするために連絡をしようとは思いつきません 彼女も同じクリエイター気質を持っているので、彼女のふだんの頭の中も私と似たような状態にあったはずです。なのになぜ彼女は連絡するかしないかがきになるのか、たぶんそれは彼女が女性としての気質を持っているからだと思います 週5日は学校で会って同じ部屋で授業を受けるので、もちろん、病気がちのときは心配になり、連絡をしたり、お見舞いにも行きます ふだんのデートは、彼女から誘われるのが半分、私からが半分で、とてもワクワクして楽しいですし、放課後に突然あそびに行こう!と誘われても断ったことはありませんでした。もちろん、一緒にいることが幸せだったからです なので、彼女に対する愛情が薄いということはなかったです

質問者

お礼

ありがとうございます。 >愛情と連絡の頻度は比例しない これは本当だと思います。暇な人、さみしがりな人、束縛したがる人は愛情に関係なく連絡頻度が高いでしょう。

• jill22
回答No.3

補足を読みました なんとなく「なるほど、私と似たタイプかも」と思えました。なので、個人の経験上のはなしですが回答します >「忙しい」は、彼が普段から言っていたことでした。彼が忙しいのは事実です。 すぐに疑問に思ったのは、彼の職業のことです 私は、障害持ちで(ASD/ADHD)、商品開発・デザインの仕事をしています。創造性が求められる仕事をされている場合、その人の頭の中は、ふだんから(デート中であっても、トイレにいても)雑多な「イメージの断片」で常に満たされた状態になっていることがふつうです。その他の情報が入り込むスペースは限られていたりするので、場合によっては急に声をかけられたり、それが繰り返されたりすると、そのたびに思考の中断が起こってしまい、人によってはイラっときたりもします。 私は幼いころからよく「ボーっとしてるね」と言われました。これは、常に頭の中でパズルをずっと組み上げている状態、アイデアを探っている状態が続いているためだったんだと、今は理解できていますが、他人から見るとボーっとしているようにしか見えないようです また、このような状況になかったとしても、あるいはどんな職業に就いていたとしても、その彼が大きな心配事、たとえば、容易には解決しないような仕事上の複雑な悩みや人間関係の悩みなどを抱えているとすれば、その他の情報が入り込むスペースは限られてくることに変わりはないので、たとえ付き合っている人に対してもあいまいで味気ない返事しかできなくなってしまったり、返事さえしなくなってしまうことが起こりうるだろうと、経験上思います >連絡無精な理由は単に忙しいだけつまり「異性としての関係をやめたいわけではない」のか、 私の場合、障害があるためなのかもしれませんが、私は紙の年賀状を出しません。感染予防とかITの時代だからではないです。ある人気作家さんは、エッセイで年賀状を出さないと言っていました。出そうと思ってアイデアをずっと考え込んでしまい「時間切れ」となったとき、「いっそのこと、やめてしまおう」と思い立ったのがきっかけだったそうです。私もそうでした。その作家の著書を読むと私と思考回路が同じだなと感じるので、もしかしたらこの作家も脳の障害を持っているかもしれないと感じました。 これを「連絡しない無精な人」にあてはめて考えてみてください。世間では無精とかボーっとしているとしか思えない人であっても、その人の頭を割って観察することができたとしたら「あ、そういうことだったのか」と納得できるかもしれません。そして、いま付き合っているその彼が障害を持っていないとは言い切れないと思います >それとも本当は私の事がどうでもいいのだけど(衝突を恐れる等で)スッパリ切らずに「忙しい」という言葉で濁しているのか、私には分からないのです。 私は、学生時代に付き合っている女性からデート中の帰り道に「ねえ、連絡して・・」と言われたことがあります。彼女が言いたかったことは多分「一度もあなた発信で連絡がきたことがない。付き合っているのにあり得ない、私のこと、気にならないの?」ということだと思います。 私は、すべてを傷害のせいにするつもりはありませんが、世間の人が苦もなくできること苦労したり(学生時代にはバイト先から「使えない」と思われ、バイト先を何度も変えていたりします)、なにが常識なのかを判断する能力が弱い、足りないと幼いころから感じて生きてきました 彼のいう「忙しい」は、ふつうは「仕事が詰まっているのだろう」と理解するのでしょうが、「頭の中が忙しい、整理できない日々が延々と続いている、他の情報を入れる余地がない」状態、脳がフリーズした状態である可能性もあると思います。 彼が私と似た性格を持っている、あるいはグレーゾーンを含め何らかの障害を持っているかもしれないと感じたので経験をふまえて思いつくままに書きました。回答になっていないかもしれませんが、考えるための「たたき台」にしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。彼がASD/ADHDであるかと言われると、たぶん違うと思います。仕事の内容はエンジニア系やクリエイター系ではなく、むしろその反対の分野です。ただ、仕事で成功する事や蓄財に対してとても強い意欲を持っているようで、コロナやその後遺症で仕事に支障を出さないようにそれ以外で気を取られることを切り捨てているのかもしれません。

• mekiyan
回答No.2

コロナで感染で1ヶ月なんてないですよ。5日間だけ。あと数日は完治しても体が回復させるためにエネルギーを使ったんだから、だるさは残る程度。それでも、何もしない退屈さから、メチャ・メッセージを送りまくるようになります。 男が忙しいというのは、早く言えば「金欠」ってこと。男女とも本当に忙しいければ、字のとおり、「心が亡」となります。 彼氏さん、この二つの病に罹っているような気がしますな。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手は長引く後遺症状を抱えているようです。そして金銭的には、どうなんでしょう?もしコロナで業績が落ちているのであれば気持ちに余裕がないでしょうね。

• jill22
回答No.1

>デート中の男性がいう「忙しい」を信じていいのか迷っています。 私と似た性格の男性なのかもしれないなと思いつつ、上の”デートの途中でいう「忙しい」”という状況がよく理解できませんでした。たとえば、渋谷のセンター街をいっしょに歩いている途中、急に「忙しい」と言ったのでしょうか?意味がよくわかりませんでした

質問者

お礼

ご確認ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。「忙しい」は、彼が普段から言っていたことでした。彼が忙しいのは事実です。 そして私が信じていいのか迷っているのは「連絡がないのはどうしてですか?病気だからですか?友達関係に戻りたいのですか?」と質問した時に彼が「単に忙しいから」と言ったときの「忙しい」を指しています。 連絡無精な理由は単に忙しいだけつまり「異性としての関係をやめたいわけではない」のか、それとも本当は私の事がどうでもいいのだけど(衝突を恐れる等で)スッパリ切らずに「忙しい」という言葉で濁しているのか、私には分からないのです。