• ベストアンサー

親が元ヤクザについて

親が元ヤクザです。離婚してます。親権は母で苗字も母親です。就職活動しています。親が元ヤクザという事実が会社にバレたときに懲戒解雇されるかどうか不安です。ちなみに身辺調査が厳しいと言われる金融や警察、公務員は志望していません。父とはもう5.6年前に10分会ったぐらいで連絡先はありません。それでも面接や内定の時暴力団関係者ではないみたいなのにサインをしたら嘘になりますか?仮に運良く入社してもバレるかどうか不安です。親のことは自分から面接で言うべきですか?このことが不安で心地よく就活ができないでいます。不確定なのですがそれで前科もあったら余計にバレるリスクありますか?よろしくお願いしします。

noname#255786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253100
回答No.4

追記です。 親が前科者という事を会社に伝えずに入社した人がいます。 その後、社内で噂になり、上司に親が前科者では問題が有りますか? あなたが言うように親が前科者の場合懲戒解雇になりますか? と確認した人がいます。 ですが、上司も社長もあなたと親は別人で全然関係ないし、何も問題はない、 他の社員が何を言っても気にせずに今まで通り働いてくれと言われたそうです。 戸籍に入っている親の事でコレですから戸籍が別の父親の経歴は気にする必要は全然無いと思います。 会社はあくまでも、本人の実力!実績!のみが常に問われます! 会社では本人が会社にとって利益が出せているか?出せていないか?だけが常に問われます。 競馬じゃないんだから 社内では、利益の出せないエリート血統よりも、仕事の出来る平民を評価します! 会社としても、誰をリストラするか?となった時、 親は一流商社に勤めるエリートだがヘマばかりするヘボ社員よりも、 たとえ、親が、戸籍が別の元ヤクザだとしても少しでも仕事が出来る社員を最後まで残します。 後は、あなたの実力次第ですべての結果が決まります! もしも、あなたが入社した後、あなたの父親の経歴の事でガタガタ言う奴がいたとしても、 社内で相手以上の 実績をあなたが出して相手の口をあなた自身の実績と実力で塞げば良いだけの事です!

質問者

お礼

ありがとうございます。極端な話、戸籍が一緒で親が現役ヤクザでも、親と自分は別だから仕事の出来が評価されるということですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

親は元ヤクザであって現役のヤクザではないでしょ。 おまけに離婚して戸籍も抜けて赤の他人になっています。 そして、あなた自身も犯罪とは無関係なんでしょう。 暴力団関係者というのは、現役で犯罪に荷担している人との関係がありますか?という意味です。 なので、あなたが元ヤクザの父親の事を気にする事は全然有りません。 面接で、あなたから、父親の経歴を言う必要もないし、あなたから、会社側に伝える義務も全然有りません。 むしろ、会社側に自分から父親の経歴を伝えた場合、 入社後に会社にとって不都合な事まで部外者に話す危険が有る、 他人に話しても良い事、黙っておかなければいけない事の区別も出来ない頭の足りない奴!と 判断されてその時点でその面接は不採用が確定します。

質問者

お礼

ありがとうございます! 仮に何かしらの形でバレたとしても懲戒解雇にはなりませんよね?

• f272
回答No.2

> それでも面接や内定の時暴力団関係者ではないみたいなのにサインをしたら嘘になりますか? バレたときに「重要な経歴をいつわり、その他詐術を用いて雇入れられたとき」に該当するとして紛争になる可能性はありますが、それを理由として解雇はできないと考えるのが合理的な判断だと思います。 > 親のことは自分から面接で言うべきですか? 自分から言う必要はないと考えます。

回答No.1

大丈夫だよ、だって君は暴力団関係者ではないんだから。 暴力団関係者っていうのは構成員とかでしょ。 あなたはたまたま親がそうだったという運命なだけ。 江戸時代みたいに親の仕事は子も継ぐみたいな時代じゃないから。