• ベストアンサー

転職の身辺調査

今って転職のときに身辺調査ってあるのですか?興信所で親がヤクザだったり、前科持ちかどうか調べられますか?

noname#255786
noname#255786
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

あります。過去と現在の2社とどのように退社していった・いくかです。後を汚さずに惜しまれて綺麗に飛び去ったかです。それにできれば最終年収と役職も。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

私は、転職した経験はありますが身辺調査をされた事が有りませんので、あくまでも「自分が経営者であった場合」を想定して書きますね。 転職時の身辺調査となると・・・・ その人から提出された書類に嘘や間違いが無いか? 嘘・偽りが有った場合は、お祈りメールです。 ただ、休職期間が有った場合の事由については、詳細に書かれているとダメで簡略的に「私病のため」とか「家族の諸事情により」とかを評価対象にします。 士業の事務所に転職する場合でしたら、本人だけではなく血縁関係がある方の調査も行いますが、それ以外でしたら本人のみに留めます。 なので、転職前の勤務状況と転職理由だけです。