• ベストアンサー

親が元ヤクザについて

親が元ヤクザです。離婚してます。親権は母で苗字も母親です。就職活動しています。親が元ヤクザという事実が会社にバレたときに懲戒解雇されるかどうか不安です。ちなみに身辺調査が厳しいと言われる金融や警察、公務員は志望していません。父とはもう5.6年前に10分会ったぐらいで連絡先はありません。それでも面接や内定の時暴力団関係者ではないみたいなのにサインをしたら嘘になりますか?仮に運良く入社してもバレるかどうか不安です。親のことは自分から面接で言うべきですか?このことが不安で心地よく就活ができないでいます。不確定なのですがそれで前科もあったら余計にバレるリスクありますか?よろしくお願いしします。

noname#255786
noname#255786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253100
noname#253100
回答No.4

追記です。 親が前科者という事を会社に伝えずに入社した人がいます。 その後、社内で噂になり、上司に親が前科者では問題が有りますか? あなたが言うように親が前科者の場合懲戒解雇になりますか? と確認した人がいます。 ですが、上司も社長もあなたと親は別人で全然関係ないし、何も問題はない、 他の社員が何を言っても気にせずに今まで通り働いてくれと言われたそうです。 戸籍に入っている親の事でコレですから戸籍が別の父親の経歴は気にする必要は全然無いと思います。 会社はあくまでも、本人の実力!実績!のみが常に問われます! 会社では本人が会社にとって利益が出せているか?出せていないか?だけが常に問われます。 競馬じゃないんだから 社内では、利益の出せないエリート血統よりも、仕事の出来る平民を評価します! 会社としても、誰をリストラするか?となった時、 親は一流商社に勤めるエリートだがヘマばかりするヘボ社員よりも、 たとえ、親が、戸籍が別の元ヤクザだとしても少しでも仕事が出来る社員を最後まで残します。 後は、あなたの実力次第ですべての結果が決まります! もしも、あなたが入社した後、あなたの父親の経歴の事でガタガタ言う奴がいたとしても、 社内で相手以上の 実績をあなたが出して相手の口をあなた自身の実績と実力で塞げば良いだけの事です!

noname#255786
質問者

お礼

ありがとうございます。極端な話、戸籍が一緒で親が現役ヤクザでも、親と自分は別だから仕事の出来が評価されるということですよね?

その他の回答 (3)

noname#253100
noname#253100
回答No.3

親は元ヤクザであって現役のヤクザではないでしょ。 おまけに離婚して戸籍も抜けて赤の他人になっています。 そして、あなた自身も犯罪とは無関係なんでしょう。 暴力団関係者というのは、現役で犯罪に荷担している人との関係がありますか?という意味です。 なので、あなたが元ヤクザの父親の事を気にする事は全然有りません。 面接で、あなたから、父親の経歴を言う必要もないし、あなたから、会社側に伝える義務も全然有りません。 むしろ、会社側に自分から父親の経歴を伝えた場合、 入社後に会社にとって不都合な事まで部外者に話す危険が有る、 他人に話しても良い事、黙っておかなければいけない事の区別も出来ない頭の足りない奴!と 判断されてその時点でその面接は不採用が確定します。

noname#255786
質問者

お礼

ありがとうございます! 仮に何かしらの形でバレたとしても懲戒解雇にはなりませんよね?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.2

> それでも面接や内定の時暴力団関係者ではないみたいなのにサインをしたら嘘になりますか? バレたときに「重要な経歴をいつわり、その他詐術を用いて雇入れられたとき」に該当するとして紛争になる可能性はありますが、それを理由として解雇はできないと考えるのが合理的な判断だと思います。 > 親のことは自分から面接で言うべきですか? 自分から言う必要はないと考えます。

回答No.1

大丈夫だよ、だって君は暴力団関係者ではないんだから。 暴力団関係者っていうのは構成員とかでしょ。 あなたはたまたま親がそうだったという運命なだけ。 江戸時代みたいに親の仕事は子も継ぐみたいな時代じゃないから。

関連するQ&A

  • 元ヤクザの親

    元ヤクザの父親(足は5年以上前に洗ってる)を持ち、母親とは事実婚でした。 父親と会わなくなって20年以上経つのですが、その息子の僕が就職に影響出ないか心配です。 僕は警察や金融以外の業種経理を希望しています。身辺調査で弾かれたりしないでしょうか? それとも仮に内定とっても、その後元ヤクザの事実が明るみに出たら、僕は懲戒解雇になるのでしょうか?会社も内定後も定期的に身辺調査をするのでしょうか?わからないことだらけで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 父親の経歴について

    お恥ずかしながら、私の父親は元ヤクザ(5年以上前に辞めてる)です。私自身は反社会的勢力には父親がヤクザだというだけで何一つ関わってません。 私が不安なのは、就職のときに面接前や内定後の身辺調査で父親が元ヤクザということは発覚して、自分に不利益になるんじゃないかと思い心配です。 聞かれなくて入社してもいつバレるかどうかみたいなのを気にしてしまいます。 転職エージェントを使うつもりなのですが、一応この件は伝えた方がいいかなと悩んでおります。不安でストレスがすごいです。どうかよろしくお願いします。以下のことが知りたいです。 もしくは私と同じような環境の方がいましたら、どうしたか知りたいです。 父親が元ヤクザだった場合、子供である私は反社会勢力だったり密接交際者だったり暴力団関係者に含まれるのか。 一般企業の採用前の身辺調査で父親が元ヤクザだということがバレるのか。もしくは内定後にバレることがあるのか (警察や金融以外の業種) 親が元ヤクザで警察のデータベースに乗ってたら、子供である私も乗ってるのか 父親が元ヤクザだと発覚した場合、私は懲戒解雇、諭旨解雇、退職推奨されるかどうか。仮にされた場合、無効になることはあるのかどうか

  • 親の件で不安です。

    現在26歳です。両親は私が6歳の頃に離婚 育ての親からは、父親はヤクザだと聞かされました。 父親に最後に会ったのは8年前に1回です。連絡先も貰っていません。恐らく前科もあると思います 銀行口座はメガバンクやゆうちょ、全部作れました そして、今回転職活動をしています 初めての転職活動なので、色々調べたのですが、身辺調査があると知りました。 その際、その身辺調査で両親のことを調べるとサイトに書かれてました。 そこで身辺調査について調べたら、警察や金融、警備、製薬会社、不動産業は親のことを調べるので厳しいと書いてありました。 なので、その他の業種で転職しようと考えています ここでいくつか質問です 1.私が挙げた業種以外で、身辺調査が厳しいところ(両親の名前や職業を調べる)はありますか? 2. もし、運良く身辺調査をかいくぐり、内定を頂けたとしても、この先働いているうちに父親がヤクザだということがバレる可能性はありますか? 3. そもそも身辺調査すること自体、今のご時世珍しいのでしょうか? ちなみに、私自身は前科もなければヤクザになったことすらありません できれば人事経験者の方やそれに関して詳しい方が答えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 転職の身辺調査

    今って転職のときに身辺調査ってあるのですか?興信所で親がヤクザだったり、前科持ちかどうか調べられますか?

  • 転職の中途採用について

    転職の身辺調査で応募者の情報からどうやってその人の親まで調べるのですか?興信所です 例えば親がヤクザだったり前科あったらその時点でアウトですよね?

  • 彼がやくざにおわれてます

    付き合って一年半、一緒に住み始めて約半年経つ彼の話なのですが・・。 彼の元彼女の代理人っていう人が「二人が付き合っているときに彼が(元彼女を)殴ったその慰謝料を払って欲しい」と言って来たんです。最初は電話で言ってきてそれを無視してたそうですが先日部屋まで来て、近くに住む彼の親まで出てきて大きな騒ぎになってしまって。私は帰宅途中だったため近くの公園で待機してました。警察で話し合って戻ってきた彼に話を聞くと元彼女、暴力団の娘さんで、今回の代理人も○○組とかいう大きい組織の人とのこと。殴ったのは事実(元彼女の浮気)でもそれから時間が過ぎてから彼女のほうから別れていったっていうんです。 この次の日に彼は弁護士を依頼したんですがしばらくは部屋には帰らず私も実家にもどってきました。引越しするお金もなく「しばらく」っていつまでなんだろうと不安な気持ちでいっぱいです。長く実家にいる訳にもいかず彼の部屋に戻りたいのですが・・・ヤクザもし来ても彼とは別れて音信不通と言え!と言われてます。やくざってしつこくまとわり付いて来そうで先行きが不安です。。

  • 親がブラックリストに載っていると内定取り消し?

    私は現在大学四年生で、先日地元の地方銀行から総合職の内々定をいただきました。 第一志望の銀行だったので内々定をもらった時点で就活を終わらせました。 しかし今日、別居中の父が金融事故(代位弁済)を起こしていて信用情報機関に登録されていることを知りました。 金融機関、特に銀行は借金などの身辺調査が厳しいと聞いています。 最終面接前に調査をするという話を聞いたことがありますが、この銀行の選考のペースはとても速かったですし、履歴書からだけでは私の親の名前はわからないので選考中に調査したとは考えられないと私は思います。 今後身辺調査をされた時、私自身でなく親がブラックリストに載っている場合も内定は取り消されてしまうのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 親権の件で相手の親が脅してきます

    何度も質問させて頂いています。現在、横浜の女性弁護士へ依頼をし 主人からのDV 離婚に向けて話しをしている最中です。私と子供は一緒にいます。 今日の昼間、主人の親が余りにも、しつこく私の両親へ連絡を入れてきます。もちろん連絡は一切出ていません。弁護士には、伝えて、弁護士から直接主人の親へ連絡を入れてもらいました。今後一切、私の両親へ連絡を入れない事、何かあれば弁護士を通す事。を弁護士が主人の親へ伝えた所、『孫返せ!親権取り返すからな!俺んちは金持ちだから、金積んで 孫返してもらうからな! こっちは とことんやってやんからな!覚えておけよ!ふざけんな!バカやろう』と弁護士に言っていたのを弁護士からの連絡で聞きました。 主人の親は、刑務所を出たり入ったりして元ヤクザです。今は無職です。元々の家は、地主。 とことんやってやる! 金持ちだから、金積んででも親権取り返す。と言われ 弁護士付けているにも関わらず、不安で不安で頭が狂いそうです… 私が子供と逃げても、逃げても 私の実家へ来ては、怒鳴り散らし、毎回警察呼んで、警察がたになり、金で親権取り返す。と言われて 私気力無くなりそうです 生きていたら、ずっと付きまとわられる。 主人は、綺麗な手を汚したくないので、自分の親を使い、お願いしてるみたいです。主人からの連絡、訪問は一切ありません。今も普通にみなとみらいに仕事へ行ってるみたいです。 お金で親権を取り返す事出来ますか。 長々となり申し訳ございません。回答宜しくお願い致します。。

  • 就活について

    今大学4年で就活してます。今度金融機関の最終面接なのですが、身辺調査って今でも行われているのでしょうか?両親も兄弟も特に何も問題ないのですが、父の兄弟がお金にだらしない人で、借金とかもあるみたいで。そういうのって調べられたりするんですかね?今ま面接しててそんな感じはなかったのですが、親に言われて不安になってしまいました。どなたか詳しい人いませんか?

  • 前科ありの国家公務員試験

    私は自転車を盗んで捕まったという前科が一度あります。国家公務員になりたくて、国家一種試験を受け国家公務員になりたいと考えています。そこで、やはりこの前科があると国家公務員になるのは無理なのでしょうか?非常に悩んでいます。警察の方はこの前科があることは誰にも漏らさないようにするから、就職のときとかも心配する必要はないとおっしゃってくれたのですが、やはり不安です。国家公務員試験の面接で、身辺調査のどをされてこの前科がばれてしまうのではないでしょうか。